• 締切済み

日本での個人社会保障番号での管理?

日本では個人社会保障番号(ID)での管理体制を行わないのはなぜでしょうか? IDが付けられれば問題の年金管理、選挙ネット投票、役所の人件費削減、犯罪者の管理、等ありとあらゆる事に対応出来ると思うのですが・・・・ セキュリティー等に投資は必要でしょうが、国、地方ともに全体的には時間、経費削減に繋がると思うのですが、賛成、反対の方 御意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#36294
noname#36294
回答No.3

国民総背番号制だって言ってたのは住基ネットの時でしたよね? そもそもアメリカには戸籍が無いから、システム自体が若干異なってきます。住基ネットのように、戸籍を一元化するならまだしも、他まで一緒にしてしまうと、日本には戸籍があるので、事実上、全ての国民の個人情報及びプライバシーを閲覧できてしまいます。戸籍は、繋がっているものですからね。住基ネットの場合、今までより手軽に戸籍が閲覧できることの危険性が叫ばれていましたが、今だってやろうと思えば合法的に他人の戸籍取れるんですよ。でも他も一緒にしてしまうと、ネガティブだろうがポジティブだろうが、一緒に閲覧することが出来てしまうんですね。 いまさら、戸籍制度を廃止するのも…日本は戸籍があってこそ、認められる権利もたくさんあるので、法律大改正しなければなりません。 それまでの手間や期間を考えたら、もっと日本に見合う方法が見つかるかもしれませんね。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメリカでは戸籍にあたる制度が無いとは・・・勉強不足でした。 逆に言うとそれでも住所の管理がされているとはすごいですね。 住基ネットに関しては確かに危険性も伴うシステムという感が強かったですよね。

  • knmt_222
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

民主党とか、前身であるところの各政党とか、各野党とかが強硬に反対したから導入できてないのですよね?違いましたっけ? 確かにそのせいもあって年金の納付記録が失われてたりするんで、私は導入に賛成です。 ただ、 「犯罪者の管理」とか「ネガティブ情報」は別管理のほうが良いかな? とは思います。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。年金管理の紛失原因は名前の入力時の間違いが殆どだと聞いておりますので、個人ID背番号制にすればそういった間違いでしたでは済まされないと思うのです。 また犯罪者の管理等はもちろん警察庁や政府の危機管理委員会などに限定管理して施工すればいいと思うのですが・・・

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

賛成です。 コストがかかるのは当然ですが、もろもろの杜撰な管理・運営を見ていると、一元化したほうがよいと思います。 「国民総背番号制だ」と反対する方もおられるようですが、意味がわからないです。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まったく持って同意見です。 背番号制にして何がいけないのか私も意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 国会議員の35%削減、なぜ実行できないのですか?

    国会議員の35%削減、なぜ実行できないのに、削減する、削減するというのでしょうか? 安倍元総理大臣、小泉元総理大臣なども国会議員の大幅削減はしたい、自らも身を削るみたいな会見で何度かいってますね。 国民投票したら大半の国民は国会議員の削減に賛成でしょう。 あのイタリアですら35%の国会議員を削減しかなりの人件費を削減しました。 やつらは、「自らの懐に入る金」「権力」等をみすみす失いたくないから やりたくないのだろうけど、これこそ国民投票にて決めるべきでは。 国民の為だとか、国民の為に仕事するとかいっているけど 国民投票し過半数、過半数はおろか8割ぐらいにんると予測するけど 国会議員を3割以上減らせ、半分以上減らせに賛成か反対かと 投票し、2/3以上の国民が減らせといったなら、身をきり35%以上削減するべきだと思うのですが。

  • 憲法改正する時は

    私たち国民一人一人が 「憲法改正に賛成か?反対か?」について 選挙みたいに投票所に行って投票するのですか?

  • 何故、各選挙管理委員会で投票済証(様式)が違う?

    先日、衆議院総選挙が終わったところですが、各選挙管理委員会で投票済証(様式)が区々で疑問を持ちました。 様式・・用紙の大きさ・色、選挙管理委員会の朱印や印刷印、投票者を手書きで記名したものなどいろいろありました。 何故、区々なのですか? 統一した(印刷した投票済証)方が、発行の手間と投票済証の作成費が節約できると思いますがいかがでしょうか? そもそも、選挙管理委員会は一時的に市役所など自治体がなって、その職員が運営しているようですが、ほんとですか? 納得できない疑問がでました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 選挙人名簿登録と選挙管理委員会について

    選挙人名簿登録と選挙管理委員会について教えてください。 色んな選挙があります。 市町村の議員選挙、市町村の長選挙、都道府県の議員選挙、都道府県知事の選挙、国の衆議院議員選挙、国の参議院議員選挙、などです。 聞いた話ではそれぞれ選挙管委員会が違うそうです。 自分の家の近くの投票所は市役所の職員?がなんかやってますが、これは選挙管理委員会の委員とは違うでしょうが、それぞれの選挙に対する選挙管理委員会が県別?市別?で違うみたいです。 これはどんな条文に明記されているのですか? 地方自治法調べましたが、どうやらこの割り振りについて書いてなかったです。 振り分けと条文何条とか教えてください

  • 発声投票

    発声投票とは、どのようなものなのでしょうか?選挙会場に仕切りでもあって、反対とか賛成とか言って、その数をカウントしているのでしょうか?

  • 金・人手を掛け過ぎた選挙の事業仕分けが必要では?

