シールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

このQ&Aのポイント
  • シールチェーンの洗浄方法について悩んでいます。
  • 灯油での洗浄が問題なのか、メーカーのQAでは浸さないようにとの指示もあります。
  • 実際に灯油で洗浄された経験がある方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。 チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。 ノンシールだったら問題ないのですが シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。 また、チェーンメーカーのQAには 「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」 とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。 クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので 灯油OKなチェーンにしたいです。 実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

noname#122972
noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。 グリスを沁み込ませるためだとか。 昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。 KZ1300とか。GL1000とか。 V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。 Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。 BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。 チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。 プレートは伸びません。 その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。 それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。 ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。 シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。 灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。 何のために、整備をするのでしょうか。 また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。 一回入れたら外せません。 自転車やカブとは違います。 チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。 速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。 ボタボタになるまで吹く人。 チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。 チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。 塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。 吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。 チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

noname#122972
質問者

お礼

勉強になります。 ほぼ街乗りなのでシールを考えています。 チェーンルブはまだ使ったことが無いのですが、今度チェーン交換して洗浄、注油するときは 正しい使い方でやりたいと思います。 オイルだから乾燥のことはまったく念頭になかったですが、大事なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.12

520のシールチェーンでクリップジョイントタイプの交換ですが、昔やったことがあります。 チェーンのメーカーは忘れましたが、たしかプレートを工具で圧入しないとクリップがはめれなかったです(全部のメーカーがそうなのかは分からないですが)。 なので圧入用の工具が必要なんですが、無ければ万力とナットを使って作業は出来ます。 ネットで「クリップジョイント 圧入」で検索するとやり方出てますよ。 しかし、非常に重要な部分ですから絶対に作業ミスのないよう注意してやってください。 命に関わりますから。

noname#122972
質問者

お礼

クリップタイプのものでも圧入という作業があるんですね。 工具をみましたら結構いいお値段でしたので、今回は万力を使って慎重にやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

何度か書いているのでご存知かもしれませんが、 私は元バイク屋メカニックです。 同じようにクリップ式チェーンを自分で交換しようとして、圧入のプレートをはめられずに持ち込んでくるお客がたまにいました。 サイズやメーカーにもよるようで、RKはダメなのが多い気がしますね。 ご注意ください。

noname#122972
質問者

お礼

クリップジョイントのチェーンはどれでも簡単に付け外しが出来るものだと思ってました。 勘違いしてました。 かなりの強度が必要なパーツですから簡単にはいかないですね。 工具は持ってないですがなんとかなりそうなので、あとはいいチェーンを選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.10

そのとおり。どっちかっていうとウォーターポンププライヤーの方が平行に押し込みやすいような気がしますが、普通のプライヤーでも問題ないです。

noname#122972
質問者

お礼

ウォーターポンププライヤーを用意します。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.9

No.1です。一つだけ。 クリップジョイントタイプのプレートが圧入で、はずれないとの書き込みがありますけど、はずれますよ。 クリアランスがキツキツで、入れるのにツールが必要なのはサイズ問わず(カブもCRM250も)同じです。外す時も手で引っ張ったくらいではダメですが、マイナスドライバーで少しずつこじってやれば問題なく外れます。

noname#122972
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 チェーンは520ですが、クリップジョイントはプライヤー等を使って付けたり外したり 出来たと思っているのですがそれでよかったでしょうか? 昔、かしめ切断工具を持ってましたが、そんなにチェーンも交換しないし、 クリップタイプもあるからと思って、その工具は人に譲りました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 ロードなら迷わずシールチェーンでしょうが、オフ車は使用状況によるでしょうね。 ツーリングや町乗りメインではシールが宜しいかと。林道走って砂埃などでこってりタイプにはノンシールでこまめに洗うが良いのでは? オフ車はピンの磨耗より泥等でのスプロケット磨耗も考慮しなければならないので、洗浄は必須です。あなたの使用状況で判断されたら宜しいのでは? オフ車のチェーンとスプロケットは消耗品、こまめに洗って減ったり伸びたら交換です。

noname#122972
質問者

お礼

ほとんど街乗りですし、距離もそんなに行くほうではないのでシールチェーンで考えています。 ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.7

