• ベストアンサー

どうして派遣で・・・

sunsowlの回答

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

採用側です。 正社員採用の際、派遣経験者に何故派遣なのかの質問をする意図として、 派遣での就労理由を知ることで、正社員としての適正や意欲を知りたい、というのがあると思います。 単純に「ずっと正社員での就職を希望していたが縁がなかった」 という理由なら、それに超したことはありません。 正社員としてやっていく意欲や覚悟があることが分かればOKなのです。 ただ私なら「今まで派遣で働かれておられたようですが、今回正社員を希望される理由はなんでしょうか」 というように、何故今まで派遣だったの?ではなく、今まで派遣だったのに、何故正社員を目指すの? というように尋ねますがね。 面接してきて分かったのですが、 候補者の中には、派遣でいることのうまみ、つまり、重要な仕事を任されない代わりに 責任も問われないとか、仕事や職場に嫌気がさしたらすぐ辞められる、といった 派遣のメリットに魅力を感じていて、面接の段階でもその辺りが吹っ切れず、 派遣か正社員かでぐらぐら揺れている人は割といます。 そういう揺れている人を採ってしまうと、結局互いに不幸になるだけですので、 「仕事に対する考え方がこちらと合致しているか」を確認するという意味とお考えいただければと思います。 今は派遣経験者も多いですし、そういう質問をする面接官が皆、 派遣を低く見ている訳ではないと思うのですが、 それでも一般的には「派遣=正社員のサポート」という見方が多いのは事実です。 実際、派遣と正社員とでは、例え同じスキルや経験値であっても、 正社員のほうが責任が重く、会社の期待も高いのです。 その辺りを質問者様なりに考え、正社員としてどう会社に貢献したいかを面接で強調されてはいかがでしょう。

hellojanbo
質問者

お礼

確かに派遣と正社員とでは同じことをしていても、会社の期待も高いというのは納得ですね。。派遣は派遣ですから。 分かってはいますが、くやしいですね。。 とりあえず、このような質問が来た時の対処法を再度考えたいと思います。採用者様からのご意見を頂けてとても参考になります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣社員の転職活動

    私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。 やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか? 派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 派遣社員からの就職にあたり(長いです)

    悩みがありまして是非教えていただきたいのです・・。 これまで約10ヶ月間、派遣社員をしておりました。派遣会社は同じで、2社へ就業していました。 最近、転職活動をして、ようやく希望企業から正社員での内定を頂きました。来月からの出社です。 ただ、履歴書の記入時に、これまでの9ヶ月間の仕事が、派遣社員であったことを書かずに出して通ってしまいました。派遣からの転職は不利であるという噂を耳にして、どうしても受かりたいあまり、面接でも聞かれる事もなかった為、お話する勇気がありませんでした。 入社にあたり、次の会社から源泉徴収や雇用保険など提出書類を求められたのですが、今さら不安になっています。前職の派遣ではなぜか雇用保険のみの加入です。社会保険には未加入でした。 ここで気になっていることがあります。 まず、雇用形態が派遣であった事に特に触れずに応募、面接をしてしまった事は経歴詐称になりますか?今からでも伝えた方が良いのでしょうか。雇用保険に派遣会社で入っていたら、やはり次の会社では知られてしまうかと思うのですが・・。 出来れば知られずに済むような方法はないでしょうか・・。 自業自得とはいえ、採用取消になるだろうかと不安な思いです。 あまりこの内容に知識がないのでどなたか詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 派遣難民を脱したい。

    現在33歳、派遣社員として4年働いていた会社を退職し、現在生活のため派遣をしながら転職活動をしています。 転職活動では書類選考突破率は高いのですが、面接でいつも落ちてしまいます。原因は把握しており、志望動機がないのに応募していたことと残業が100時間など過酷な労働環境を聞くと顔が凍ってしまったりするからです。 先日も第一希望の企業の面接に落ちてしまいました。 生活の事もあり、来週から長期派遣で働きながら、転職活動を続けることにしました。その派遣先は、誰もが知る外資系の大企業であることから、周りからは「キャリアアップになる」などと言われ、私自身はこの年齢にして、また派遣社員で、今後の転職活動に不利になるのでは?と不安でたまりません。逆に、ここでしか出来ない仕事を取得して、よりよい転職活動を目指そう!と前向きに捉えている自分もいて、心中複雑です。 正直、我が事ながら派遣社員はもう嫌で仕方がありません。 責任感の軽さや、評価制度などがないなど、仕事に対して一生懸命働いても返ってくるものが少ないと感じているからです。 今まで一貫して同職種のため職種よりも、”派遣”という雇用形態に不安があります。早く派遣を抜け出したいのですが、転職を焦って失敗するのはさらにループだと思っています。 やはり、年齢的に早く正社員として転職したほうがよいでしょうか? 助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 派遣登録後の就職活動

