• 締切済み

パーツの干渉で困っています。

私最近パソコンの自作を始めています。 使用用途として音楽を聞くことが多いので、何らかのサウンドボードを載せることにしました。 そこでONKYO製のSE90-PCIを購入し、いざ装着というところでSB、MB共にコンデンサが大きい為干渉し合いPCIスロットにしっかりと挿入することができません。 有償無償問わずこの状態を打破できる知恵を教えてください。 お願いします。ちなみに使用MBはP5B-E Plusです。

みんなの回答

回答No.5

#3です。 マザーをケースから取り出して確認されては? ケースとの干渉も考えられます。 確かにこのマザー、実質PCI1は使えませんね。 シェアが無いので一番使いたいスロットなんですが。 スロットの差し込みが異様に堅いものもありますが、そんな感じではない? 先程実機確認しましたが、何も干渉していないです。というか、干渉しようがない。 現在は200PCI搭載ですが、PCB部品構成が酷似しているので 参考にはなると思うのですが 何なら90PCIに換装しますが? カード側の問題なのか、マザー側の問題なのか はたまたケースの問題なのか切り分けられますか? あわせてPCB Revも教えて下さい。

• ZENO888
回答No.4

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&model=1399&modelmenu=1 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5b-e_plus/p5b-e_plus.html 写真見る限り、確かにPCI3の後にあるコンデンサが干渉しそうだな・・・。 スロットを変える事が出来ないのなら、干渉している写真をASUSの輸入代理店のサポートに送って、対応して貰って下さい。 (直輸入品なら、直接ASUSへ) 尚、ケースによっては、下記のような製品を使う事も可能だが、お勧めはしたくない。 「掟と心得」を良く理解して自己責任で試してみるかです。 PCI-6.5CM http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=254

yuu-mat
質問者

お礼

>下記のような製品を使う事も可能だが、お勧めはしたくない。 たしかに、商品ラインがキワモノシリーズですし 素人の私には荷が重そうですね。 しかし、現実的に考えたらこういうもので 拡張するしかないんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

同じマザー使っていますが、そちらでは干渉します? 90/150/200と同マザーで使っていますが、何も干渉はないですが。 (PCB Rev1.01G) どのスロットの、どの部分とボードのどの部分が当たるのか教えて下さい。 実機で確認しますから。 一番下を使いたいとの事ですが、PCI3はシェアが多いですよ? (USB Cont/USB2.0/PCI3) PCI2はオンボードオーディオとシェアですが、BIOSで切るでしょうから。 それにSE90は物理的に小さいですから、エアフローに多大な影響があるとは思えません。

yuu-mat
質問者

補足

PCI3のスロットでやっていますが 場所が場所だけに視界の確保が困難で 明確にどこが干渉しているとはいえません。 ただ心当たりといえばコンデンサかなという程度です。 でも同マザーで使えてるのですか?う~ん。

• ceita
回答No.2

写真で見た感じですと、 P5B-E PlusはPCIのスロットより背の高いコンデンサを 使っていないようですし、 SE-901PCIも基板の下端からはみ出るような 取り付けをしていないように思います。 装着スロットを変えても干渉するのでしょうか?

yuu-mat
質問者

補足

NO.1さんの補足でも書かせていただきましたが、できれば一番下のスロットで事を済ませたいです。 まぁ、それはさておき試してはみましたがやはり干渉しあうようで強く差し込もうとすると、ギチギチと音がしてSBのコンデンサが曲がったしまう始末です。

• ArukuMail
回答No.1

SE90-PCIを取り付けるPCIスロットを変えてみる

yuu-mat
質問者

補足

ビデオカードのエアフローを考えると、その真下のスロットは使わずに おきたいのですが… そうすると一番下のスロットしか使えない状況です。