• 締切済み

扇風機のタイマーの切り方

TEKNOS(テクノス)の扇風機EFK-323Tを利用しています。 タイマーを切りたい(作動させないようにしたい)のですが、どうすればいいでしょうか。 説明書は紛失してしまいました…。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#116330
回答No.3

No.1と2の halfdark です。  本日、電器量販店で TEKNOS の扇風機を偶然に見かけました。 メカ式の安い(2500円位)扇風機でしたが、タイマーの中に 「連続」という文字がありました。  タイマーボタン押すたびに1、2、6と切り替わるようになって いるとのことでしたが、続けて押すとどうなりますか? 1、2、 6と繰り返すのでしょうか? 「連続」とか「切」とは出てきませ んか? タッチパネル式スイッチだと出てきそうな気がします。  タイマーをキャンセルする場合はどうするのでしょうか? 電源をOFFにするとすべてリセットされるとか………。

回答No.2

>タイマーボタンというのがあって、それを押すたびに 1、2、6と切り替わるようになっています。  他にボタンはいくつあってその役割は何ですか?  私に考えられるボタンの役割は基本的に下記の通りです。   1.電源のON・OFF   2.風量の強弱   3.タイマーの調節(時間)  他にリズム風(メーカーによっては1/fゆらぎ)みたいな、風量の強弱が 一定の強さで続くのではなく、時間の経過でも強弱がつくようなものもあり ます。マイナスイオンのスイッチがあるものもあります。  これらのボタンの組合せによって、役割の数とボタンの数は必ずしも一致 しません。私のパソコンの横に置いてある小さな扇風機は、強・切・弱のス ライド式スイッチがひとつのみです。  扇風機は複雑な機械ではないので、説明書がなくても大体は使えるはずと 思います。もう一度、ボタン類の確認をして、私の言うところの「連続」の ようなボタンが無ければ、電源のON・OFFをタイマーに兼ねさせている のかも知れません。  TEKNOS(テクノス)の扇風機EFK-323Tで検索してもヒットしないし、TEKNOS で検索しても通販のサイトしかヒットしません。メーカーのサイトにも辿り 着けず、取説の類も見当たりません。購入されたところに確認されるのも 一つの方法だと思います。  どうしても今の扇風機の使い勝手が悪ければ、ホームセンターで2000円も 出せば買えます。

回答No.1

スイッチに「連続」というのはありませんか?  質問者様の扇風機のことは知りませんが、一般的には、切 → 連続 → タイマー(切~時間の刻み)になっていると思います。 「連続」にすると、タイマーは作動せずに切にするまで連続して 動くという意味です。

ashiya16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんとも微妙な扇風機で、タイマーボタンというのがあって、 それを押すたびに 1、2、6と切り替わるようになっています。 それぞれ時間なのですが、連続はないようです…。