    過去の質問を探してみたのですが、見当たらないようなので質問します。 正社員での転職活動をしていましたがなかなか決まらず、先日派遣登録をしました。 幸い仕事を紹介して頂くことになり、10/22(水)に顔合わせをすることになりました。 就業開始は来週の10/27(月)予定です。 ところが、今日人材会社を通してダメもとで送った書類が通過し、 10/23(木)の1次面接に来て欲しいと連絡がありました。 面接は2次までで、就業予定は11/4(月)です。 面接は確実に合格するとは限らない上、今更断ることが出来ないので、派遣の顔合わせには行くつもりです。 だた、もし派遣で終業後に運良く正社員として採用された場合、 1週間程で辞めてしまうことになります。 そこで質問ですが、 ・正社員の面接のため、派遣としての就業は見送った方が良いのか  それとも両方とも進めた方が良いのか ・もし派遣終業後に正社員で決まった場合すぐに辞められるのか ・こういった事情は派遣の営業の方には伝えた方が良いのか  (人材会社には伝え済みです) 急な話で本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣中に転職活動

    現在、派遣で就業中ですが、転職活動(正社員)をしようと思っています。 同じように派遣で勤務しながら転職活動をして、成功した方いらっしゃいますか? 面接はどう都合をつけましたか?内定後、派遣先を辞めるまでにどれくらい日数が必要でしょうか?また、契約途中で内定が出て辞める場合、トラブルはありませんか?そのほか、気をつけたほうがいい事、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。

    派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。 20代前半、事務経験がなく資格、免許なしで高卒のためいずれは 事務の正社員に就くためにバイトなどで経験を積もうと考えている者です。 先日面接に行った会社のことで不信な点があり意見をいただきたいです。 ネットで探した求人ですが求人ページにはアルバイト、契約社員表記だった為応募しました。 しかし、面接に行ったところその会社は代行・アウトソーシング会社のようで、 雇用先と就業先が別ということでした。 不信点ですが 1 雇用元で契約社員入社、社保の加入あり。派遣会社ではないと説明された。   しかし、就業先では派遣と呼ばれていた。派遣だとすぐ切られたりするのではないかの不安。   雇用元と就業先が違う会社の為直雇用ではないですよね? 2 給与支払いが末締め末払い。  あまり大きくない会社のため資金繰りなど困っているのではないか。   起業10年未満の会社です。 3 身分証提示の要求がない。給与支払いと保険関連の提出物は言われました。 これまで勤めたところはなにかしら身分証の確認をされました。 別の派遣会社に登録する時も必要でした。適当な会社なのか。 4 求人広告には社員登用ありと記載されていた。   しかし今まで同じ雇用形態の人で社員になった実績は無し。 就業先では雇用元の派遣?されてきた方が10名ほどいます。 本来ならば直雇用の事務のバイトで経験を積み社員登用があるところを希望しています。 またはアルバイトで3年ほど事務経験を積み、 その間に資格取得をして3年後正社員を目指した転職活動するか。 しかし、未経験だとなかなか厳しく正社員の募集ではほぼ書類選考で落ちます。 ですので今回のお仕事に挑戦してみようか悩んでいます。 このような会社をどう思うかご意見いただきたいです。

  • IT業界の会社(特定派遣)について

    IT業界の会社にシステム開発のプログラマーとして転職したいと思っているのですが、雇用形態が正社員だけど客先常駐の特定派遣なんです。 特定派遣は案件毎に面接があるそうですが、たとえば50歳近くになってプログラマーしか出来ないと面接に通らずに会社のお荷物になってしまい辞めないと行けなくなるんじゃないか?と思ってしまいます。 客先ありきの会社だとどうなんでしょうか?