• 締切済み

近代社会

私たち市民にとって国家はどのような意味をもっているのですか??また近代社会における国家の存在意義について教えてください。

みんなの回答

回答No.3

神話や宗教の世界の国ではなく、私たち市民にとって近代に、歴史事実としての国家は意味がなく、権力という次元での存在でしかない。  グスターフ「・フォン・ラートブルッフの法哲学(リヒト・フィロソフィー)に詳細に、あるべき、当為上の種類分けが説明されていて、私たちにはそれに付加する事項はないと今も考えています。(曰く、国家自体の窺知し得ない目的、文化、国民の利益など)。  ベンサムやジョンロックなども考察した人の部類でしょう。  国家のこれからの意義は、あるということを感覚させない存在になっていること。そして最も枢要なことを管理していること。  空気や水となるのでなく、空気や水が澄んで、きれいで、清潔・自然を保てるように。そういう管理をしていること。

• mapato
回答No.2

こんにちは。 簡潔に答えるのは中々難しいご質問ですが、やはり何と言っても近代国家の役割は「個人ではやれないこと、やっても効率の悪いことをまとめてやる」ということに尽きるのではないでしょうか。 そうでなくては高い税金を「義務」として徴収することに意味がなくなってしまいます。 例えば国の防衛や公共施設などの整備、廃棄物の処理といったようなことは個人でやっても埒が飽きませんし無駄が多過ぎます。 だから国が代わりに税金を使ってやる訳ですし、本当は一時期「夜警国家」などということがさかんに叫ばれたように、国は治安維持や防衛だけをやってくれればいいというようなことが理想なのかもしれませんが、現実としては中々そうはいきません。 国がそれ自体の存在と繁栄に至上の目的があるように「国側」に立つ人々が勘違いして、何か国民よりも国のことを優先したりすることはよくあります。 勿論国の維持自体は大切なことですし、近代社会を国家という機構抜きにして成り立たせるのは中々に困難なことになってしまっています。 しかし本来は「人々の為に国がある」訳で、あたかも「国の為に人々がいる」ということになってしまっては本末転倒というものでしょう。 だからといって「国」が存在することがそのような事態をもたらす訳ではありません。 まるで一部の封建領主のように国を自分のもののように勘違いする人々によって為されるのです。 ですからやはり今の世の中に生きる我々にとって国は必要なのですし、正常に稼動する限りは「巨大な共同体を保つ為の面倒を担ってくれるもの」である筈だと思いますが、如何でしょうか。 何かわかりづらい感じになってしまっていたらすみません。

• kamikazek
回答No.1

代表・象徴でしょう。 100年前も 1000年前も近代社会です。