• 締切済み

2個のPCを接続する方法教えて

2台のPC、AとBがあり、CD-ROMドライブがAにしかついていません。今日買ったきた一太郎(CD形式)を BのPCにだけインストールしたいのです。どうやってつないでどう設定すればいいですか?両方とも WIN XP PRO, イーサネットアダプタ有り、UBSポート有りです。コードは2本のLANのコード(クロスかどうか不明)と1本UBSのコード(片方が平べったく、片方が正方形っぽい 形)です。あと4ポートのハブが一個あります。アドバイスよろしくおねがいします。インターネット接続は不要です。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.3

となると、TCP/IPを使うのが楽ですね。 設定するのはそんなに難しくないですよ。 設定するのは、IPアドレスとサブネットマスクだけです。ローカルネットワークであればこれだけで動きます。 TCP/IPのお約束の基本は、参考URLのところにわかりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/support/basic/basic_01.html
  • herashi
回答No.2

PC-AのCD-ROMドライブを共有ドライブとして設定すればネットワーク越しにインストールが可能です。 但し、ローカルのドライブに比べるとかなり遅いですが。 ケーブルの種類に関しては#1さんが書いているのでOKです。 現在両PCともインターネットに接続できる環境であればTCP/IPが使用できる環境にあり、わざわざNetBEUIを入れる必要はないように思います。 TCP/IPを使って共有設定は可能です。 適当なプライベートIPを両PCに設定してやればかまいません。 この時同じネットワークになるようにして下さい。 では。

• Hiyuki
回答No.1

LANケーブルは両方のコネクターを見てみればわかりますよ。中に色の付いた線が並んでいるんですが,これの順番が全く同じであればストレートケーブル,そうでなければクロスです。 ストレートであれば,もう1本ストレートを買ってHUBで接続すればオッケーですね。クロスであればそのまま繋げば問題ありません。 プロトコルはNetBEUIが楽なんですが,なぜかWinXpから標準では採用されなくなりました。なんででしょ? 導入方法は参考URLのところにあります。 そのあとで,Aのドライブの共有を開始すれば問題ないと思います。 USBは通常ストレートケーブルなんですが,通信する場合はクロスケーブルが別途必要です。遅い上に値段が高いので,あまりお勧めしません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719
reiko2003
質問者

お礼

なるほど、いろいろやってだめだったのはNetBEUIがなかったからですね。残念ながらbの方にCDがはいらないので NetBEUI のついかインストールができないので難しそうですね。何かいい方法ありますか?