• ベストアンサー

美容師と偽った相手を訴えたい

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.7

美容師は業務独占資格なんだそうです。 業務独占資格 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E8%B3%87%E6%A0%BC この業務独占資格と言う資格は名乗っただけで違法なんだそうです。 http://www.sumidabiyo.ac.jp/faq/a3.html http://sumidabiyo.info/ssbs_b/2006/08/19_1808.php 髪を切ることは素人でも良いので罪に問う事は難しいかもしれませんが、「自分は美容師」と名乗った事は罪に問えると思います。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます;_; 幸いにも、mixiでのプロフィールで「名古屋で美容師やっていました」などの事を書いていた画面を保存しておきましたので証拠はあります。 メールもまだ残っています。