• ベストアンサー

有名な心理学の法則を教えてください。

有名な心理学の法則を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

●ウェーバーの法則 ●フェヒナーの法則(ウェーバー=フェヒナーの法則) ●スティーヴンスの法則(スティーヴンスのべき法則) いわゆる「精神物理学(心理物理学)」の法則群。 ウェーバー(Weber,E.H.),フェヒナー(Fechner,G.Th.)は19世紀ドイツの生理学者,物理学者, スティーヴンス(Stevens,S.S.)は20世紀アメリカの心理学者。 詳しくは下記URLにて。 http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/intro/intro_03/ http://okwave.jp/qa1956774.html http://okwave.jp/qa2013307.html ●ヤーキーズ=ドッドソンの法則 20世紀初頭,アメリカの心理学者ヤーキーズ(Yerkes,R.M.)とドッドソン(Dodson,J.D.)によって提唱された法則。 単純課題や熟練した課題(=ドミナントな反応)は動因水準が高いほど成績が上がるが, 複雑課題や非熟練課題(=非ドミナントな反応)は動因水準が高すぎると成績が低下し,逆U字を描く。 もともとは罰の強さと動物の学習成績に関する法則だったが, 現在は上記のごとくより一般的に解釈されるようになった。 ●ヘッブの法則(ヘッブの学習則,ヘッブ則,ヘブ則) シナプス可塑性によって学習を基礎づける仮説。 1940年代後半にカナダの心理学者ヘッブ(Hebb.D.O.)によって提唱された。 入力側と出力側のニューロンが同時に発火した場合にシナプスの連合強度(伝達関数)が増大する(協同性)。 連合強度の変化は入力のあった特定のシナプスにのみ生じ,他のシナプスには影響を及ぼさない(入力特異性)。 閾値に満たない弱い入力でも,他の入力の助けを借りて連合強度の変化を生じさせうる(連合性)。 狭義には第一の協同性だけを指してヘッブの法則と呼ぶ。 生理学的にも妥当性が確認され,ニューラルネットワークモデルの基礎となっている。 http://www.twcu.ac.jp/~asakawa/chiba2002/lect3-layerd/layerd.html ほかにもいろいろありますが, とりあえず「必修」なのはこんなところでしょう。

ekusuoy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#3です。 先に「自信あり」にチェックを入れて回答しましたが,少し自信がなくなってきました。 というのは,「ヘッブの法則」の項に出てくる「協同性」と「連合性」という用語の問題です。 ウェブ上には先の私の回答に類似した記述が散見されますが, いずれもが日本語版Wikipediaの記事からの引用のようです。 私もその記事を参照したうえで「協同性」,「連合性」の用語を使いました。 しかしながら,あとになって回答を読み直したとき, これら2つの用語は内容から考えて入れ替えたほうが適切ではないか思えてきました。 ただ残念ながら, それを根拠づけるような資料をまだ見つけることができません。 ですので「ヘッブの法則」の項の不確実な部分を削除して 以下のように訂正させてください。 ●ヘッブの法則(ヘッブの学習則,ヘッブ則,ヘブ則) シナプス可塑性によって学習を基礎づける仮説。 1940年代後半にカナダの心理学者ヘッブ(Hebb.D.O.)によって提唱された。 (1)入力側と出力側のニューロンが同時に発火した場合にシナプスの連合強度(伝達関数)が増大する。 (2)連合強度の変化は入力のあった特定のシナプスにのみ生じ,他のシナプスには影響を及ぼさない。 (3)閾値に満たない弱い入力でも,他の入力の助けを借りて連合強度の変化を生じさせうる。 狭義には(1)だけを指してヘッブの法則と呼ぶ。 生理学的にも妥当性が確認され,ニューラルネットワークモデルの基礎となっている。 ​http://www.twcu.ac.jp/~asakawa/chiba2002/lect3-layerd/layerd.html​ 失礼しました。

ekusuoy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

あとは、メラビアンの法則、吊り橋理論かな。 一個目は、第一印象は、外見が左右する。 二個目は、橋とかそういうとこで、ドキドキしてる時に、異性に会うと、そのドキドキを恋愛系のドキドキと勘違い。

ekusuoy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hatto_goo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

