• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう一度子供(中学生)を再教育(しつけ)しなおしたいのです。)

子供(中学生)を再教育する方法とは?

tin04の回答

  • tin04
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

中学生だと、小学生のころの気持ちをひきずっているのでまだぼんやりしているのかもしれません。変化が大きいので疲れてもいるのかも。新聞配達などアルバイトをさせてみてはいかがでしょうか。その資金で高校はひとり暮らしさせるとか。自分をつかみきれない年齢なのでそれが生活習慣にあらわれているのかもしれませんね。きっと。手紙を書くのはこころを整理することにも有効ですから文通などでもいいので学校以外のつながりがあるといいと思います。気楽そうに見えても身近な人に相談できない悩みがあるのかもしれません。意外と本人も気づいていないかもしれませんし。知人が言うには母子家庭だと高校くらいまで国から援助金のようなものがもらえると思います。役所やネットで調べて申請したほうがいいです。しつけなおすのはやめたほうがいいように思います。社会や歴史が自分の生活にどう結びついてるかがわかるようになると、孤独さも減りますし沖の小船のような不安定さが少なくなるかもしれません。きっと、経済状況もピンときてないし、将来結婚するとかしないとか、なんにも考えてないと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP234JP234&q=%e6%96%87%e9%80%9a

関連するQ&A

  • 教育実習(美術)

    今度、教育実習を受けるものなのですが相談があって質問させていただきました。 教員を目指している方には大変失礼な内容かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 私ははっきりいって教員を目指しているわけではなく訳ありで美術の教員免許が必要なため教育実習を受けることになりました。 しかし、、過去に自分が学生だった時に美術の教育実習生にあったことがなかったので、美術の実習生がどういうものなのか想像できず実習先の中学校へ行くのがものすごく不安です。何をするのか、しなければならないのかが全然わかりません・・・。 唯一、音楽の実習生にあったことがありましたがその方は最終日は英語の授業をなさってました。 正直、対人コミュニケーションも下手ですし、勉強ができるわけではないし美術そのものも優秀ではないので自信も何もありません。 なのでせめて事前準備だけはしっかりとしたいので美術の教員(もしくは関係者)の方にアドバイスを願いたいです。よろしくお願いします。

  • 教育についてのHP

    このカテでよいのか悩んだのですが・・・ 昨年夏まで高校で数学の教員をしていましたが、現在育休中です。育休前は「若い先生」でも、育休後はおばちゃんの仲間入りです。若いだけが取り柄とも言ってられなくなります(現在26歳)。しかも経験が浅いため、育休中に仕事を忘れて戻った頃には新任みたいになっちゃいそうです。 そこで、今のうちに自分をもっと磨いておきたいのですが、何から手をつけてよいのやら。今は育児が本業なので、あまり時間はありません。 教科指導や高校教育etcについて情報収集したいのですが、面白いHPがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教育についての本…

    こんにちは! いま教育についての本でなにか良いものがないか探しているのですが、なかなか出会えません; 現代の教育問題についてや…学習指導要領についてなど、教育について書かれている本でオススメのものがあったら教えてください!! よろしくお願い致しますm(_ _*)m

  • 中学生の教育指導について質問です。

    私は現在浪人中で、今月の受験でとある国立大学の教育学部を受験する予定です。 二次試験では小論文が課されており、現在勉強中なのですが、考えてもなかなか自己解決できないない問題があります。 そこでみなさんの知恵を貸していただきたいです。 「授業中にいねむりをしてはならない」「時間を守らねばならない」「親や先生に逆らったり口答えをしてはいけない」ということを、「なぜ〇〇をしてはいけないか」と考えさせる必要があることは確かに理解できます。しかし、私が中学生のころ、ただ漠然と「してはいけないことは、理由なしにしてはならないんだ。」という風に考えており、理由を考えたことがありませんでした。 中学生に対し「してはならない」という意識を自覚させるためにはどのような指導、または指導配慮が適切だと考えますか? 本当に困っています。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生の子供と、先生の指導

