• 締切済み

ネット詐欺にあったみたいです

オークションに参加していたら、後日落札者が辞退されたので、購入をお願いしたいとのメールが。 メールからヤフーの検索でその人を検索したら名前が挙がり、地域の特定もでき、住所も実在しており、振込人も本人と同一だったので、信用して振込ました。それから連絡がなく、教えられている携帯も電源が入っていない状態です。お金返金して貰うだけでいいのですが無理なんでしょうか?このような被害が他にも出ない為、何か手段というか行動をしたいのですが?どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hamapika
回答No.4

くやしい話しですね。ネットオークションは人と人の信頼で成り立つ部分が 大きいのに(涙)もし、私が同じ立場になったら金額に関わらず、債務不履行 で簡易裁判所に本人訴訟します。実在の住所が有り本人が住んでる事がわかればやりますね。きっと・・・但しあまり遠いと交通費で尻込みするかな??? こりずに楽しいオークション生活満喫しましょう

nonohoho
質問者

お礼

はいほんと悔しいです。で、このような事がなくなればいいなーってほんと思っています。 だまされるほうも悪いって言われ、それに結構ショックを受けました。が、これからは、何事にも細心の注意を払って、これに懲りず、オークションもやっていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#64785
noname#64785
回答No.3

次にできる事は、内容証明郵便を出す事でしょうか。 書き方、記載内容は、詳しい方に聞いてください。 その間にも、電話とメールは頻繁に行い、その都度記録をしておいてください。 後で役に立つ事があるかもしれません。 それで反応がなければ、送金した際の金融機関の振込票と先の連絡をとろうとした記録を持って、警察に詐欺の被害届を出す、というところでしょうか。 ただし、お金が返ってくる事は期待しない方が良いでしょうね。 ちなみに、私はこのようなメールをもらった場合、相手方に、先に現物を送る事、金額は自分が入札した最高額以上、辞退者の落札した額以下で相談する事、クレームはきちんと誠意を持って受け付ける事を条件として受ける旨を連絡します。 大概、それきり返事は無いのですが、1度だけ、これで取引をした事はあります。 が、危ない橋である事に変わり無いとも思っています。 長々書きましたが、無視するのが一番でしょう。

nonohoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額も15500でしたので、多分労力の方が大変なので、諦めます。 でも、あまりにも悔しいので、運営会社にはちゃんと報告しました。メールも電話も頻繁にします。ほんとちょっとの油断でこのような事がおこるのですね?良い勉強になりました。一応人物の特定や、地域、住所の存在、口座のブラックは調べたのですが、、ほんま甘かったです。でも、すごく参考になりました。ありがとうございました。

• sidegreen
回答No.2

とりあえず、オークションの評価欄に状況を書き込みましょう。 メールなど証拠となるページをプリントアウトして警察に相談、被害届を出し、その後の対応を決めてください。内容証明郵便を送るとか色々手段はありますが、どれも時間と労力を要しますので諦めたほうが良いと思われる場合もあります。振り込んだ金額しだいですね。 どこのオークションサイトを利用したかはわかりませんが、オークションサイト運営者に通報、報告しても実際に対応してくれるわけではないので期待はできません。 この手の情報は、検索すると対応の仕方や詐欺の手口を説明したサイトやHPがたくさんありますから、それらを参考にすると良いと思います。 今時こんな単純な詐欺に引っ掛かるという事自体、質問者様にも落度があると思いますので、取引の注意事項などもっと説明に目を通して行動されたほうが良いと思います。 私ならある程度の金額なら、勉強代として諦めます。 高額であれば、警察に被害届を出す時に相談してみてください。

nonohoho
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座番号もブラックではなかったし、本人の地域も人物もある程度特定出来たので、安心したのですが。。甘かったみたいです。 オークションサイトにはまだ報告していなかったので念の為報告しておきます。

• saint4
回答No.1

あなたがすべき(だった)行動は、オークションを利用する時、注意事項を確認してからする、という事でした。 この手口はオークション次点サギといって、とても、とても有名な手口なのです。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_4.html