• ベストアンサー

福岡から東京へ引っ越しますが…

来月から東京への転勤が決まったので、来週末に急いで家を探しに行きます。ですが、東京は初めてなので土地勘が全くありません。住むのにお勧めの場所を教えてください。 1.勤務先は日本橋。(高島屋のそば) 2.家賃の相場を見て東西線を利用しようと思っています。通勤時間は1時間以内。(都営浅草線、銀座線も利用可能) 3.希望の間取りは2LDKで、家賃は駐車場代込みで14万円以内。家族構成は夫婦のみ。 4.特に東京都内にはこだわらず、千葉県も視野に入れています。 5.近所にスーパーや商店街がある方がよいです。これはできればですが、スポーツクラブがあるとうれしいです。 以上が考えている条件です。 該当する場所があれば地名など詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newopen
回答No.3

知らない土地で家探しは、下記のURLを参考にしてみてください。 1. 私は江東区に住んでいて日本橋に勤めてます。 2. 日本橋はどこからでも簡単にこれるのでいいところです。 ちなみにJR東京駅も半蔵門線の三越前駅も高島屋まで徒歩10分以内です。でもこんなこと書いたらもっと決まらないですね(笑) 3.4. 駐車場ですが江東区の門前仲町で3万以上、大島なら2万以上となってます。 江戸川区より東側になれば1万以上です。 それを考えると家賃12万前後ですね! 12万なら日本橋に近い江東区でも住むことは可能です。 東西線沿線は人気があるので、予算的に厳しかったら他の線も考えた方がいいです。 5. 皆さんの意見があるのでそれをご参考に! その他・・・ 私は新宿線→浅草線で日本橋まで来ています。 徒歩も入れて30分です。 日本橋は通勤も楽だし急な新幹線出張も羽田へも京急で一本と・・・また昼食もいろいろなお店もあり勤務地としては最高です! 互いにこの地でがんばりましょう! 子供を生む予定はありますは? もしそうなら江戸川区がいいです。 幼児には補助がたくさんでます。 各区市のHPもみて全体の収支を計算しましょう。 私の場合、江戸川区に住んでいたら年間40万弱節約できました。

参考URL:
http://www2.athome.co.jp/index2.html
moettyo
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。東西線は人気があるんですね。乗換えに自信がなかったのでそれしか考えていませんでした。また都内は高くて住めないとあたまから思っていたので、再度調べなおしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

東西線で最も安い千葉県船橋市の原木中山在住です。(笑 徒歩8分の2LDKのマンションに住んでいますが、相場と比べると少し安めだと思います。 絞り込んだ話になってしまい恐縮ですが、原木中山と言ってもどちらに向かって歩くかでだいぶ環境が異なります。 おすすめは本中山3-4丁目方面で下総中山との2路線も利用可能ですし、かなり暮らしやすいと思います。特に下総中山の駅前はスーパーが密集しており買い物に困りません。下総中山にはスポーツクラブもあります。 ズバリ、原木中山と下総中山の両路線徒歩圏内がおすすめですね。予算は余裕でクリアできると思いますよ。

参考URL:
http://www.ensen-homes.jp/eki/area=2/rosen_type=2/rosen=580/eki=058006362/o=50h9m88dDonufQ/
moettyo
質問者

お礼

今のところ西葛西から西船橋の間で考えているので大変参考になりました。多少遠くてもやはり安いのは魅力ですよね。特に住んでみないとわからない駅周辺の方面まで教えていただいてありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 賃貸の相場価格でしたら、住まいサーフィンというサイトで調べる事が出来ますよ。 沿線と駅名を選択するだけでその場所の相場価格が出てきます。 間取り、駅からの距離も設定出来ます。 ちなみに「日本橋」駅/2LDKで調べた場合は 徒歩8分:197,000 徒歩12分:161,000 徒歩16分:126,000 東西線で最も安いと思われる「原木中山」駅で2LDKの場合は 徒歩4分:100,000 徒歩8分:97,000 徒歩12分:94,000 でした。 あくまで相場価格ですが、参考になると思います。 住まいサーフィン(※会員制です) 沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場 https://www.sumai-surfin.com/price/market/railroad_list.php

参考URL:
http://www.sumai-surfin.com/
moettyo
質問者

お礼

インターネットでいろいろ調べていたのですがこのサイトは知りませんでした。早速利用させていただきます。 ありがとうございました。

• jetaime
回答No.2

急な転勤で大変ですね。  勤務先が日本橋ですと、東京のオフィス街の真ん中ですので、通勤時は東西線に限らず全ての地下鉄でとても混みます。東西線の例でいえば、日本橋到着時間が8時すぎ~9時くらいまでが最高に混んでいると感じます。  東西線でしたら、西葛西から行徳あたりが良いと思います。西葛西、葛西あたりは物件も多そうです。(推測ですが)西船橋や船橋までいくとJRや京成線も利用できるので家賃がかえって高くなると聞いたことがあります。船橋より先は通勤時間がかかるのであまりお勧めいたしません。  個人的には南砂町が日本橋にも近くて便利だとお思います。(日本橋まで10分)ジャスコやドイトなど大型店もありますし、スポーツクラブもあります。ご希望の予算での物件が見つかれば住みやすい地域だと思います。  銀座線、浅草線はあまり詳しくないのですが、東西線沿線に比べると都心のイメージがあり、家賃もお高いかなぁと感じます。  ご希望の物件が見つかるとよいですね。

moettyo
質問者

お礼

おっしゃるとおり銀座線と浅草線は高そうなのではずしていました。南砂町も高いだろうと思っていてあまり物件は見ていませんでしたので、これから調べてみます。 ありがとうございました。

• keiandkei
回答No.1

東西線は、通勤の時かなりラッシュになると思います。でも住んでいる方が多いせいかもしれません。生活しやすいかもしれないですね。 私が知っているのは、西葛西です。スーパーや区のスポーツセンターもあります。治安も悪くないイメージです。スポーツクラブもあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35.6611933&el=139.8629719&scl=25000&grp=all
moettyo
質問者

お礼

西葛西は駐車料金が高かったのでどうしようかな?と思っていました。治安も気になっていたので再考してみます。ありがとうございました。