• ベストアンサー

コードレスマイクについて

はじめまして! 近々納涼会で司会をすることになったのですが、 その会場ではカラオケセットなどオーディオセットがないため、 自分でマイクを用意することになりました。 今までマイクなど用意したことがないため、どういったものがよいのかわかりません。 できればワイヤレスタイプのものがあればよいのではないかと思っているのですが、 ワイヤレスマイクなどというもの自体、販売されているのでしょうか。 また、こういった場合、他に何を購入したらよいのでしょうか。 また、セットでも販売されているものなのでしょうか。 このあたりのことについて、ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.3

購入を検討しているみたいですが、今回限りならレンタルもあると思います。 近くにレンタル会社(イベント)がなければ無理ですが・・・・・ 東京のレンタル会社のURLを記載しておきます。 がんばってください (F17)放送機材 ポータブルワイヤレスアンプセット ※シングルチューナー仕様

参考URL:
http://www.ed-rent.co.jp/onkyou%20syoumei.htm#F17
noname#109827
質問者

お礼

レンタル会社があるとはつゆ知らずでした。東京ならわりと近いので、検討してみたいと思います。URLも頂けて本当に助かりました。どうもありがとうございました!!また、励ましのお言葉、感謝致します☆

その他の回答 (2)

回答No.2

マイクアンプ、FMトランスミッタ、マイク、FMラジカセといったところでしょうか FMトランスミッタ 5,000円位でTR-10RDXがお勧めです、実際に使用してみたら100M位音声が飛びます。他人のラジオでも範囲内でのみ聞こえます、マイク機能も持っていますが、使ってみると使い物にならないです 音声入力がミニなのでステレオミニプラグ→ステレオピンの変換ケーブルでアンプと繋ぎます。 マイクアンプ  1万円以内で入手できるかと思います。 マイク お好きなタイプをお選びください、3000円~1万円位 トランスミッタ、マイクアンプを地面におけるようにしてください、ラジカセもです。 使い方はマイクアンプでマイク音声を増幅→トランスミッタで送信するのですが、この際絶対にトランスミッタの周波数を放送の無い周波数より4MHZ以上はなしてください、設定を済ましたらラジカセで設定した周波数にchを合します。

質問者

お礼

お詳しい方のご意見を聞くことができて、大変参考になりました!色々と丁寧に教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!!

回答No.1

ワイヤレスマイクは、うん十年前に電波法が改正され、小遣い銭で買える物は無くなってしまいました。(私の小遣いは3千円) 現在は カラオケ用は赤外線と電波方式が有りますが、電波方式はメーカーも売りづらいので減ってきたようです。しかし、赤外線方式は屋外では実質、使い物になりません。(涙)  かと言って、無線タイプはA帯B帯があり、片方は無線局の免許が必要ですし、免許不要のチャンネルは小中学校や公共機関が近いと混信してやはり使いづらいのが実情です。 「音響屋さん」が居ない状況では あくまで自己責任ですが、免許不要の帯域マイクは使えるかもしれません。 アンプやスピーカーが有ってもマイクと受信機購入にはそれなりの出費覚悟が必要かと思います。  普通の家電店ではほとんど売ってません。 私は楽器店などから通販を利用してます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp
質問者

お礼

すばやいご回答、本当に参考になりました!楽器店でなら専門の方もいますし、アドバイスをもらえそうですね。本当にどうもありがとうございました!