    今年も何度か、中学生の自殺のニュースがあります。 本当に悲しい事です。 どうして死を選んでしまったのか。 ご冥福をお祈りします。 しかし、私は 先生の指導には理由があったのかもしれないと思うのです。 私の子供が通う公立中学も、 底辺高校が近くにある影響もあって、 勉強嫌いの子が一定数います。 勉強が全くできなくても、高校には行けるので、 授業中騒ぐ子供が多いそうです。 先生は厳しく指導するときも多いです。 友達の子は、授業中寝る。勉強は理解できない。 協調性がないなど、教室や部活でも問題もあり、 担任や顧問に厳しく指導されることも多く、 それでも改善がなかなかできませんでした。 しかし、顧問が気が付いて、 検査をした方がいいと親御さんに伝え、 親御さんも真摯に受け止め、検査を受けて 軽度の発達障害がわかりました。 それがわかったうえでも、先生は厳しい指導をしました。 理由は、障害があっても軽度の場合 社会に普通に出ることになる。 その時、中学生時代に甘やかされていては 社会に適応できないから、 先生は嫌われるのを覚悟して、 その子を指導していました。 やはりその子はその先生を大嫌いで、 嫌いなまま卒業しました。 その子が先生の意図をわかることはないかもしれませんが、 その子は道で会うと、しっかり挨拶をする子です。 それも、部活の顧問が厳しく指導しました。 中学3年間で、挨拶はしっかりと身についていました。 だから、その子は大人の方からは 挨拶が出来るいい子。と見られています。 他の生徒も、提出物にいい加減。課題を出さない。 時間を守らないなどあると、 先生は厳しく指導します。 治らない時は、「もう帰れ!」と怒鳴りつけます。 今の子は、そういわれると本当に帰るそうです。 だらしなくしていて、改善しないで、 厳しい指導が嫌な子は、部活をやめる場合もありますが、 その時、親は先生の指導が悪かったと言って、 子供を守ります。 それが正しいかどうかわかりませんが、 逃げることを許した親の考え方だと思います。 部活をやめても、学校に行ければいいと、 ボーダーラインを下げたのだと思います。 厳しい先生がいて、子供がそれに耐えられない時、 親がどうあるべきかと思うのです。 子供が死を選んでしまい、深い悲しみに打ちひしがれているので、 先生を責めるしかないとは思うのですが、 先生の指導は、子供のための叱責ではなかったのか。 厳しい指導の先生に対して、 今の子供たちがどの程度弱いのかわかりませんが、 自分自身も、見えていないところがあるかもしれませんが、 先生を責める今の風潮を 先生の厳しい指導を どう思いますか? 中学で改善できなかっただらしなさを どこで子供は改善できるのでしょうか?

  • 教育問題に関する本を知りたいです。

    私は現在教員志望です。 勉強も大変なのですがやっぱり息抜きには読書が一番だと思っています。 そこで、本を読むのが好きなのですがどうせ本を読むのなら教育に関わる本を読もうと思っています。 しかしながら余りそういう関係の本を読んだことがないのでどういう本がよいものなのかが分かりません。 教員を目指すならこういう本を読むといいよというものを教えてください。 いじめ、不登校、LD、ADHD、自閉症、差別問題、学級崩壊、etc・・・ 希望したいことは回答者様が「おもしろい」(不謹慎かな?)「興味深い」と思ったものでお願いします。 (教育の本と呼んでいいかどうかは分かりませんが夜回り先生やヤンキー先生の本などくらいは読んだことがあります。) それでは解答よろしくお願いします。

  • 心の教育

    心の教育をおざなりにしてきたために、今の学校はおかしくなったという声が多いですが、そうでしょうか。 本来心の教育や情操教育の基本は家庭にあるのではないでしょうか。 親が子供を生み育て、愛情を注ぎ、微笑みかけたり、語りかけたり、一緒に遊ぶ過程において育っていくものであり人間的情緒は三歳までに育つといわれています。 「三つ子の魂百まで」のことわざがあるとおり。 その三歳までに、もし歪んだ情緒を植えつけられた子供が小学校にあがってから、いくら教師や周りの人間から、集団で「心の教育」を週に数時間受けたからと言って、それがそれほどの効果が上がるとは思えません。もちろんよっぽど熱心な先生などに当たれば少しは違うでしょうが。 そういう綺麗ごとを言うのではなく、やはり学校は「学」と名がつく限りは、しっかりと学問を修める場所であるのが理想だと思うのです。文字を覚えて学ぶ楽しさがわかれば、自分から「心」についての本を自分からどんどん読めば、また親から受けた情緒の上に子供自身の力で情操というのは育っていくのではないかと思うので、学校で時間割りに「心」ということを 盛り込んだからといって、大してかわらないと思います。それに社会全体がすさんだ社会であれば、学校だけ綺麗なモノにはなりえないと思うのですが、 こういった問題についてどのようにお考えでしょうか?

  • 高校の美術の教師の方に教育について質問です

    知り合いの作家が、高校の美術の教育の一環に役立つ美術集を作っていると言う会社から勧誘がありぜひ作品を載せてくださいといわれているそうです ただ!ただではありません、作家側が費用を負担すると言う(結構高額)話です 「今の高校の美術と言うのは、教科書がないので・・」と言うことだそうですが 実際、そのような美術誌を、高校に寄贈された場合、活用されているのかを 現実はどうなのだろうと相談されました 現役の先生にぜひお答えくだされば、うれしいです

  • 日系ブラジル人の子供たちの教育環境

    私は日系ブラジル人が経営する会社に勤務している日本人です。社員の95%が日系ブラジル人ですが、よく相談されるのは子供の教育問題についてです。在日ブラジル人の子供達は学校生活で日本語の読み書きを覚えながら勉強もしなければならないという過酷な状況です。感じが読めずテストの問題が解けない、学校の勉強が分からなくても親は日本語がほとんどできないため教えることができない、特に数学は国によって教え方が違うので、親の教え方と先生の教え方が違うので子供はさらに混乱するなど、努力をしてもなかなか成果がないため学校へ行かなくなってしまったり、高校へ進学できなかったりしています。そのような子供たちのために学校の勉強を分かりやすく解説したり、大学まで進学できるような環境づくり、指導をしているボランティア団体などはあるのでしょうか。