どのような使い方が多いのか、で使い分けたらいいでしょう。私はトライアルを やっていますが、トライアル車の場合はオフの極致ですから、チェーンにも 頻繁に泥などが付着しますので、ノンシールチェーンが当たり前です。 それは、練習や大会の都度チェーンに付いた汚れを落とすメンテが 当たり前だからです。つまり、砂や泥が付着したチェーンを乗り続けると チェーンの伸びが早まるからこまめなメンテを行います。  その様に、オフ車を普段からそれなりに使うならノンシールチェーンにして こまめにメンテした方がいいです。でも、オフ車でも通常はツーリングに使用 するというなら、シールチェーンで十分かと思います。

noname#122972
質問者

お礼

この先は分からないのですが、今のところほぼ街乗りですのでシールチェーンにしようかと考えています。 林道とかに入るようになったらノンシールにして、その時は灯油でがんがん洗浄します。 ありがとうございます。

回答No.6

こまめなメンテナンスが、得意(趣味)ならシールなしでOKだと思います。 シールチェーンにすることで、マメな給油の手間が省けるのです。 給油のポイントは、適量であること。 薄くマメに給油する方が本来はいいのです。 オフロードで、チェーンを酷使するのであれば、痛みも早く来ます。 スプロケットも痛むでしょう。 当然、シールチェーンの方が、高価ですので、そのあたりのコストバランスも必要です。 (高価な分、耐久性もありますが・・・。) ところで、シールチェーンのシール、ってなにかご存知ですか? ゴム製のOリングです。 ゴムにあまり良くないので、灯油はあまり使用しないほうが良いということが理由です。 このことを配慮すれば、メンテナンスの方法も見えてくるのでは・・・。

noname#122972
質問者

お礼

ほぼ街乗りなのでシールにしようかと考えています。 メンテナンスもそんなにまめには出来ないかも知れないです。嫌いじゃないですが。 今付いているチェーンがあまりにもひどい状態で、こんなになってしまうのなら チェーンというのは灯油で洗わないとだめなんじゃないかと思ったしだいです。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

>浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。 3秒以内に、洗浄、乾燥までできるんだったらそれでもいいです (^_^; こするのは、漬け込みよりも痛みます

noname#122972
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯油のことは考えないようにします。

noname#133076
noname#133076
回答No.3

シールチェーンを使っています。 で、パーツクリーナーをつかって洗ったこともあります。ただし、車体に付けたまま、さっと噴きかけた程度で、直ぐに拭き取りをして…でした。もちろん、その直後にオイルを丁寧に一こま一こま注油しています。 ロードバイクなので、注油は頻繁にしますが、洗うことはあまりないですけど。 漬けなければOKであるとは思いますが、じゃぶじゃぶはメーカーの想定外だと思います。 メンテナンスも楽しみのうち!というのであれば、心配しながら作業するより、遠慮無くしっかり洗うことを楽しめるノンシールにしたほうがいいでしょうね。 だって、シールが劣化するのが問題というのではなくて、シールに挟まれているグリスが流れだすのが問題ですもの…頻繁に灯油をかけたら、シールは残っていたけど、グリスは流れてしまっていた!っていうのでは、ねぇ。

noname#122972
質問者

お礼

ほぼ街乗りなのでシールタイプにしようかと思っています。 灯油はグリスやゴムに影響があるんですね。 ありがとうございました。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

ノンシールみたいに漬け置きは禁物です。かけて擦るのも出来ればやめた方が良いでしょう。 灯油は乾燥が遅いのでかけている間でも少しずつ封入されたグリスが少しずつ流れ出てきてしまいますので灯油を使うときにはウエスなどに湿らせてゴシゴシと擦る様に使う方が良いでしょう。

noname#122972
質問者

お礼

シールタイプには灯油は無理ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手軽なチェーン洗浄方法を教えて下さい。

    オフロードバイクで林道から帰った時、 チェーン洗浄について、いつも悩まされます。 専用のチェーン洗浄溶剤を使用すれば良いのですが、 コスト面で難儀しています。 より安価なパーツクリーナーや灯油やCRC5-56が 便利そうなのですが、チェーンのシールに良くないとの由。 当方の思いつきですが、台所用食器洗剤などはどうでしょうか? 油汚れを落としつつ手に優しいくらいの洗浄力ではシールも安全では… 手についた油汚れもついでに綺麗になりそうな予感が。 何か妙案があれば、是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • チェーン清掃

    CB400SFに乗ってます。 チェーン清掃について質問します。 チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。 そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

  • 【チェーンカットした場合の洗浄剤などについて】

    【チェーンカットした場合の洗浄剤などについて】 チェーンをいつもクリーンに保ちたいと思い、かなり頻繁にディグリーザーで洗浄しております。 最近、もっと徹底的にやりたいと思う様になり、チェーンをカットして洗浄しようと思います。 過去の質問等を見ると、『灯油』『ガソリン』などで洗浄されている方が多い様ですが、最も効果的なのはやはり灯油やガソリンでしょうか? 他に効果的なのはどんな方法でしょう? 普段、灯油を買う事がないのでその為だけに少量買いに行くのも気が引けますし、廃油を処分するのも面倒そうです。 またガソリンは取り扱いに気を使いそうですし。 『灯油、ガソリンが一番効果的』と言うなら、その入手方法、処分の仕方を、 また、他で代用しているなら何を使われてるか、具体的な洗浄方法等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェーン交換

