• ベストアンサー

VistaとXPのデュアルブートについて

調べてみましたが同様の現象がネット上に出ていないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 VistaとXPを新たに自作したPCへデュアルブートさせようと思っています。 まず、XPをインストールしちゃんとインストールと起動はできたのですが、 その後Vistaをインストールすると、“予期しない再起動がされた可能性があります”と言ったようなメッセージが出てVistaがブートできませんでした。 (インストール自体は正常に行えてるような動きをし、最後の自動再起動したらこうなりました) すると、ブートマネージャからXPを起動しようとすると、XPのロゴの段階まで行かずに強制でシャットダウンしてしまうようになりました。 Vistaのインストールメディアから再インストールさせようとしても、 idelsLodingの画面で1/4位まで進むと強制終了。 何度かXPで起動していると何とか起動はしましたが不安定でした。 VistaのパーティションをXP上からフォーマットをかけても拒否され、 XPのインストールメディアを入れて再起動してみると、利用の同意画面までも行かずにシャットダウン。 2000で試しても同様で仕方がないので、別のPCへリムーバブルとして接続し、 Vistaのパーティションのみフォーマットをかけて、試しにXPで起動してみると正常に動作しました。 納得いかないので、XPのパーティションもフォーマットし、 今度はVistaからインストールしてみると正常にインストールと起動はできましたが、 XPのインストールをしようとするとやはりインストールの段階まで進まずにシャットダウンしてしまいます。 動きとして、Vistaが悪さをしてるような感じがあるんですが、 果たしてWindowsを起動してない状態でシャットダウンてあるのかなと。 どなたご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんは同一パーティションと同一HDDを混同してあります。 パーティションを切ってそれぞれにインストールは普通にできます。 お書きになっている挙動がよくわからないんですが、 インストール時にこけるのであれば、HDDあるいは、メモリの物理的な障害、とも考えられますね。 私が試すとしたら、 メモリを片方ずつ試す。 それでもいっしょだったら、 HDDのパーティションの切り方を変えてみる。 たとえば、 40GB,40GBなど。 (なぜ20GB、40GBじゃないか、というと、最初の20GBの次に始まる第2パーティションの20GBの中に何らかの不具合がある可能性を想定しているから。) ※Vistaのインストールは最小が20GB、推奨は40GBなんで、Vista側は40GBは確保しておいた方がいいと思いますよ。

raizen_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、マザーと電源の相性が悪かった(ショップのサポートで確認)のと、 CPUファンが壊れていてうまく放熱できてなかった為のようでした。 因みに、相性の悪かったのは マザー GIGABYTE GA-P35-DS4 電源  ENERMAX LIBERTY ELT400AWT そもそも起動が怪しかったり・・・。 Vistaのパーティションはアドバイス頂いた通り40GBにしました。 すでにインストールは完了してドライバ等を設定中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

VISTAとXPと『起動プロセス』が異なりますので、おそらく同じHDで切り替える事は不可能でしょう。 分割するか、XPをCD、USBメモリから起動する、仮想OSソフトを使う。 お薦めは仮想OSソフト。 窓社純正のVPCが有るがVWMareの方が良い。 *vistaでデュアルブートで検索すると解決法が有ったけど?

raizen_x
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、こちらのページに同一HDD内へパーティションを区切ってインストール可能と書いてありましたが・・・。 http://blog.tasukaru.biz/?eid=453539

• kjtyn7
回答No.1

Vista,Xp両方を収めるだけのCPU,HDDのメモリーを必要とすると思いますが足りていますか。VistaとXPのデュアルブートは物理的には可能でしょうが、良案でしょうか?

raizen_x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていて申し訳ないです。構成ですが、 CPU : Core2Duo 2.66GHz Mem : 2GB HDD : 400GBを XP:20GB Vista:20GB HDDは出来るだけ残りをファイル用に使いたいのでそれぞれ20GBで区切っています。 ちなみに、1つのHDDにOSを2つ入れようとおもっています。 2つのHDDに分けないと問題があるとは思えないんですが。