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オークションでの即決交渉について
初めて質問させて頂きます。 先日、オークションにて初めて出品致しました。(過去に60回ほど落札経験はあります) 計10点出品したのですが、何点か入札があったりウォッチリストに入れてもらっていたりと嬉しく思っていました。 でも昨日、ある商品(仮に商品A)の質問欄に「即決お願い致します」とだけ書いてあったので、「値段にもよるが何人かにウォッチリストに追加してもらっているので現段階では考えていない」と回答させて頂きました。 その後、価格を提示され(書かれ方に少々ムッとしましたが)検討していたところ、Aと別の商品(私の出品物、仮に商品B)に入札して頂き最高額入札者となっていました。 しかし、商品Bの質問欄に「商品Aと商品Bのバラ売りで○○円で譲って欲しい」と書いてありました。 そこにどちらも入札したということも明記してあったのですが、商品Aにて提示された金額と商品Bの現在の入札価格よりその時提示された金額の方が低かったんです。この場合、どちらにあわせればいいのでしょうか? ちなみにその方は新規で、商品Bの方に別の方も入札していました。 それと、ウォッチリストに追加している人数は何人くらいから、早期終了を検討する際に考慮した方がいいのでしょうか?10人弱はそれ程気にしなくても良いのでしょうか? どれか一つでも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに金曜に終了のものです。
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質問者が選んだベストアンサー
「やっと決心がつき、お断りしようとページにアクセスすると「無視するなら通報する。出品できなくする。」などと書かれてありました。」 質問者様を悩ませていた「新規なのに即決を持ちかける不審者」は正真正銘の不審者だったようですね。そういう人は相手にしないのが一番です。 ところで 「後者 ・性別のみ回答 ・2005年最終更新のもの ・上記に加え「御覧頂き有難うございます」と書いてある。」 2005年にIDを取得して、2年間も新規のままというのも不自然ですね。ヤフオクのIDは、プレミアム登録を解除していればタダでずっと保有していることができます。「即決希望の新規ID保有者」がずっと持っていた別IDと疑うこともできます。(この辺、疑いだすと確証を得る手段がないので切りがないのですが) ですが、 「不自然なことをしないのに『新規だから』という理由で削除するのは失礼。第一『新規の方はご遠慮下さい』と明記していないので、削除する根拠がない」 というという質問者様のお考えも理解できます。 この場合、「後者」の新規IDの人が入札している品物の予想される落札価格はどのくらいですか?仮に価格が1000円程度で落札手数料が数十円程度であれば、仮に「新規IDの人に落札されたがシカトされてしまった」場合でも、質問者様が落札手数料を捨てる覚悟なら質問者様の評価に傷がつきません。そういうことも覚悟して新規IDの方を削除しないと言う判断は当然ありでしょうし、紳士的な判断と思います。 一方、予想される落札価格が万円単位であれば、新規IDの人に絡まれている経緯からして、別な新規IDの方との取引はやはり回避するべきでしょう。私なら「オークションの更新」で 「新規IDの方からご入札を頂きましたが、トラブル防止のためご入札を削除させて頂きました。事情ご賢察の上、ご理解をお願いします」 と追記して、「後者」の方の入札を削除し、ブラックリストに入れます。 質問者様も回答者の私も最初は「新規」だったわけで、その状態で入札・落札・取引を繰り返して一定の評価を持つに至っているわけです。即ち「新規IDでの入札を許容してくれた出品者様」が存在したからですね。 私が提案したようなうな「新規IDの排除」が必要になってしまうのは悲しいことですが、ヤフオクの現状(新規IDをタダで複数取得でき、新規IDでイタズラ落札されると出品者が一方的に不利になる)を考えると止むを得ないでしょう。評価を汚されると元に戻せませんしね。
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- buchi-dog
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「新規の人が即決を持ちかけてくる」 これ自体が不自然だと思いませんか?「即決」というのは、ヤフオクでの経験を積み重ねてはじめて発想が至るものです。 その人は、ヤフオクでの経験豊富なのにタダで新規IDを追加取得し、質問者様に即決を持ちかけたり、入札したりしているのでしょう。そのような「不誠実」を絵に描いたような人を相手にして損するのは質問者様ご自身ですよ。仮に即決に応じたとして、トラブルになる可能性が大です。 その人の入札は「イタズラ目的」の可能性も大です。即刻削除し、ブラックリストに入れ、即決など考慮せずにオークションを金曜に完了させることをお勧めします。 なお、新規IDが容易に取得できてしまう現在は特に 「出品時に『新規の方のご入札はご遠慮下さい。ご入札頂いた場合でも削除させて頂きます』と明記」 「オークションは必ず『自動延長あり』にする。最終入札からオークション終了までに必ず5分間の猶予ができるので、その間に怪しい入札者を削除する」 といったように、「新規IDでのイタズラ落札」を防ぐ用心が必要です。評価が多くても、「落札者都合の取消」を平気でやる人は要注意で、そういう人も入札削除+ブラックリスト入れにした方が良いでしょう。 取引する気もない人に落札され、落札後に「シカト」されてしまうと、非常に迷惑なことになり、多くの場合は売れた筈の品物が売れないことになります。お気をつけ下さい。