    素朴な疑問、時代の変化に乖離、選挙に金と人手を掛け過ぎでは・・・ 大阪府知事選の投票での感概: 投票所の雰囲気、そこで、目にしたのは何時もながらのノンビリとした投票所風景です。 非常時、全体として無駄の廃止や経費の縮減に取り組んでいる中、何となく旧態依然のマンネリ感・前例主義が色濃く漂っているように思いました。 もちろん、選挙・投票は民主主義の原点であり、その重要性に些かも異議を申し上げる積りはありませんが・・・ <時代変化を反映、現下の取り巻く環境を考えての見直しが必要、金や人手を少しでも掛けない選挙が出来るのでは・・・> 質問 貴方は、昨今の不況や経費削減の時代環境にあっての選挙→投票所の数、ポスター掲示板の数、投票所での人手体制について、何かご意見・ご感想・ご提案(合理化アイデア)をお持ちではありませんか? お持ちでしたら、お教え願えませんでしょうか・・・ ~質問の背景~ それは、 ◇投票所の数や人手: 投票所の多さは、自宅より近くて投票率アップには効果があるのだろうが、それにしても学校・公民館・集会所等で投票所の数は多過ぎないだろうか? しかも、投票所の中の運営も、人手の掛け過ぎ(人件費・手当て等の諸経費が全投票所や集計作業に如何ほど必要なのだろう)も目立つ。 「受付と本人確認の照合に2~3名、投票券の受け渡しに1名、立会人らしき人が3名、投票所の監督責任者のような人が1名,さらに交代要員なのかお茶を入れて配っていた女性が1名、合計8~9名」 ※早朝の為か、投票に訪れる人は私を含めて数名だったのだが・・・ 便利性やサービス性で投票率アップ策としては結構だが、経費削減の為の見直しとか、選挙の投開票に地元選挙管理委員会でボランティア人員の募集等の考えはないのだろうか・・・ ◇候補者のポスター掲示看板: 幾ら、高齢者が増え、投票率の向上や投票機会の公平化とか候補者の情報発信の充実を意図されたものかは知りませんが、交通手段が発達し、情報も選挙公報やマスコミ報道、選挙活動でカバー出来ている中で縮小が可能なのでは? 道路を歩いていたり、少し郊外を車で走行していたら、頻繁に掲示板に出くわします。 しかも、今回の知事選を例に挙げれば、7名が立候補していても、既成政党や組織団体をバックに持たない候補者のポスターは掲示する労力やポスター数の関係なのか、候補者のポリシーかは知りませんが、私が見かけた何処の掲示板も3名(倉田・梅田・松井の各候補者)のポスターだけでした。 今後の選挙でも同じだと思います、もっと時代の変化、情報や交通の発達を反映させた、お金と人手を余り掛けない選挙運動・投票&開票システムについて、良いアイデアを募集させて頂きます!

  • 郵政民営化、投票にこんな方法は???

    郵政民営化で、色々と言われていますが、こんなのは有りでしょうか? 投票用紙を3枚準備。 郵政民営化に賛成か、反対かで投票。 小選挙区の候補者に投票。 比例代表で政党に投票。 こんな感じで進めればもっと分かりやすいと思うんですが・・・? 今の選挙制度では無理なんですか? 選挙制度については詳しくないのですみません。 **この質問自体が、郵政民営化を選挙の争点として認識している様に 感じられたら、ごめんなさい。

  • 憲法改正時の国民投票

    憲法改正時の国民投票は過半数の賛成が必要と新聞に書いてあったのですが の細かいところを教えてください やはり選挙と同じように投票に行くんですよね。反対の場合も反対票を投じに行くものなんでしょうか。 また、投票に行かなかった人たちの票はどうなるんでしょう。 国民全体の過半数に、今までの選挙の投票率を考えると、五分五分というわけには行かないような気がします。過半数に届くのはかなり難しいのではないでしょうか? そこら辺はどうなるのでしょう。

  • 地方自治 市議会解散と選挙管理委員会

    地方自治 市議会解散と選挙管理委員会 住民による署名が一定数集まった場合、選挙人の投票によりとありますが、 この選挙人とは選挙管理委員のことなのですか? そうだとしたら、議会を解散をするかしないかは、 選挙管理委員が最終的に決めるということになると思うのですが、 選挙管理委員とは誰がどのような基準でなるものなのですか? 例えば、名古屋市で河村市長が議会の解散を求めていますが、有権者の署名を集めても、 選挙管理委員が議会側か市長側につくかによって、解散がしない場合もありますよね? 実際どんな人たちの集まりなのか、知りたいです。 認識が間違っていたらすみません。 正していただけると有難いです。 地方議会の解散請求 有権者総数の3分の1以上(注)の署名をもって代表者が選挙管理委員会に請求する(第76条)。 選挙管理委員会は、直ちに請求の要旨を公表し、選挙人の投票に付し、過半数の同意があったときは、議会は解散する。

  • 図書館の指定管理者制度

    勉強不足すぎる質問内容になりますが… 指定管理者制度を導入することで多くの図書館運営の経費削減ができるとの成果報告があったのですが… 図書館は基本的には無料で、その運営は市民の税金だったわけですよね… 委託することによって運営費はどうなるのですか? 都道府県、市町村からの補助金で賄われるのでしょうか? けれども経費削減の成果がでてる!ということは補助金といっても以前の図書館経営費に比べたら少なくなってるわけで、 けれども委託によって資料購入費等は増加、開館時間の延長→人件費増加 管理を請け負っている側は赤字ということですか? 図書館は基本的に無料ですし、図書館に指定管理者制度を導入する意味がまったくわかりません 何言ってるんだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう