• ベストアンサー

家庭用クーラーから水が落ちます。

梅雨明けした昨日の晩から、リビングのクーラーをつけると、コードの通っている穴から、水が滴り落ちます。十年ぐらい使用しています。 一昨年前、同じようなことがおきたのですが、メーカーに来てみてもらうと、毎年行っているクリーニングが原因で、機械の前面だけ洗浄するので、裏側の埃が取れずに、暖かい空気を冷却する時、温度差から結露をするそうです。そのお水だと言うことなのですが・・。 買い換えるしかないでしょうか。壁紙がぬれるので、極力使わないようにしています。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

10年も使用していると、エアコンの内部に埃が溜まり、それで排水の流れが悪くなり、水漏れが生じます。 これを直そうとすると、一度エアコンを取り外し、内部をキレイに清掃し、ドレンパイプも交換しなければなりません。 手数料だけでも2~3万円は掛かりそうです、いっそのこと新品にされた方が性能も上がり良いと思います。

質問者

お礼

やっぱり買い換えた方がよさそうです。 土曜日、夫の車に乗っていってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 通常はドレンパイプ内へのゴミやホコリの蓄積が原因 ドレンパイプを掃除すれば解消します うちではとりあえずはアルミの針金(100均)を通して改善しています 針金の先を少し折り曲げてシコシコ ただ、メーカーの修理担当者の所見が一番確かでしょう 10年前の物ですと新品に代えても電気代の省エネでその方が良いかも?

質問者

お礼

エアコン直せるんですか。すごいですね。 ドレンパイプがどれかわからないので、諦めたほうがよさそうです。 先ほど耐え切れず、クーラーをつけだしました。 五万ぐらいで値引き品が買えそうなので、そうしようと思います。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

クリーニングが原因で、、、と書かれていますが、業者にしてもらっているクリーニングですかね? 業者が行うクリーニングでは、裏側の埃が取れないということはないですよ。 水漏れの原因が埃などによる目詰まりであれば、きちんとした業者でクリーニングしてもらえば問題ないかと思います。 あとは、配管の断熱不良や、ドレンホースの詰まりもよくある水漏れ故障の原因ですよ。

質問者

お礼

通常の価格、六千円や八千円のクリーニングでは裏側の埃はとれないらしいです。 機械を外してフルクリーニングにすると、五万ぐらい掛かるので、買い換えた方が良いとのことでした。 配管の断熱不良、ドレンホースの詰まりというのも、見て貰わないとわからないので、業者をお願いするか、土曜日に新品を買いに行くか。 主人に相談します。 ありがとうございました。