• 締切済み

日本での個人社会保障番号での管理?

日本では個人社会保障番号(ID)での管理体制を行わないのはなぜでしょうか? IDが付けられれば問題の年金管理、選挙ネット投票、役所の人件費削減、犯罪者の管理、等ありとあらゆる事に対応出来ると思うのですが・・・・ セキュリティー等に投資は必要でしょうが、国、地方ともに全体的には時間、経費削減に繋がると思うのですが、賛成、反対の方 御意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#36294
noname#36294
回答No.3

国民総背番号制だって言ってたのは住基ネットの時でしたよね? そもそもアメリカには戸籍が無いから、システム自体が若干異なってきます。住基ネットのように、戸籍を一元化するならまだしも、他まで一緒にしてしまうと、日本には戸籍があるので、事実上、全ての国民の個人情報及びプライバシーを閲覧できてしまいます。戸籍は、繋がっているものですからね。住基ネットの場合、今までより手軽に戸籍が閲覧できることの危険性が叫ばれていましたが、今だってやろうと思えば合法的に他人の戸籍取れるんですよ。でも他も一緒にしてしまうと、ネガティブだろうがポジティブだろうが、一緒に閲覧することが出来てしまうんですね。 いまさら、戸籍制度を廃止するのも…日本は戸籍があってこそ、認められる権利もたくさんあるので、法律大改正しなければなりません。 それまでの手間や期間を考えたら、もっと日本に見合う方法が見つかるかもしれませんね。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメリカでは戸籍にあたる制度が無いとは・・・勉強不足でした。 逆に言うとそれでも住所の管理がされているとはすごいですね。 住基ネットに関しては確かに危険性も伴うシステムという感が強かったですよね。

• knmt_222
回答No.2

民主党とか、前身であるところの各政党とか、各野党とかが強硬に反対したから導入できてないのですよね?違いましたっけ? 確かにそのせいもあって年金の納付記録が失われてたりするんで、私は導入に賛成です。 ただ、 「犯罪者の管理」とか「ネガティブ情報」は別管理のほうが良いかな? とは思います。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。年金管理の紛失原因は名前の入力時の間違いが殆どだと聞いておりますので、個人ID背番号制にすればそういった間違いでしたでは済まされないと思うのです。 また犯罪者の管理等はもちろん警察庁や政府の危機管理委員会などに限定管理して施工すればいいと思うのですが・・・

• tky-ny
回答No.1

賛成です。 コストがかかるのは当然ですが、もろもろの杜撰な管理・運営を見ていると、一元化したほうがよいと思います。 「国民総背番号制だ」と反対する方もおられるようですが、意味がわからないです。

HEPHEP
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まったく持って同意見です。 背番号制にして何がいけないのか私も意味がわかりません。