• ベストアンサー

領収書の訂正について

領収書を発行者が訂正印を押して訂正した場合、その領収書は無効になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

訂正印を押せば新しく記載された内容が有効となりますが、 金額や発行人の訂正がある場合は、回収・書損扱いにして新しい領収証を再発行したほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#35976
noname#35976
回答No.2

領収書の発行者が金額欄等を自ら訂正すること自体で、領収書が無効になる事はありません。 但し、金額の多寡によっては訂正後の金額に対応する収入印紙の貼付が必要になる場合があります。 なお、金額訂正された領収書は、税務調査の際不信に思われる可能性があります。 ですから、発行者に「再発行」を依頼する方をお勧めします。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

訂正しても、有効になるように 訂正印を押すんですよ。

関連するQ&A

  • 領収書の宛名訂正は有効?

    宛名が訂正された領収書は有効ですか? 担当者の訂正印は押してありますが・・・ 保険の領収書だと不正ができないように宛名と金額の訂正は認められていませんが、いかがでしょうか?

  • 領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。

    領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。 当社の領収書は、現金・振込と内訳が記入できます。その上で、例えば三百万の商品を購入された方が、現金で百万・振込で二百万決済をしました。現金分の領収書と共に、振込分の領収書発行も求められたので発行したのですが、営業が誤って、現金で三百万頂いたとわかる領収書を発行しました。 総額は三百万で変わらないのですが、内訳を記入する際に現金で三百万として発行してしまった場合、その領収書+銀行振込の二百万(振込は振込依頼書でも証明ができるので)=買主からすれば合計五百万の支払いをしているように見えると思うのですが、その通りでしょうか?また、内訳部分のミスでも、このような場合は再発行すべきだと思うのですが、必ずするべきでしょうか? 訂正しないままでいたら、起こりうる問題もご教授下さいますようお願いします。

  • 領収書の日付訂正は?

    25日位に月末の日付で領収書を作成・郵送し、翌月初に 手形を郵送で送り返してくれる得意先があります。手形の発行日は月末です。 今日、領収書を作成したのですが、うっかり26日付で作成してしまいました・・・。 この場合、訂正は可能なのでしょうか? それとも作り直しでしょうか? また、今後の為に教えていただきたいのですが、金額復記(チェックライターではなく、復記の欄)などの訂正可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書控えを誤って書き損じしてしまいました。

    請求額の一部をお支払い頂いたので領収書を発行しました。領収書は4枚複写なのですが誤って営業が書き損じしてしまいました。お客さん (一般消費者)に渡した原本は生きたままですが、控えは全てバッテンされています。 この場合はどのように対応したらよいのでしょうか? あとで預金に入れた時に付け合せで使っているのですが、領収書はなくてもよいのでしょうか?それともお客のを回収してそれを書き損じにして新たに発行しなおすべきでしょうか?(現実問題厳しいです) 書き損じしたものに訂正印を教えて、書き損じが間違えというようにすればいいのではと言われたのですが、無効な気がします。 人がやることですので、このようなミスはないのがもちろんですが出てしまうと思います。このような時はどのようにすべきなのかアドバイスを下さいませ。

  • 領収証の住所間違い、訂正印がいるでしょうか?

    おはようございます。 タイトルに質問をしたようで、すみません。 会社が移転の為、住所が変わりました。 まだ前の住所を記した領収証がまだあるので、横線を引いて、 その上のスペースに、住所の横版(ゴム印)を打って使っているのですが、 この場合、訂正印がいるのでしょうか? さっき、これって訂正印いらないんじゃない?と、言われて あれ?どうなんだろうと・・・ すみません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 カテに、ビジネス・キャリアとあったのですが、おそれおおくてここに質問しました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 領収書の宛名間違いの訂正方法

    経理担当者です。よろしくお願いします。 昨日、客先から領収書が郵送で届きました。 確認すると、日付・金額等は間違いないのですが 宛名が一字だけ間違っているのです。 領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので 恐らく入力ミスによるものだと思われますが 下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。 ○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。 そこで訂正方法について教えて下さい。 1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう 2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す 3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)   そのままにしておく 宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。 あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 領収書の宛名の変更

    アウトソーシングの会社の経理をやっています。すごく困っているので教えて下さい。 クライアントから、宛名は○○株式会社以外は認めないと指示があったにも拘らず、クライアントに請求する領収書の宛名に誤りがあった場合の対処を教えて下さい。普通であれば、発行元から再発行してもらうのですが、出張の宿泊費などである為、再発行まで時間がかかりすぎることが問題です。出来れば、訂正印で宛名だけを自社で訂正したいのですが、その場合は領収書として有効でしょうか?状況をクライアントに説明しましたが、宛名違いは認めないとの事でした。

  • 日付の薄い領収印について

    次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。 通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • レシートの訂正方法と、領収書の印鑑につきまして

    コンビニでアルバイトをしております。 会計時にとても困ってしまったことが二つあり、マナーの書籍やネットで調べたのですが どうしてもわからなかったことがあり、この場を借りて質問させてください。 1.精算時、預かり金額を1桁増やして入力してしまい(1,000円の預かりだったのが10,000円と入力) お客様が訂正も求められたのですが、文書のように二重線と訂正印、加筆訂正数を記載する空白も無いため 二重線で消し、下に正しい金額を加筆しただけで渡したところ、これじゃだめだといわれてしまいました。(無論私もダメかな?と思いました) レシートの適正な訂正方法っていったいどのようにすればいいのでしょうか? 2.領収書の印鑑、但し書きにつきまして 一度、領収書に記載された金額にかぶるように印鑑を押してしまって怒られてしまったことがあります。 セブンイレブンなのですが、印が直径5センチくらいなので どうしても金額もしくは但し書きの文字に被るように押すしか方法がありません。 それでもかなり指摘され、金額と但し書きは見える位置にハッキリ書いてくれと言われ 役に立てないためにレジを代わらせてもらいました。 その時に聞いておけばよかったのですが、やはり金額に印が被るのは領収書として好ましくないものなんでしょうか・・・。 細かいことですが、それだけに余計気にかかっています。 お時間をいただけたらで良いので、教えていただけると嬉しいです。

  • 謝金支払時に発行した領収証の日付訂正について

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 講演会で講師を呼び、謝金を支払ったのですが、発行した領収証の日付が間違っていました。 そのときに気付いて発行し直せばよかったのですが、気付いたのが既に記入してもらった後で、講師は地方に帰ってしまった後でした。 この領収証はこちらで発行し、先方には名前と住所・印鑑のみを記入してもらったのですが、この場合こちらで日付の訂正をしてしまってはまずいでしょうか。 領収証を再発行して郵送し、返送してもらうのも時間がかかり相手の手間にもなってしまうと思ったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう