• 締切済み

質問です(高校生英語)

1:How one person spends his or her free time is up to that person. 訳:自分の自由な時間をどのようにして使うかは当人しだいである。 このhowの用法はなんですか? How以下は名詞節になってますよね? 2:彼らはその試合で最善を尽くそうとした。 という問題なんですけど、私は 「They would do their best in the game.」 と書いたんです。 けど解答は 「They tried to do thier best in the game.」 なんですよね。 解答を見れば納得、って感じなんですけど、wouldは何故だめなのでしょうか? 3:彼女がそのパーティーに参加するかどうかはあなた次第です。 という問題で解答は 「Wthether she joins the party or not depends on you.」だったんです。 これはなぜWthetherの変わりにifではダメなのですか? そもそもWthetherとifの違いってなんですか? 4:私がこの報告書を書くのに5時間かかった。 という問題で解答が 「It took me five hours to write this report.」 なんです。 この文は何故five hoursの前にforはダメなのですか? 5時間、、ですよね? 質問ばかりですみません^^; どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

1 このHowが導いているのは、間接疑問です。   How does one person spend his or her free time? これが、普通の疑問文の形で、how +S+Vの形に変えて、   間接疑問にしているのです。   「どのようにして~するのかということ」という意味になります。   ご質問にあるように、名詞節になります。 2 「~しようとする」だと、try to~「~しようと試みる」が   すんなりくる訳語でしょう。   would を使った文は、素直に読むと   「彼らは、その試合で最善を尽くすだろう」(推量)   という意味に取れます。   would の他の用法について検討してみると   過去の文において、主節と時制を一致させるために   使う(過去の主節がない)   過去の習慣を表す(一つの試合のことなので当てはまらない)   過去の強い意志を表す(どうしても最善を尽くしたという意味になる)   仮定法(仮定法は使われていない)   などで、当てはまらないからです。 3 if を使った間接疑問の節は、一般に主語や補語にはならないからです   他動詞+if節 の形でよく使われます。   I don't knou if~ というような形は良く見ると思います。 4 このfive hours はtook の目的語だからです。   目的語は、名詞の働きをしなくてはなりません。   Itが形式主語(to 以下が真の主語)   took が述語(「(時間が)かかる」という意味)   meが間接目的語   five hours が直接目的語   for five hours とすると「5時間の間」という意味の時を表す副詞節となってしまい、目的語にはなれないのです。   時間を表す言葉は、なんとなく全部副詞のような感覚になってしまいがちですが、実際には名詞としても使われるので、要注意です。

sakutam39
質問者

お礼

>1 このHowが導いているのは、間接疑問です。   How does one person spend his or her free time? これが、普通の疑問文の形で、how +S+Vの形に変えて、   間接疑問にしているのです。   「どのようにして~するのかということ」という意味になります。   ご質問にあるように、名詞節になります。 間接疑問文だったのですね! 忘れちゃってました^^; >2 「~しようとする」だと、try to~「~しようと試みる」が   すんなりくる訳語でしょう。   would を使った文は、素直に読むと   「彼らは、その試合で最善を尽くすだろう」(推量)   という意味に取れます。 推定になっちゃいますね。やっぱり根本的にちがいますよね。 じゃぁ、この答えはtry to~「~しようと試みる」が一番ですね。 >3 if を使った間接疑問の節は、一般に主語や補語にはならないからです   他動詞+if節 の形でよく使われます。   I don't knou if~ というような形は良く見ると思います。 そうなんですか~。確かに↑の文はよく見ます。 知りませんでした^^;勉強不足です。 >for five hours とすると「5時間の間」という意味の時を表す副詞節となってしまい、目的語にはなれないのです なるほど!よく分かりました!! ご丁寧な回答ありがとうございました☆ 助かりました!

関連するQ&A

  • 英語の仮定法の問題で困っています。

    仮定法の問題で困っています。だれか教えてください。お願いします。 Q次の英文とほぼ同じ内容になるように(  )に適語を入れなさい。また訳もお願いします。 1)I wish you knew how I feel.   =(  )(  ) you (  ) how I feel! 2)If you hadn't advised me, I would have failed.   =If it (  )(  )(  )(  ) your advice, I would have failed.   =(  )(  ) your advice, I would have failed.   =(  ) your advice, I would have failed. 3)They practiced soccer hard. If they hadn't, they might have lost the game.   =They practiced soccer hard. (  ), they might have lost the game. Q日本語の意味に合うように(  )内の語句を並べ替えなさい。 (1)昨日ジョンに会ったんだが、週末のパーティーでは大もてだったみたいに話していたよ。 I met John yesterday, and he ( if / he / talked / most / as / been / the / popular person / had ) at last weekend's party. (2)地図がなければ、うちは見つけられないかもしれない。 ( you / not / for / find / a map / might / it / not / were / , ) my house.

