• 締切済み

所得分配ってなんですか?

経済政策の授業で所得分配について出たんですけど、経済の学生ではないのでよくわかりません、教えてください

noname#4691
noname#4691

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得分配とは、国民の所得は 日本国内の個人や企業等が生産活動で一定期間内に生み出した経済的な価値を,その生産に関係した人たちに、所得として分配されたものです。 内訳としては、給料賃金や社会保障の雇主負担等による社員(雇用者)の所得、利子・配当等の受取と支払による財産所得や企業所得となっています。

• hanbo
回答No.1

国語的な意味合いとしては、国民の生産活動による国民所得が、関わった経済活動をした人たちに対してどのように配られるかということですが、逆に言うならば、国や都道府県・市町村などを単位とした合計所得は、どのような所得構成によっているかということにもなります。詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/tokei/keizai/htm/bun.htm