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シールチェーンとノンシールチェーンの差は大きい?

KLX250について、 前回、チェーンの交換距離を質問しましたが、今度はシールチェーンの性能についてです。 シールチェーンとノンシールチェーンの価格差が大きいのですが、 比べると違いがありますか?体感できますか? 今まではノーマルのシールチェーンで、メンテナンスはほとんどしてませんでした。今回、チェーンを交換するにあたって、ノンシールにしようと考えてます。メンテナンスは充分にする気持ちでありますが、、。 街乗り走行のみです。 走行使用距離が短くなる。(寿命が短い?) メンテナンスが毎回必要? 音がうるさい? どんなデメリットがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

シールチェーンの方が、メンテナンスも楽ですし、最近の物は抵抗も少ないようですから、埃の少ない舗装路を走るだけならシールチェーンの方が良いですね。 しかし、KLXということですから、オフロード走行の機会が多いのでしたら、砂を噛んだりしますから、シールチェーンでもすぐに伸びます。 その場合は、安価な普通のチェーン(ノンシール)を頻繁に交換した方が良いでしょうね。 ノンシールでも、洗い油で定期的に洗浄し、グリスで煮ればそれなりに持ちますよ。

simosaku
質問者

お礼

たまーに、砂浜を疾走したくってKLXに乗ってるのですが、砂浜に行くことも無くなりました。 その気になった「グリスで煮ればそれなりに」って、どう作業するんでしょうか、興味深々です。 ラード油のようなグリスに火をかけて、煮るんですか? うわっ、チェーンが生き返りそうですね。 エンジンオイルで煮ても同じかな? 「それなりに持ちます」そうなんです、それなりで良いのです。 ツーリング中にチェーンが外れなければOKなんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No3です。 年間500km程度なら、ノンシールでも十分そうですね。 周りに長距離走る人が多いのでその感覚で回答していました。 チェーンオイルを切らさなければ平気だと思います。

simosaku
質問者

お礼

了解しました。数回しか乗らないので、ノンシールタイプで良いですよね。ありがとうございました。

回答No.7

洗い油で奇麗に砂や埃を洗ったら、グリスを入れた鍋を加熱しその中にチェーンを入れるだけです。 グリスなどの油は温度が上がると粘度が下がりますから、それで、チェーンの可動部へ浸透させるわけです。 冷えたら、よけいなグリスは奇麗に拭き取ります。 よけいなグリスがついていると埃を呼びますので。 まぁ、高価な浸透性のスプレーグリスでもいいわけですが・・・・ エンジンオイルは、流れ易いので避けた方が良いですね。グリスです。(できれば高負荷用のもの) 肝は、チェーンの汚れを洗い油で奇麗に落とすという事ですね。 ちなみに、シールチェーンは、専用の洗浄剤を使わないとシールを傷めてしまいますので要注意です。 洗浄の頻度は、泥濘地や砂地を走ったのなら、走行後必ず。 普通の乗り方なら、埃の付着が目立ったようなら洗浄。だいたい1~3ヶ月に1回程度かな。 ようは、安くても手間をかけるか、少々の金を使っても楽をするかですね。

simosaku
質問者

お礼

煮る方法が分かりました。 1コマ1コマが固着しないように、浸透させるわけですね。 ノンシールチェーンを買って、いずれ挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

No5です。 >2年に一度くらいは、灯油プール+ワイヤーブラシで洗浄でも良いですよね。 私は昔も今も一ヶ月1,000km以上のペースなので、毎月取り外して洗浄&半年程で交換していました。なので錆が回る暇無しだったと思います。 年数百キロだと、保管状態によってはさび付くかもしれません。(油を切らさなければ良いのですが) 2年に1度しか洗わないなら、シールチェーンにしたほうが無難かもしれません。

simosaku
質問者

お礼

毎月1回のメンテだったんですね。それはすごいですね。 ノンシールの場合でも、注油と汚れ取りくらいでしか考えていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

マメにメンテをするならノンシールでもよいのではないでしょうか。 私もかつて750に乗っていたときはノンシールにしていました。理由は、 ○洗浄油でサブ洗いできて気持ちいい。 ○フリクションロスが少ない。カラカラと空回りするリヤホイールは気持ちいい。 ○安いので短いサイクルで使い捨てられる。 メンテナンスはしょっちゅうしてました。音は気になったことないです。 今はベルトドライブなので全くメンテフリーですが。

simosaku
質問者

お礼

こまめにメンテするならばOKですね。 2年に一度くらいは、灯油プール+ワイヤーブラシで洗浄でも良いですよね。 心配なのは、油切れでサビが早い、への字に固まりやすい、などありそうで質問してみました。 ありがとうございました。

回答No.3

ノンシールは、本当に「あっ」という間に伸びます。 チェーンオイル代のほうが高くつくかもしれません。 シールチェーンも、最近の高性能のXリングやらなにやらはフリクションもかなり小さくなってますね。 チェーン交換のときはスプロケも交換しなければならないので、 ノンシールにしても果たして安く上がるかどうか・・・? チェーン引きも500kmごととかになる可能性も。 試算例(あくまで「例」です。 走り方で大きく変わります) <ノンシール> チェーン5000円、前後のスプロケ10000円が10000kmで交換。 チェーンオイル2500円/5000km チェーンクリーナー500円/5000km 合計63000円/30000km <シールチェーン> チェーン13000円、前後のスプロケ10000円が30000kmで交換。 チェーンオイル2500円/20000km チェーンクリーナー1本/20000km 合計40000円以下/30000km 交換工賃は含みません(私はいつも自分で交換してるので工賃がわかりません(^^;)) 昔、1度だけ2スト250ccでノンシールを使ったことがありますが、公道ではバカバカしくて二度と使う気にはなれません。 音はまあそれほど気になりませんでした。 参考ですが、シールチェーンで、スコットオイラーとか使うとかなりメンテナンスフリーになりますよ。 オイルが緩いので、フリクションもかなり減ります。

simosaku
質問者

お礼

えーと、昨年度の走行距離が555kmでした。昨年の6月から今年の6月まで。ほとんど乗ってないと言われるような距離です。バイクは14歳ですが、、、。ですので、今から10000km先のことは考えていませんでした。(あと18年かかるし) このような状況でシールチェーンにすること自体、無駄と思ってる次第なのです。 1年に数回利用という人でも、やっぱり、シールチェーンが安くあがりますかね、安心料かな。 500Kmで張り調整なら、ノンシールで良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  MXerでノンシールとEDerでシールチェーンを使っていますが  明らかにのび方が違ってますね  ノンシールを使っているMXerは休憩ごとにチェーンOILをつけていますがあっという間にのびます。  週1の練習で半年もちません。  逆にシールチェーンを使っているEDerは乗る日の朝とお昼にOILを塗るだけですが1年以上もっています。  ですが、レースではやはりフリクションロスの少ないノンシールが良いですね

simosaku
質問者

お礼

も、もしや、過酷な練習&レースのお話でしょうか、 1年に1回のツーリングと、5回程度の街乗りだけなんですぅ。 でも、それだけの差がでるということは分かりました。 ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1
simosaku
質問者

お礼

このグラフの信用性はどのくらい信じて良いものかな~。 グラフに数値が書いてないので、あくまで乗る人次第ってことでしょうし、実体験談があれば教えてほしかったです。 参考になりました。

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