• 締切済み

3ヶ月ビザの人が病気で病院行きたいのですが、どうすれば10割負担でなくなるでしょうか

弊社の社員で女性の中国の方(中国籍)がいます。 彼女は、最近妊娠の為に、産前の休暇にはいりました。 また、中国より、中国籍のお母さんが3ヶ月ビザでやってきました。 現在、入国してから1週間程ですが、持病の病気で体調を崩してしまい、病院に行きたいのですが、保険適用がされないと非常に負担が増えてしまいますので、どうしたらいいか困っています。 6ヶ月以上のビザであれば、外国人登録をしてから社会保険事務所に異動届を提出すればOKということは、自分なりに調べたのですが、3ヶ月ビザの場合はどうすれば、いいのかわかりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.4

国民健康保険、社会保険の適用可否は、許可された在留期間ではなく、許可された在留資格に因ります。 仰っている状況は親族訪問を目的とした「短期滞在」という在留資格と考えられます。短期滞在は居住を目的としたものではなく、その名の通り、「短期間」で帰国するものです。短期間滞在をする(日本に職の無い)者には、国民健康保険は適用されません。何らか個人で保険に入っていなければ、10割負担で病院に行くか、我慢するかどちらかです。

noname#48005
noname#48005
回答No.3

急を要さないなら、自国で治療をうけられたら、いかがですか・・・? 会社員のご家族なら、会社でなんとかならないのですか? 回答にならずすみません。

noname#36294
回答No.2

日本の健康保険なら、自国に帰ってから還付金をもらえる制度などがありますが、中国ではわかりません。 保険と言う概念があるのかすらわかりません。 10割負担でも日本の医療は安い方ですから、不幸中の幸いくらいに思うしかないでしょうね。アメリカだったらひとつの病気に数十万や入院したら数百万かかるところですから。

回答No.1

海外旅行保険に入っていないのですか?入っていれば保険内容によりフォローされますよ。

hooooooooo
質問者

補足

残念ながら入ってないですね。保険にはいってないと駄目ですかね><