• ベストアンサー

4つの法則

以前テレビで見たことがあるのですが、異性と仲良くなるのに、4つの法則があったと思います。 確か、一つは同じ動作をする。相手がコーヒーを飲んだら自分も同じようにコーヒーを飲む。相手が髪の毛を触ったら自分も触る。 そうすることで高感度があがるというような心理学の実験があるとか・・。 それで、他の3つについて忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。また、4つの法則に限らずとも、異性と仲良くなるためのポイントをご存知の方がいらしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

恋愛方法論―愛についての4つの法則 http://books.livedoor.com/item4813601200.html 人間関係で悩まない6つの法則 あらゆる人間関係は、恋愛関係である http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32060512 あなたがもっと幸せになるための5つの法則 http://blog.livedoor.jp/pokapoka5562/archives/23282984.html 「年齢不詳の女になる5つの法則」 http://forf.allabout.co.jp/s/070110/ 恋愛思考と4つの法則 「最終恋愛基本形」 http://blog3shigartakarakuj.blog103.fc2.com/blog-entry-274.html 男心をつかむ小悪魔的恋愛裏ワザ   たった3つのステップを踏むだけの恋愛、結婚法則! http://www.johoshozai.net/shozai/504/ 恋愛で“成功する”“失敗する”を分ける七つの法則 http://books.livedoor.com/item4594026664.html 一体いくつ法則があるんじゃ。 もう勘弁してね。 まだ山のようにあります。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな法則は以下ひとつあればいいです。 ・相手に興味があったらまず自分から心を開くようにすると相手も心を開いてくれる。 つまり相手に親近感を持たせることが重要。 同じ動作をすると一種の親近感が生まれるからです。ただし、あいてに真似されすぎると腹が立ちます。 大事なのは懐をみせる余裕と親近感ですよ。 No.2サンの挙げているクロスの法則も相手に自分の内側(腹側)を向けることで相手の無意識に「親近性」を働きかけています。 笑顔も相手の目を見るのもそう。 自分が心を開かないでいるとすべてぎこちなく逆効果です。(特に目が笑っていないとか) 心を開いている(または、開いているように見せることができる)前提でその他の行動もすべて意味が出てきます。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 3275
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

法則と言えば・・ ボディタッチではないでしょうか・・。 男性は腕に触れられるとその人を意識しやすいとの事です。 会話のなかで自然にできるといいですよね。 バシッと強くやっては逆効果です。 あと男性は本能的に揺れるモノに目が奪われるそうですよ。 ピアスやスカート、ワンピース。 色々取り入れて視線を貰うことが一番です。 後は、じっと目を見つめてみましょう。 5秒以上です。 ドキッとさせないと意識されませんからね。 最後にクラブのお姉さま達のアドバイス。 クロスの法則!! 左のモノは右で取る。 飲みの席だったり、ピアスを取るしぐさだったり、 クロスです。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッターの打率に関する心理学の法則について

    みなさんこんばんわ。初めて質問させて頂きます。 心理学の法則で、「バッターは打てないと思って打席に立った時よりも、打てると思って打席に立った時の方が、打率が高くなる」というのを以前何かで読んだことがあるのですが、これは何という法則だったか、ご存知の方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、是非その名称を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの知っている法則を教えてください。

    お世話になります。 先日262の法則というものを知りました。http://www.k3.dion.ne.jp/~kazu-tak/colum/262.html なるほど~と妙に納得してしまい、 と同時に他にもこのような法則(?)があるのか 興味がわいてきました。 みなさんのご存知の法則、どんなものでもかまわないので 教えていただけませんか? 坂道の法則というものも知りました。 相手を自分より上に置けば、その人は自分の方へ近づいてくる。 相手を下に置けば、その人は自分から遠ざかっていく という法則です。 なるほど~。 色々教えてください。

