• ベストアンサー

オークションでの即決交渉について

初めて質問させて頂きます。 先日、オークションにて初めて出品致しました。(過去に60回ほど落札経験はあります) 計10点出品したのですが、何点か入札があったりウォッチリストに入れてもらっていたりと嬉しく思っていました。 でも昨日、ある商品(仮に商品A)の質問欄に「即決お願い致します」とだけ書いてあったので、「値段にもよるが何人かにウォッチリストに追加してもらっているので現段階では考えていない」と回答させて頂きました。 その後、価格を提示され(書かれ方に少々ムッとしましたが)検討していたところ、Aと別の商品(私の出品物、仮に商品B)に入札して頂き最高額入札者となっていました。 しかし、商品Bの質問欄に「商品Aと商品Bのバラ売りで○○円で譲って欲しい」と書いてありました。 そこにどちらも入札したということも明記してあったのですが、商品Aにて提示された金額と商品Bの現在の入札価格よりその時提示された金額の方が低かったんです。この場合、どちらにあわせればいいのでしょうか? ちなみにその方は新規で、商品Bの方に別の方も入札していました。 それと、ウォッチリストに追加している人数は何人くらいから、早期終了を検討する際に考慮した方がいいのでしょうか?10人弱はそれ程気にしなくても良いのでしょうか? どれか一つでも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに金曜に終了のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

「やっと決心がつき、お断りしようとページにアクセスすると「無視するなら通報する。出品できなくする。」などと書かれてありました。」 質問者様を悩ませていた「新規なのに即決を持ちかける不審者」は正真正銘の不審者だったようですね。そういう人は相手にしないのが一番です。 ところで 「後者 ・性別のみ回答 ・2005年最終更新のもの ・上記に加え「御覧頂き有難うございます」と書いてある。」 2005年にIDを取得して、2年間も新規のままというのも不自然ですね。ヤフオクのIDは、プレミアム登録を解除していればタダでずっと保有していることができます。「即決希望の新規ID保有者」がずっと持っていた別IDと疑うこともできます。(この辺、疑いだすと確証を得る手段がないので切りがないのですが) ですが、 「不自然なことをしないのに『新規だから』という理由で削除するのは失礼。第一『新規の方はご遠慮下さい』と明記していないので、削除する根拠がない」 というという質問者様のお考えも理解できます。 この場合、「後者」の新規IDの人が入札している品物の予想される落札価格はどのくらいですか?仮に価格が1000円程度で落札手数料が数十円程度であれば、仮に「新規IDの人に落札されたがシカトされてしまった」場合でも、質問者様が落札手数料を捨てる覚悟なら質問者様の評価に傷がつきません。そういうことも覚悟して新規IDの方を削除しないと言う判断は当然ありでしょうし、紳士的な判断と思います。 一方、予想される落札価格が万円単位であれば、新規IDの人に絡まれている経緯からして、別な新規IDの方との取引はやはり回避するべきでしょう。私なら「オークションの更新」で 「新規IDの方からご入札を頂きましたが、トラブル防止のためご入札を削除させて頂きました。事情ご賢察の上、ご理解をお願いします」 と追記して、「後者」の方の入札を削除し、ブラックリストに入れます。 質問者様も回答者の私も最初は「新規」だったわけで、その状態で入札・落札・取引を繰り返して一定の評価を持つに至っているわけです。即ち「新規IDでの入札を許容してくれた出品者様」が存在したからですね。 私が提案したようなうな「新規IDの排除」が必要になってしまうのは悲しいことですが、ヤフオクの現状(新規IDをタダで複数取得でき、新規IDでイタズラ落札されると出品者が一方的に不利になる)を考えると止むを得ないでしょう。評価を汚されると元に戻せませんしね。

candly8
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 私も同じような考えで「新規」だからと入札をお断りするのは抵抗があったので、ひとまず安心しました。 丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

「新規の人が即決を持ちかけてくる」 これ自体が不自然だと思いませんか?「即決」というのは、ヤフオクでの経験を積み重ねてはじめて発想が至るものです。 その人は、ヤフオクでの経験豊富なのにタダで新規IDを追加取得し、質問者様に即決を持ちかけたり、入札したりしているのでしょう。そのような「不誠実」を絵に描いたような人を相手にして損するのは質問者様ご自身ですよ。仮に即決に応じたとして、トラブルになる可能性が大です。 その人の入札は「イタズラ目的」の可能性も大です。即刻削除し、ブラックリストに入れ、即決など考慮せずにオークションを金曜に完了させることをお勧めします。 なお、新規IDが容易に取得できてしまう現在は特に 「出品時に『新規の方のご入札はご遠慮下さい。ご入札頂いた場合でも削除させて頂きます』と明記」 「オークションは必ず『自動延長あり』にする。最終入札からオークション終了までに必ず5分間の猶予ができるので、その間に怪しい入札者を削除する」 といったように、「新規IDでのイタズラ落札」を防ぐ用心が必要です。評価が多くても、「落札者都合の取消」を平気でやる人は要注意で、そういう人も入札削除+ブラックリスト入れにした方が良いでしょう。 取引する気もない人に落札され、落札後に「シカト」されてしまうと、非常に迷惑なことになり、多くの場合は売れた筈の品物が売れないことになります。お気をつけ下さい。