・フェヒナーの法則 ・パブロフの犬(条件反射) ・ウェーバーの触2点弁別実験 この辺りが有名だと思います。

ekusuoy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッターの打率に関する心理学の法則について

    みなさんこんばんわ。初めて質問させて頂きます。 心理学の法則で、「バッターは打てないと思って打席に立った時よりも、打てると思って打席に立った時の方が、打率が高くなる」というのを以前何かで読んだことがあるのですが、これは何という法則だったか、ご存知の方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、是非その名称を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フェヒナーの法則について

    大学の心理学のテスト予告で、フェヒナーの法則を導く(?)というものがあったのですが、これは導けるものなのですか?この法則自体がよくわからないので詳しく教えていただけると助かります。

  • 4つの法則

    以前テレビで見たことがあるのですが、異性と仲良くなるのに、4つの法則があったと思います。 確か、一つは同じ動作をする。相手がコーヒーを飲んだら自分も同じようにコーヒーを飲む。相手が髪の毛を触ったら自分も触る。 そうすることで高感度があがるというような心理学の実験があるとか・・。 それで、他の3つについて忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。また、4つの法則に限らずとも、異性と仲良くなるためのポイントをご存知の方がいらしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • フェヒナーの法則について簡単に教えてください。

    学校でフェフィナーの法則を習ったのですが、 正直よくわかりませんでした。 心理学カテゴリの人たちならわかりやすく教えてくださるのではないかと思い書き込みました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • フェフィナーの法則を簡単に教えて下さい。

    心理物理学の授業でフェフィナーの法則を学んだのですが、 理解できませんでした。どなたかわかりやすく教えては頂けないでしょうか。どうかお願いいたします。

  • デュヴェルジェの法則の機械的要因と心理的要因の違い

    デュヴェルジェの法則の機械的要因と心理的要因の違いはなんですか?

  • 1:5の法則、5:25の法則について

    1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則 5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則 この法則の提唱者と、どのような根拠でこの法則が導かれたか分かる方がいましたら、教えていただけますでしょうか。2:8の法則は提唱者の名前からパレートの法則とも言われそれなりの説明もあるのですが、上記の法則に関しては理論付けているサイトがなんとなくあったりはするものの、誰がどんな根拠で言い出したのかは分からず、もう少し深堀りしたいと思っています。 私のリサーチ力が足りないとは思うのですが、分かる方いましたら、よろしくご教授ください!

  • 心理学用語

    例えばプレグナンツの法則等心理学用語についてわかりやすい本や、インターネットを。教えてください

  • 人格心理学と臨床心理学の研究内容

    「複数の検査結果や面接などを通して仕草や性格を知り、総合的に判断して、一般的な心理状態の法則?などを見いだす」 というような心理学を学びたいのですが、これは何という分野になりますか と質問したところ、 「人格心理学」という答えと「臨床心理学」という答えが返ってきました 私は、研究がしたいので、基礎心理学である人格心理学かな?と思ったのですが、臨床心理学でも研究があると聞き混乱しています 私の解釈では、基礎心理学で研究して見つけた一般的な人格の法則?を生かして個人の人格を判断するのものが臨床心理学だと思ったのですが、これで合ってるのでしょうか? 詳しく、人格心理学と臨床心理学の研究の内容を教えてほしいです

  • 知る価値あり!この法則

     こんばんは。  世の中にはいろんな法則がありますよね。べつに万有引力の法則を知らなくても、生きていく上では困らないと思うんですが、「吊り橋効果」を知っていれば安っぽい異性に引っ掛からなかったり等々、実用的で『そういうのがあるんだ!』という法則を1回答1個あげてください。名前はOO効果、OOの法則、OOルール、OOの原則、あるいは名前が無くてOOの場合OOになる確率が高い等、なんでもかまいません。少し解説していただいて、ご回答ください。  例;「犯人が逃げる時、直進は行き止まりで左右に道がある時、左に曲がる確率が高い」  人生観が変わる、生活に役立つ、意外性がある、ネタとして面白い…この順でポイントをつけて、重要性・実用性・意外性で判断したいと思います。心理学、教養、マナー…どの分野でもかまいません。ぜひ僕をうならせてください。