• ベストアンサー

パソコンに音楽を取りこむ

こんにちは。 ちょっと題名が抽象的過ぎてすいません。 なんて表現したらいいものか分からないもので・・・・ ところで、WinMXなどで分かるようにみなさんPCに 音楽や画像・動画を取りこんでますよね。 あれってどういう風にやるんでしょうか。 僕は音楽の場合、CDをセットしてマイコンピューター⇒Qドライブで開いて フォルダに保存したのですがいざ聞こうとしたらぜんぜん聞けなくて・・・・ なんかファイルが読取専用になってたみたいなんです。 いったいどのようにしているのでしょうか。 画像などの取り込み方もかさねがさねお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 用語を使うと「リッピング」というものですね。 まあ、そんな大げさなモノではないのですが。 AudioCDなら、下の方もご指摘のようにWMPで可能です。 そのままドラッグしても駄目なのは、AudioCD専用の、 CD-DAだからなのと、コピー不可だからですね。 WAV(Win標準のサウンドファイル形式)でも良いのですが、 (実際、編集するならばこちらでないといけない) 容量が大きすぎるため、WMAやMP3といった形式に変換します。 WMPの場合はデフォルトだとWMAだったと思います。 汎用性を高くしたければMP3の方が便利ですね。 これに関しても、多くのエンコーダーがフリーソフトで出ています。 Vectorにでも行ってらっしゃいませ。 動画に関しては、通常、WEB上のモノならDL出来ることも多いですが、 例えば市販のVHS、DVD等の場合、ちょっと事情が特殊になります。 多少の投資が必要ですね。 テレビの画面をキャプチャーするというのが正攻法です。 DVDの場合、パソコンに直接書き出すことも出来ますが、 市販の殆どの場合は違法行為にあたりますし、 素人には難しいし、マシンパワーもHDの巨大な容量も必要なので、 諦めた方が良いでしょう。 画像とは....何の話でしょう? 画像を取り込む、と一口に言っても、 雑誌など、紙媒体のものなら「取り込む」と言えますが、 普通にWEB上にあるもの、パソコンで見ることが出来るモノは、 「取り込む」までもないはずですが。 (画面をキャプチャーするなら分かります) ちなみに紙媒体の場合はスキャナーと呼ばれる外部機器が必要です。 価格は1万弱からありますので、必要なら購入されると良いでしょう。 もちろんデジカメがあれば代用出来ます。 画面のキャプチャーはWinの場合、「Prnt Scrn」か「Print Screen」のキーがあるはずなのでそれで。 しかし、結局「使える」画像にするには、 フォトレタッチソフトと呼ばれる、PhotoShopなどのソフトが必要です。 まあ、フリーでも出てますので、Vectorで探してください。 てなかんじでいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

MXで不法に取り込んだファイルをどうこうする事に指南は出来ません。 自分で購入したCDの取り込みなら簡単です。 WMPを起動すればCDからコピーがありますので、CDを入れて「音楽のコピー」をクリックすればOk。 ですが、MXで提供しようとしていませんか? 駄目ですよ、不法行為は。 手が後ろに回ってしまいますよ。