• ベストアンサー

太っていく一方・・・・・長文です

私は今157cmで85キロもあります。 一時期ジュースを飲むのをやめ、お菓子も記ォつけたところ、79キロまでおちました。が、学校でのイライラ、家に帰ってからのイライラでものすごくたべてしまいます。 今ではジュースもお菓子も食べてしまっています。 気持ちわるくなるまでたべてたまに吐きます。 吐く寸前で。。。というのが大体いつもです。 学校では動物園のようにクラスがうるさいのと、先生の手順の悪さ、連絡もまともにいきわたらないのです。 しかし、それは集団生活のうえで適度に我慢も必要と我慢しています。 家に帰ってゆっくりのんびりしたい。 なのに、、、私の家族、私以外の母父姉みんな働いています。 一番に帰宅するのが私6時です。 洗濯物をとりこみ、たたんで、ご飯を炊く。のは私がやるべきことみたいです。 それは働いてるのは家族のためだしいくらでもやってもいいんです。 でもお母さんとおねえちゃんは特にですが、やはり職場でイライラしたり疲れていたりするとかなりやつあたり?がきます。 取り込んだ洗濯物をたたむのをあとまわしにしていると、何でやってないの!?早くやりなよ!やハンガー間違って取り込んでるよ!もう!役に立たないなぁ!!!といわれ、ご飯の残りが微妙で炊かなかったときは何で炊いてないの!?っはぁ!!とため息をつかれ。 そんなことに使うために生んだのかよ。と思いつつも言い返すと向こうは余計に逆上するし、ごめんね。といっています。 しかしお母さんはおねえちゃんには怒らないんです。 夕飯の支度をお母さんがしていると(といっても惣菜のあたためですが」) 運ぶんです。みんなで。でもおねえちゃんはあまりやりません。。 それでもなんもいいません。私がやらないときは怒るのに。 なにもいいませんが、内心すっごくイライラするし、疲れるし。 おねえちゃんは自分で食べたものさえあらわなくてもいいのに!! おまけに2人とも私が文句をいうと逆切れします。 多分学生<働いてる自分でみているんです。 それは当たり前かもしれないけど・・・ 私だって疲れてる。 なのになんで??とモヤモヤする気持ちを出せないので食べることにむいてしまいます。 まだたべるの????????と驚かれるほど食べます。 でも、心の許せる友達といるときはすぐにお腹イッパイになるし、全然たべません。 最近、生まれつきもっていた不整脈が頻繁に出るようになり、そして何より通学の電車、必ずお腹壊すんです、それから家族と車で出かけるとき。 病院で心臓の不整脈について相談しにいったついでにお腹のことを相談しました。 いつもお腹がひえて下したときのような痛みで下痢です。 診断は2箇所の病院とも過敏性腸症候群でした。 そして不整脈も過敏性腸症候群もストレスによるものといわれました。 親には気にしすぎだよ!!とかトイレいきたいというとまた? 行かなくても大丈夫だよ!といわれます。 それをいわれると思うと余計に不安でお腹はさらに痛くなるんです。。 太っている自分にコンプレックスもあります。 服も可愛いのきれないし、誰かが見てると、笑っていると私のこと?! と被害妄想もします。 今まで学校で相談を聞いてくれていた保健室の先生も突然やめてしまいました。。。。。 やせたい。けどやせれない。田舎では親戚の前で父親にデブはお前だけといわれます。恥ずかしくて死にたくなります。 でも、何からはじめればいいかわかりません。 本当に死んでしまいたいです。 っはと気づくと食べてるんです。 授業中にイライラするとあめをひとつたべるんです。 そうするとましなきがして。でもふとるから!と思ってあめをかわなくなりました。 そのかわりに無意識につめの根元?ささくれみたいのを夢中でむいてるみたいでアマかわ?がどんどんむけて血をだしていて気づくと、あ、痛い。あ血だ。。低う感じです。 お医者さんには太っているのも多少負担だからやせたほうがいい。 けどお腹もなおさなきゃ。といわれます。 もう、どうしたらいいかわかりmせん。 今は朝目がさめなきゃいいのにとか死にたいとしか思っていません 運動しに外に行く時間はないんです。 何からすればいいんでしょう。 きもちの切り替えなんてどうやればいいんでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結局、家族間のストレスが過食の一番の原因と言うことでしょうか。 家族間のストレスから逃れるには、離れない限り、無理なことが多いです。 質問者さんの年齢がわからないのでなんともいえませんが、もし家族と相性が悪いと感じるなら、できるだけ早く就職して親元を離れた方が良いでしょう。 もちろん親元を離れても、いろいろ問題は起こりますが、まず離れてみて自分や親兄弟を客観的に見て考えることが必要かもしれません。 親兄弟間で寂しい思いをしている人と言うのは、大きな愛情エネルギーを持つ人だそうです。 質問者さんが、男女問わず、理想的な相手とめぐり合えて、愛し愛されという関係が築ければ、過食は自然となくなるでしょう。 家族から愛されるのは、この文を読む限り、難しそうに思えます。 きっと他に質問者さんと心通わせることができる相手がいます。 その人と会える日を夢見て、今は自分ができることをするのが良いかと思います。今は辛いかもしれないけど、将来の自分、質問者さんを理解してくれ、心の支えになってくれる日を夢見て、自分磨き、勉強など、前向きに頑張ってください。

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族。。。仲良くできればいいんですけどね。 父と母はお互いを憎しみ会ってるというか・・・ 今は18歳でまだ高3なんです。 一人暮らしなんて絶対にダメと反対されました。。。。 怒ったりするのは私のことを思ってのことだそうです。 死にたいなんて思っても実際死ぬ勇気なんてないんです。 ついこの間までアメリカ人の彼氏がいたんです。体系のことも何も言わずに スキでいてくれたのに、私が自信のなさと被害妄想といえの問題でケンカしてお別れしちゃいました。 太ってるとすぐ被害妄想してしうまうんです。 ならやせればいいのに!って思うのに・・・・ 確かに彼といるときは幸せで健康的な日を過ごせていた気がします。 今私はこんなところから逃げ出したい!!!としか考えていなかったんです。ここを乗り越えればきっといいことがありますよね 将来、きっといいことがあると信じてがんばります。

その他の回答 (2)

noname#44236
noname#44236
回答No.3

病院にいくなら、心療内科で診察してもらうと良いかもしれません。 個人差が大きいのですが、お薬で脳内の物質やその受容体に直接作用させ精神を安定させるので、確実な効果が期待できます。 環境性のストレスは環境が変わらないと劇的には治らないのですが、多少なら抑えることができます。心療内科はカウンセラーとは異なり、お話は治療の方針を探るものですから、話したいことを話しきれない事もありますが、カウンセラーよりも直接的に、何らかの作用があります。

• mat983
回答No.1

>今は朝目がさめなきゃいいのにとか死にたいとしか思っていません 太らない体質に改善するのが一番です。 今は学校も休みのはずです。 なぜ、運動をする時間がないかがわかりませんが、本当にやせたいなら それなりのことを誰もします。 質問者さんは、今は具体的に実践していません。 すべては自分の人生です。 体重が必要以上に重いと体に負担がかかります。 楽しくも、苦しくもすべては自己責任です。 甘えていては直りません。

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏休みなのですが毎日講座があり、朝から夜まで学校なんです。 今は意識して間食をやめようと思っていますが、気がつくと・・・ そうですよね。 がんばります。 死にたいなんて思ったって結局死ぬ勇気もないんです。 だめだめです。