• ベストアンサー

ロス暴動について

以前アメリカのロサンゼルスで起きたロス暴動についてかなり詳しく教えて下さい。 どの人種がどの立場にいたか(暴動中における)など教えてください。 その他詳しいことをお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

暴動の影に韓国人あり。 『ロス暴動』 アフリカ系アメリカ人の高い失業率、ロス市警による黒人への恒常的な圧力、韓国人店主による黒人少女(ラターシャ・ハーリンズ)射殺事件とその判決に対する不満などが重なり、重層的な怒りがサウスセントラル地区の黒人社会に渦巻いていた。そこにロドニー・キング事件のロス市警警官に対して無罪評決が下されたことが引き金となって、黒人社会の怒りが一気に噴出して起きた事件であるといえる。 在米韓国人店主が、黒人に向かって銃を乱射している映像がABC・BBCから全世界に報道されましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%9A%B4%E5%8B%95 http://brain.exblog.jp/1220507/