  • 英語の文法について

    Q:How many students came to Mike's farewell party? A:Five students did. という文でFive students did.の"did"なんですが、なぜ"did"がくるのかうまく説明できません。 そしてもし、How many students come to Mike's farewell party?なら answerは Five students do. なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の質問です!!

    次の各文の【】内の語を適切な形に変えなさい。ただし1語とは限りません。 (1)If I (have) enough money.I would buy a new computer. (2)I would try again if (be) you. (3)If we (practice) harder, we would have won the game. 次のアの文をイのように書き換える場合、空所に適切な語を入れなさい。 (1)アI cannot tell you what to do because I don`t know the truth. イI ( )( )( )what to do if I knew the truth. (2)ア The accident happend because she wasn`t careful. イ Had she been carefull,the accident ( )( )( ) happened. 次の日本文に合うように、英文の空所に適切な語を入れなさい。 (1)もっと早く宿題を終えていれば、そのテレビ番組を見ることができたのに。 Had I finished my homework earlier,I ( )( )( ) the TV program. (2)もし彼女があなただったら、ためらわず彼にラブレターを送るだろう。 If (  )(  )(  )、she would`t hesitate to send him a love letter. (3)君がその試合に出ていると昨日知っていれば、見に行ったのに。 (  ) I (  ) you were taking part in the game yesterday、I would have gone to see it. 次の日本文に合うように【】内の語句を並び替えて、全文を書きなさい。 (1)もし私たちが5分早く出発していたら、その電車に乗れたかも知れない。 If we had left five minutes earlier,(caught/might/we/the train/have). (2)私たちがあなたの忠告に従っていたら、こんなことは起こらなかったのに。 (followed/we/advice/had/your), this would`nt happend.

  • 英語の訳について質問です。

    中学生レベルの英語を復習しています。 「来年、どのように北海道に行くのですか?」の英訳問題ですが、 ♯1.「How will you go to Hokkaido next year?」 ♯2.「How do you go to Hokkaido next year?」 応答文 「By air.」 問題の解答は♯1. となっていましたが、私は♯2. の方が適切のような気がします。 私の解答には具体的な理由はなく、感覚的なものですがいかがでしょうか? ご指導のほどお願いいたします。

  • 高校英語助動詞

    「あなたは待つ必要がありません。」を英文にする問題です。解答は、 You do not have to wait. と載っていたのですが、 You need not to wait.だとダメですか。 ただ、お礼の仕方を検索したのですが、回答者様が載せてくださっているのURLが開けず、お礼の仕方もベストアンサーの仕方もわからなかったので、代わりに...回答してくださった方に感謝を込めてありがとうのボタンを押します。すみません。予めご了承ください。。

  • 英語の質問です。和訳お願いします。

    I would only cosplay if I got paid to do it and if you do it too!

  • 助動詞の使えるバリエーション

    問題 適当な助動詞を入れなさい。 ①How ( ) you say such a thing to me?  考え方→「どうやってそんなことを私にいえるんだ!」とか「よくもそんなことをいうな」ですよね、 だったら、could,would, dare があると思います。解答はdareだけですが、couldもwouldも使えると思っています。合ってますか? How would I do such a thing to me?「なんで僕が君にそんなことするんだ?」って聞いた事ある気がするのですがwould って使わないんですか? 

  • 高校英語で3つ質問

    1.以下の2文を同じ意味にする問題です。 He was so foolish that he missed the point. He was too foolish () () miss the point. 2.「君はそこでただ待っていればいい。」は、どちらが正しいですか。 There is nothing but to do wait for you. There is nothing but for you to do wait. 3.I went to the new shop to buy a sweater, but they had so many to choose from that I was completely at a loss. でなぜtheyという複数形になるんですかね。 この3つをどうか教えてください。

  • 英語 話法の問題について

    Mary said to me, "Will he come to the party?" を書き直して、 Mary asked me if he would come to the party. となるのですが、wouldに書き直してしまうと 「彼がパーティーに来たかどうか」という 日本語に変わってしまうように思うのですが、 なぜwouldになるのか教えてください

  • 英語の仮定法の問題

    次の各組の文がほぼ同じ意味になるように、 ( )に適当な語をいれなさい。 1. I am sorry she doesn't trust me. I wish ( )( ) me. 2. It's a pity you didn't win the game. I wish ( )( )( ) the game. 3. She loves the boy like her own child. She loves ( ) if he ( ) her own child. 4. They lost the game. They should have trained harder. They would have won the game if they ( )( ) harder. この4問がわからなかったので よろしくお願いしますm(_ _)m