• ベストアンサー

どうして派遣で・・・

sunsowlの回答

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.5

採用側です。 正社員採用の際、派遣経験者に何故派遣なのかの質問をする意図として、 派遣での就労理由を知ることで、正社員としての適正や意欲を知りたい、というのがあると思います。 単純に「ずっと正社員での就職を希望していたが縁がなかった」 という理由なら、それに超したことはありません。 正社員としてやっていく意欲や覚悟があることが分かればOKなのです。 ただ私なら「今まで派遣で働かれておられたようですが、今回正社員を希望される理由はなんでしょうか」 というように、何故今まで派遣だったの?ではなく、今まで派遣だったのに、何故正社員を目指すの? というように尋ねますがね。 面接してきて分かったのですが、 候補者の中には、派遣でいることのうまみ、つまり、重要な仕事を任されない代わりに 責任も問われないとか、仕事や職場に嫌気がさしたらすぐ辞められる、といった 派遣のメリットに魅力を感じていて、面接の段階でもその辺りが吹っ切れず、 派遣か正社員かでぐらぐら揺れている人は割といます。 そういう揺れている人を採ってしまうと、結局互いに不幸になるだけですので、 「仕事に対する考え方がこちらと合致しているか」を確認するという意味とお考えいただければと思います。 今は派遣経験者も多いですし、そういう質問をする面接官が皆、 派遣を低く見ている訳ではないと思うのですが、 それでも一般的には「派遣=正社員のサポート」という見方が多いのは事実です。 実際、派遣と正社員とでは、例え同じスキルや経験値であっても、 正社員のほうが責任が重く、会社の期待も高いのです。 その辺りを質問者様なりに考え、正社員としてどう会社に貢献したいかを面接で強調されてはいかがでしょう。

hellojanbo
質問者

お礼

確かに派遣と正社員とでは同じことをしていても、会社の期待も高いというのは納得ですね。。派遣は派遣ですから。 分かってはいますが、くやしいですね。。 とりあえず、このような質問が来た時の対処法を再度考えたいと思います。採用者様からのご意見を頂けてとても参考になります!! ありがとうございました。