• ベストアンサー

ベタのヒレの治療について教えてください

ベタがコショウ病にかかってしまったようで、これから治療したいと思っています。いろいろ調べるとグリーンFゴールドと塩水浴がよいとのことですがメチレンブルーでは駄目でしょうか。 それからベタの固まってしまったヒレを治すにはカットするとよいとどこかに書いてあったのですがそんなことをしても本当に大丈夫なんでしょうか。もしやり方のコツなどあれば教えて下さい。ちなみに今のベタは半年前に熱帯魚屋さんから取り寄せてもらって購入したのですが若いかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shina-jh
回答No.1

グリーンFゴールドの代わりにメチレンブルーでも大丈夫ですよ。 固まったヒレですが、そのままにしておいてもまず直りませんので、綺麗にしたいのならカットした方が良いでしょう。根元から切らなければ再生しますから大丈夫です。よく切れるカッターなどで切って下さい。綺麗に切らないと切った所から曲がって生えてきてしまうので気を付けて下さい。

ru102800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。