candly8
質問者

補足

皆様、早々の回答有難うございました。(一括で申し訳ありません) やっと決心がつき、お断りしようとページにアクセスすると「無視するなら通報する。出品できなくする。」などと書かれてありました。 他の方にも知ってもらおうと(新規なのでID消されると思いますが…)その質問の所に「即決は考えていません。平日なので1日待ってもらえると思ったが無理でしたらお取引できません。」と書き、ブラックリストに入れ入札を削除しました。 しかし、その直後に他の商品のところに新規で別のIDの方が入札していました。“新規の方はお断り”と書くことを検討していた矢先のことでしたのでどうしようか悩んでいます。『新規』という言葉に敏感になってしまうのですが、その方は2005年に更新してある方であることやウォッチリストに3人登録していたこともあり、明記してない以上『削除する』というのは失礼なのではないかと不安に思っています。 自己紹介欄が多少違う(操作可能だとは思いますが)のと出来る限り多くの人に参加して頂きたい思いが判断を鈍らせます。 前者 ・全てが無回答 ・2007年7月30日最終更新のもの ・「初心者なのでお願いします」と書いてある。 後者 ・性別のみ回答 ・2005年最終更新のもの ・上記に加え「御覧頂き有難うございます」と書いてある。 長々と失礼しました。 お礼はオークション終了後までお待ちくださると嬉しいです。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

新規の人に迷惑を被った立場からすると、止めたほうが良いと思います。 新規の人には、当然ですが「積み重ねた評価」が無いので、いざとなったらそのIDを捨てる事も簡単です。 例えば、今回即決に応じて、何らかのトラブルにあった場合、入札価格が上がる前に終了しているので、次点とは相当な価格差が生じている可能性があります。 そこで、次点を繰り上げなかった場合は、あなたにマイナスの評価が付いてしまいますが、相手は別のIDを取り直して知らん顔が出来ます。 新規IDの全てが悪くないのはもちろんですが、即決に応じる事は、自らリスクを増やしているように思えてなりません。

candly8
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後その新規の方ではなく過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

既に入札している(してしまっている)なら無理に即決、早期終了する必要は無いと思います。 (落札後、値下げを要求しても呑んではいけません。バラ売りも要求するかもしれません) 通常は入札前に即決の対応を確認し合い、入札させずに早期終了させるものですが、 即決を諦めて入札したのかもしれません。 価格は今以上下がる事は無く他に入札があればもっと高値になります。 ウオッチリスト登録者数以上に注目している人数は多いと思います。 購入を検討していてもウオッチリストに登録しない方も多いと思います。 10人は少なくは有りません。即決提案者以外の方が入札される可能性は高いです。 即決を提案してきても、終了して連絡を待っていたら対応しない、(入金、連絡が無い)場合もあります。 即決は設定していなかったし、 今回は取引実績の無い新規の方のようですし、質問の書き方にも不審な点があるようですし、お勧めしません。 が、決断するのは出品者様です。

candly8
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

まず、その方が新規というのが気になりますね。落札経験者なら、お分かりかとおもいますが、 ”新規の方はお断り” ってなフレーズあよくありますよね。 新規はなにかとトラブルが多いからです。 質問者様は条件に、新規入札お断りを入れてなかったのでしょうか? まあ、最終的には質問者様がお決めになることですが、私なら断ります。ただ、あとで仕返しが怖いので(ばっくれられたりとか)、慎重になさってください。 

candly8
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、無事商品お届けまでやり終えました。 結局、その後過去に評価のある方々に落札して頂きました。 丁寧なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • yahoo オークション 即決

    慣れてないので相談させてください。 今回4回目の出品の商品についてです。ウォッチリストにはかなり数が入っているのですが、3回共落札されずに終了しました。 先ほど、入札があり、その方から即決してもらえないかと質問欄にメッセージが入っていました。金額も魅力的だし、3回も落札されなかったので、こんな良い話はないだろうと思っているのですが、その方は新規なので信頼できる方なのかが分かりません。 ただ、現在入札してくれているのは確かです。 質問欄から返事をすると、他の方も見れる公開の状態になるので、メールアドレスなども書けないし、どのように連絡をとったら良いのかわかりません。 この方との取引を続けようとするならば、現在の出品を取り下げて、落札希望価格で再度出品すれば一番問題ないのでしょうか? オークションの経験があまりなく、特に出品に関してはど素人なので、詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 即決!?

