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シールチェーンとノンシールチェーンの差は大きい?
KLX250について、 前回、チェーンの交換距離を質問しましたが、今度はシールチェーンの性能についてです。 シールチェーンとノンシールチェーンの価格差が大きいのですが、 比べると違いがありますか?体感できますか? 今まではノーマルのシールチェーンで、メンテナンスはほとんどしてませんでした。今回、チェーンを交換するにあたって、ノンシールにしようと考えてます。メンテナンスは充分にする気持ちでありますが、、。 街乗り走行のみです。 走行使用距離が短くなる。(寿命が短い?) メンテナンスが毎回必要? 音がうるさい? どんなデメリットがありますか。
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シールチェーンの方が、メンテナンスも楽ですし、最近の物は抵抗も少ないようですから、埃の少ない舗装路を走るだけならシールチェーンの方が良いですね。 しかし、KLXということですから、オフロード走行の機会が多いのでしたら、砂を噛んだりしますから、シールチェーンでもすぐに伸びます。 その場合は、安価な普通のチェーン(ノンシール)を頻繁に交換した方が良いでしょうね。 ノンシールでも、洗い油で定期的に洗浄し、グリスで煮ればそれなりに持ちますよ。
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- hid_hid_hid
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No3です。 年間500km程度なら、ノンシールでも十分そうですね。 周りに長距離走る人が多いのでその感覚で回答していました。 チェーンオイルを切らさなければ平気だと思います。
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了解しました。数回しか乗らないので、ノンシールタイプで良いですよね。ありがとうございました。
- watercolors
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洗い油で奇麗に砂や埃を洗ったら、グリスを入れた鍋を加熱しその中にチェーンを入れるだけです。 グリスなどの油は温度が上がると粘度が下がりますから、それで、チェーンの可動部へ浸透させるわけです。 冷えたら、よけいなグリスは奇麗に拭き取ります。 よけいなグリスがついていると埃を呼びますので。 まぁ、高価な浸透性のスプレーグリスでもいいわけですが・・・・ エンジンオイルは、流れ易いので避けた方が良いですね。グリスです。(できれば高負荷用のもの) 肝は、チェーンの汚れを洗い油で奇麗に落とすという事ですね。 ちなみに、シールチェーンは、専用の洗浄剤を使わないとシールを傷めてしまいますので要注意です。 洗浄の頻度は、泥濘地や砂地を走ったのなら、走行後必ず。 普通の乗り方なら、埃の付着が目立ったようなら洗浄。だいたい1~3ヶ月に1回程度かな。 ようは、安くても手間をかけるか、少々の金を使っても楽をするかですね。
お礼
煮る方法が分かりました。 1コマ1コマが固着しないように、浸透させるわけですね。 ノンシールチェーンを買って、いずれ挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。
- lowrider_2005
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No5です。 >2年に一度くらいは、灯油プール+ワイヤーブラシで洗浄でも良いですよね。 私は昔も今も一ヶ月1,000km以上のペースなので、毎月取り外して洗浄&半年程で交換していました。なので錆が回る暇無しだったと思います。 年数百キロだと、保管状態によってはさび付くかもしれません。(油を切らさなければ良いのですが) 2年に1度しか洗わないなら、シールチェーンにしたほうが無難かもしれません。
お礼
毎月1回のメンテだったんですね。それはすごいですね。 ノンシールの場合でも、注油と汚れ取りくらいでしか考えていませんでした。 ありがとうございました。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
マメにメンテをするならノンシールでもよいのではないでしょうか。 私もかつて750に乗っていたときはノンシールにしていました。理由は、 ○洗浄油でサブ洗いできて気持ちいい。 ○フリクションロスが少ない。カラカラと空回りするリヤホイールは気持ちいい。 ○安いので短いサイクルで使い捨てられる。 メンテナンスはしょっちゅうしてました。音は気になったことないです。 今はベルトドライブなので全くメンテフリーですが。
お礼
こまめにメンテするならばOKですね。 2年に一度くらいは、灯油プール+ワイヤーブラシで洗浄でも良いですよね。 心配なのは、油切れでサビが早い、への字に固まりやすい、などありそうで質問してみました。 ありがとうございました。
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
ノンシールは、本当に「あっ」という間に伸びます。 チェーンオイル代のほうが高くつくかもしれません。 シールチェーンも、最近の高性能のXリングやらなにやらはフリクションもかなり小さくなってますね。 チェーン交換のときはスプロケも交換しなければならないので、 ノンシールにしても果たして安く上がるかどうか・・・? チェーン引きも500kmごととかになる可能性も。 試算例(あくまで「例」です。 走り方で大きく変わります) <ノンシール> チェーン5000円、前後のスプロケ10000円が10000kmで交換。 チェーンオイル2500円/5000km チェーンクリーナー500円/5000km 合計63000円/30000km <シールチェーン> チェーン13000円、前後のスプロケ10000円が30000kmで交換。 チェーンオイル2500円/20000km チェーンクリーナー1本/20000km 合計40000円以下/30000km 交換工賃は含みません(私はいつも自分で交換してるので工賃がわかりません(^^;)) 昔、1度だけ2スト250ccでノンシールを使ったことがありますが、公道ではバカバカしくて二度と使う気にはなれません。 音はまあそれほど気になりませんでした。 参考ですが、シールチェーンで、スコットオイラーとか使うとかなりメンテナンスフリーになりますよ。 オイルが緩いので、フリクションもかなり減ります。
お礼
えーと、昨年度の走行距離が555kmでした。昨年の6月から今年の6月まで。ほとんど乗ってないと言われるような距離です。バイクは14歳ですが、、、。ですので、今から10000km先のことは考えていませんでした。(あと18年かかるし) このような状況でシールチェーンにすること自体、無駄と思ってる次第なのです。 1年に数回利用という人でも、やっぱり、シールチェーンが安くあがりますかね、安心料かな。 500Kmで張り調整なら、ノンシールで良いかもしれませんね。 ありがとうございました。
- sshiina
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こん**は MXerでノンシールとEDerでシールチェーンを使っていますが 明らかにのび方が違ってますね ノンシールを使っているMXerは休憩ごとにチェーンOILをつけていますがあっという間にのびます。 週1の練習で半年もちません。 逆にシールチェーンを使っているEDerは乗る日の朝とお昼にOILを塗るだけですが1年以上もっています。 ですが、レースではやはりフリクションロスの少ないノンシールが良いですね
お礼
も、もしや、過酷な練習&レースのお話でしょうか、 1年に1回のツーリングと、5回程度の街乗りだけなんですぅ。 でも、それだけの差がでるということは分かりました。 ありがとうございました。
- michisp
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お礼
このグラフの信用性はどのくらい信じて良いものかな~。 グラフに数値が書いてないので、あくまで乗る人次第ってことでしょうし、実体験談があれば教えてほしかったです。 参考になりました。
お礼
たまーに、砂浜を疾走したくってKLXに乗ってるのですが、砂浜に行くことも無くなりました。 その気になった「グリスで煮ればそれなりに」って、どう作業するんでしょうか、興味深々です。 ラード油のようなグリスに火をかけて、煮るんですか? うわっ、チェーンが生き返りそうですね。 エンジンオイルで煮ても同じかな? 「それなりに持ちます」そうなんです、それなりで良いのです。 ツーリング中にチェーンが外れなければOKなんです。 ありがとうございました。