    250cc(520チェーン)のチェーン交換を自分でやってみようかと思っています。 いろいろ調べたらエヌマ製のシールチェーンが安くて評判が良さそうなのですが、 カシメジョイントとクリップジョイントどちらかを選べるようになっています。   カシメの方が強度的には良いのでしょうがカシメ工具も購入しなければなりません。 クリップなら作業が簡単そうですが走行中外れる様な事はありませんか? 私の走り方は一般道路をのんびり走行でする程度です。

  • バイクのチェーンについて

    バイクのチェーンなのですが伸びてきたので交換しました。 リンクが多かったので途中で切って使用する事にしました。 上手にカシメる事が出来なかったのでクリップ式のジョイントを 使用してつなぎました。 そこで質問ですがクリップ式の場合はカシメ式と比べ強度は どんなものでしょうか?チェーンはシールタイプです。

  • 湿式エアクリの洗浄について水vs灯油

    湿式エアクリの洗浄をしようと思っていますが、 過去の質問見ても水で洗える、水はダメ灯油で洗え。 と両方の方法があるみたいですが、どちらがいいか迷っています。 不安点 水で洗う場合 強力な洗剤を使わないとちゃんと汚れが取れない気がする。 いつまでも、油分が浮き出てきて洗ってるのか、汚してるのか分からない状態になりそう。 灯油で洗う場合 石油ストーブを使ってないので、灯油缶がない。 2Lのペットボトルに給油しても問題ないのか? 塗布するオイルは2スト、4ストオイルどちらでもOK? 過去の関連の質問見る度に頭悪いので、こんがらがってきてます。 どちらがいいか教えてください。

  • バイクのチェーンについてお聞きしたのですが。

    バイクのチェーンについてお聞きしたのですが。 Oリングチェーン(元はカシメジョイント)に、QXシールのスクリュージョイントを使用すると問題あるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【チェーンカットして洗浄】

    これまで、愛車のチェーンの掃除は装着したままでやっていましたが、 このたびミッシングリンクを採用しましたので、これからは納得いくまで徹底的に洗浄できる、と思っている次第です。 そこで皆さんに質問なんですが… ★チェーンを外して掃除する場合、皆さんはどのような容器を使用していますか? 平べったい密閉容器、筒型の密閉容器、1リッターのペットボトル、厚手のビニール袋… 色々考えられますが、『使い勝手が良かった』と言う物があれば教えてください。 ★洗浄剤は何を使っていますか? 灯油が良い…とよく聞きますが、使用後の処分や保管の事を考えるとあまり気乗りしません。 スプレー式のディグリーザも良いですが、できれば液体の洗浄剤でジャブジャブ洗いたいのですが、お勧めはありませんか? できればホームセンターで安価で入手できれば気兼ねなく使えてありがたいのですが…。 ★その他… 裏技的なことがあれば、皆さんの体験談を教えていただければ幸いです。

  • ガソリン車に間違えて灯油を・・・・・

    セルフのガソリンスタンドで、ガソリン車に間違えて灯油を入れてしまいました。 すぐに気がついて1.5Lで給油を止めました。 ボヤーとしてたのでしょうね・・・とほほほほ・・・・・ その後ガソリンを40Lほど入れて50kmほどの道のりを帰ってきました。 途中問題なく走りましたが、タンクの内部の燃料を一回洗浄したほうがいいでしょうか??

  • 水害で灯油が床一面に…良い洗浄方法や洗剤は?

    先日の大雨で、親戚の家が床下浸水をしてしまいました。 住宅件店舗の建物だったのですが、問題は、この店舗部分に石油ストーブと灯油タンクを置いてあったことです。40~50cmほど浸水したようなのですが、その時にストーブのタンク下にある受け皿部分に溜まっていた灯油と、給油用に使っていたポンプのケースに溜まっていた灯油が、店舗内に拡散してしまったのです。 水はすぐに引いたのですが、少量とはいえ拡散した灯油の臭いが鼻につきます。 親戚は独居の高齢者のため、お盆休みに片付けを手伝いに行くことにしています。 天気が続くようになったら浸水した店舗内をもう一度水で洗い流そうと思っています。 そこで、このような場合に適した洗剤や洗浄方法をご存知の方や同様の経験をお持ちの方がおいでましたらアドバイスをお願いしたいです。