  • 知る価値あり!この法則

     こんばんは。  世の中にはいろんな法則がありますよね。べつに万有引力の法則を知らなくても、生きていく上では困らないと思うんですが、「吊り橋効果」を知っていれば安っぽい異性に引っ掛からなかったり等々、実用的で『そういうのがあるんだ!』という法則を1回答1個あげてください。名前はOO効果、OOの法則、OOルール、OOの原則、あるいは名前が無くてOOの場合OOになる確率が高い等、なんでもかまいません。少し解説していただいて、ご回答ください。  例;「犯人が逃げる時、直進は行き止まりで左右に道がある時、左に曲がる確率が高い」  人生観が変わる、生活に役立つ、意外性がある、ネタとして面白い…この順でポイントをつけて、重要性・実用性・意外性で判断したいと思います。心理学、教養、マナー…どの分野でもかまいません。ぜひ僕をうならせてください。

  • パーソナルスペースの法則につて。

    パーソナルスペースの法則につて。 心理学では、相手に好意や親密な関係であるほどパーソナルスペースが近くなり 反対に苦手な相手だと広くなると言います。 しかし私の場合は、確かに苦手な相手だとできるだけ近寄りたくありませんが、 反対に、好意がある異性であればあるほど意識してしまい近寄れずに寧ろ離れたくなります。 パーソナルスペースって、本当に正しいのでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか?

  • フレミングの左手の法則について

    フレミングの左手の法則ってありますよね。 あれって、なにを実証したい実験なのでしょうか? ご存知の方いらしましたら、回答お願いします。

  • ボイルの法則

    水を満たしたペットボトルのあかにスポイトを入れ、側面を押して沈ませる実験でスポイトが沈むのはスポイトの中に水が入るからではないですよね?あと、ボイルの法則のP-V曲線が直線に近づいてしまうのはなぜなんでしょう?自分でも必死に考えているんですが、なかなかわかりません。どなたか親切な方、教えていただけたら嬉しいです!!!

  • 正負の法則

    人生には『正負の法則』があって良い時ばかりじゃなく悪い時もあるっていうことを、テレビなんかで耳にします。 だけど自分の人生を振り返るとかなり『負』の方が多いです。 もちろん『正』もあったけど。 7:3くらいの比率です。 今は幸せな生活は生活ですが自分自身の状況だけをいえば『負』です。 本当に『正負の法則』ってあると思いますか?

  • 法則の名前を教えてください(難問?)

    こんにちは^^ テレビで見たのですが、 片思いの人がいて、いきなり声をかけるのは相手もビックリするので恋愛に発展しない。 そんな場合は、毎日同じ時間に相手の視野に入るのが良いらしいです。 毎朝同じバスに乗る場合、なるべく相手の近く、かつ、同じ場所で待つ。 それをひたすら続け、ある日、バス時間をずらしてみると、 相手が「あれ?あの子、今日はいないな」と思わせるのがコツならしいです。 というのを「○○の法則」というらしいのですが、 それを忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 変な質問でごめんなさい。

  • オームの法則の実験について

    初めて質問させてもらいます。 高校でオームの法則の実験をしました。 プリントにまとめたのですが、そのプリントの最後に。 「なぜ、抵抗Rを0[Ω]としてはいけないのか」と、ありました。 自分なりに調べてみたのですが、詳しい内容がわかりません。 お分かりになる方、教えてもらえるとありがたいです。 後、質問ついでに。 実験結果より、測定値と計算値の間には多少の誤差があるのはなぜでしょうか?。

  • 法則名を忘れました。

    以前、テレビで紹介された法則ですが、名前等を忘れたので教えてください。次のようなゲームをします。これからあなたのためにお見合い写真を100枚見せます。1番から100番まで順に1枚ずつ見せます。もし、気にいらなければパスできますが、パスした相手を後から選ぶことはできません。必ず1枚だけを選ぶとした場合、何番めまでにお見合い相手を決めれば、良い結果を得る確率が一番高くなるか。というようなゲームをするときには、なんらかの数学上の理論があるようなのです。お見合い写真のかわりに、たとえば、金額の書かれたカードを1番から100番まで見せていき、選んだカードの金額がもらえるというようなことでもいいと思います。