• ベストアンサー

拾得物は絶対引き取らないといけないのでしょうか?

もし自分の土地に見知らぬ冷蔵庫やパソコンなどがあれば、拾得物として届けることになると思いますが、その後これらのものは半年したら引き取らなくてはいけないのでしょうか? あと拾得物と廃棄物はどこで別れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.1

拾得物の届出書に引取りを拒否(辞退?)の欄がありますので御心配なく。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引き取り拒否の欄があるのですね。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

>あと拾得物と廃棄物はどこで別れるのでしょうか? 一般的には「所有者が不明で、無価値な物」が「廃棄物」。 「所有者が明らかであるか、または、価値ある物」が「拾得物」。 なので「壊れて放置された冷蔵庫の中から現金が出てきた」と言う場合は「冷蔵庫は廃棄物」で「現金は拾得物」になります。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

なかなか曖昧ですね。自分のごみを拾得物として届ける不逞の輩(用語違う?)が出てきたりしないのですか?