    オークションでタンスにしまってあった小物を出品しました。2~3日後終了するのですが 「即決だといくらでしょうか?」ときかれました。ウオッチリストに登録してくれた方は結構いるのですが 入札数はゼロです。早期終了のチェックをはずしていなかったので 「早期終了する場合があります。」となっています。 (はずし忘れました。)ブランド物ですがタンスにしまっていたもので そんなに古くは無いのですが どのくらいで購入したのか もらい物か覚えていません。「即決」は初めてなので アドバイスいただきたいのですが 皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか?私としては 即決でも無くてもどちらでもいいのですが 即決価格など考えていなかったので どのくらいの金額を提示すればいいのか いまいちピンと来ません。よろしくお願いします。

  • オークション 値下げ即決トラブル

    モバイルオークションで1200円で商品を出品しました。残り時間3日、ウォッチリスト3人のとき、1000円で値下げ即決希望がありました。その人は以下Aさんとします。そのとき入札もなかったので1000円で即決了解し、とりあえず入札をお願いしました。 そしてAさんが入札し私が早期終了する前に、他の方から商品の質問がきました。以下Bさんとします。 Aさんと1000円で即決了解しましたが、そのときAさんの入札もまだなく、まだ終了前ということもあり、Aさんには申し訳ないが1000円即決終了はやめるということで、Bさんには「Aさんと1000円で即決予定だったので、入札の意思があれば、早く入札お願いします」といいました。そしてBさんは1200円で入札しました。 しかし…Aさんから苦情がきてしまいました。先に1000円で値下げ即決を了解したのに、それより高い金額の人が入札したからってその人を優先するのは、勝手すぎると言いました。 私自身、別に1200円のが高いから嬉しいという理由でBさんを優先したわけではなく、早期終了する前に1000円より高い1200円で入札したBさんを優先させたまでです。 これはおかしかったのでしょうか…??正直私もこういうことは初めてでどうしていいか戸惑ったのです。結局Aさんはもう結構ですと言い、入札削除しましたが…。 とにかく私自身すっきりしないので、皆様はこういう時どうするかや、どう思うかなどお聞かせください。回答お待ちしています。

  • モバオクでの即決

    当方出品者です。 モバオクで質問欄にて「現在価格で即決はできますか?」との質問を受けました。 いつもなら基本的に即決はお断りするのですが……出品してから何度も入札無いまま流れてしまっている商品ということもあり、即決してもいいかな?と思っています。 が、以前からウォッチが何人かいらっしゃるのでどうしようか悩んでいます。 出品直後からウォッチがある商品ですが、入札なく何度も流れているので、恐らく入札する気はないのかな、と思うのですが……。 こういう場合、皆様ならどうされますか? また、長い間ウォッチするのは、どういう理由があるのでしょうか?

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • 取り下げをした場合の表示

    ヤフオクで、ウォッチリストに入れていた商品に「入札が付かず終了」した場合、  1.再出品をしない場合は、「終了の欄へそのまま表示」  2.再出品をした場合は、「ウォッチリストのその時間帯へ移される」 ことはわかっているのですが、  A.入札者がなくて、終了前に取り下げた場合  B.入札者があるのに、終了前に取り下げた場合 は、表示はどうなるでしょうか? (ウォッチリストから外されるかどうかを心配しているのです) A-1,A-2,B-1,B-2の4通りの組み合わせについて、お答えください。 「Bの場合ペナルティがかかる」など、質問と無関係のご回答はご遠慮ねがいます。

  • ヤフーオークションで即決をお願いされた

    今、ヤフーオークションで出品している最中なのですが 質問欄の所で即決のお願いをされました。 その方は、質問と同時に入札もしてありました。 即決金額としては、自分的に納得できる金額なのですが、早期終了をしてしまうとウォッチリストに追加してくれた他の方に悪いような気がします。 出品のデータの所には「早期終了する場合があります」にはなっているんですが・・・ 迷っているのは、「即決してもいい金額だけど、他の人のことを考えると・・・」ということです。 アドバイスお願いします。

  • オークション・即決について

    出品者なんですが、「即決はお考えですか?」との質問がありました。 あまり即決は考えていないのですが、値段によって応じますと返答したら「いくらだったら即決お考えですか?」とその方から質問されました。 私はその方から値段を提示して貰えるかと思っていたのですが、こちらから提示しなくてはならないのでしょうか? こちらが考えている金額は一応あるのですが、正直もっとあがるんじゃないかなーとか考えてしまいます。 しかし、応じますと答えた以上金額を提示しなくてはならないのでしょうか? 出品してまだ間もないですが、入札が5件(2名)、ウォッチは15人ほどです。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!