補足
皆様、早々の回答有難うございました。(一括で申し訳ありません) やっと決心がつき、お断りしようとページにアクセスすると「無視するなら通報する。出品できなくする。」などと書かれてありました。 他の方にも知ってもらおうと(新規なのでID消されると思いますが…)その質問の所に「即決は考えていません。平日なので1日待ってもらえると思ったが無理でしたらお取引できません。」と書き、ブラックリストに入れ入札を削除しました。 しかし、その直後に他の商品のところに新規で別のIDの方が入札していました。“新規の方はお断り”と書くことを検討していた矢先のことでしたのでどうしようか悩んでいます。『新規』という言葉に敏感になってしまうのですが、その方は2005年に更新してある方であることやウォッチリストに3人登録していたこともあり、明記してない以上『削除する』というのは失礼なのではないかと不安に思っています。 自己紹介欄が多少違う(操作可能だとは思いますが)のと出来る限り多くの人に参加して頂きたい思いが判断を鈍らせます。 前者 ・全てが無回答 ・2007年7月30日最終更新のもの ・「初心者なのでお願いします」と書いてある。 後者 ・性別のみ回答 ・2005年最終更新のもの ・上記に加え「御覧頂き有難うございます」と書いてある。 長々と失礼しました。 お礼はオークション終了後までお待ちくださると嬉しいです。
- sokojaso
- ベストアンサー率38% (581/1509)
新規の人に迷惑を被った立場からすると、止めたほうが良いと思います。 新規の人には、当然ですが「積み重ねた評価」が無いので、いざとなったらそのIDを捨てる事も簡単です。 例えば、今回即決に応じて、何らかのトラブルにあった場合、入札価格が上がる前に終了しているので、次点とは相当な価格差が生じている可能性があります。 そこで、次点を繰り上げなかった場合は、あなたにマイナスの評価が付いてしまいますが、相手は別のIDを取り直して知らん顔が出来ます。 新規IDの全てが悪くないのはもちろんですが、即決に応じる事は、自らリスクを増やしているように思えてなりません。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後その新規の方ではなく過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
既に入札している(してしまっている)なら無理に即決、早期終了する必要は無いと思います。 (落札後、値下げを要求しても呑んではいけません。バラ売りも要求するかもしれません) 通常は入札前に即決の対応を確認し合い、入札させずに早期終了させるものですが、 即決を諦めて入札したのかもしれません。 価格は今以上下がる事は無く他に入札があればもっと高値になります。 ウオッチリスト登録者数以上に注目している人数は多いと思います。 購入を検討していてもウオッチリストに登録しない方も多いと思います。 10人は少なくは有りません。即決提案者以外の方が入札される可能性は高いです。 即決を提案してきても、終了して連絡を待っていたら対応しない、(入金、連絡が無い)場合もあります。 即決は設定していなかったし、 今回は取引実績の無い新規の方のようですし、質問の書き方にも不審な点があるようですし、お勧めしません。 が、決断するのは出品者様です。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。
- marimarim
- ベストアンサー率25% (112/434)
まず、その方が新規というのが気になりますね。落札経験者なら、お分かりかとおもいますが、 ”新規の方はお断り” ってなフレーズあよくありますよね。 新規はなにかとトラブルが多いからです。 質問者様は条件に、新規入札お断りを入れてなかったのでしょうか? まあ、最終的には質問者様がお決めになることですが、私なら断ります。ただ、あとで仕返しが怖いので(ばっくれられたりとか)、慎重になさってください。
お礼
遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。
お礼
遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 私も同じような考えで「新規」だからと入札をお断りするのは抵抗があったので、ひとまず安心しました。 丁寧なアドバイス有難うございました。