• 締切済み

個人情報保護とウイルス駆除について

初めまして! ウイルスソフトを初めて入れました。 そこで下記2件の質問です。 「ウイルスセキュリテイZEROを」インストールした後、 手動検索を行った結果、早速6~7件のウイルスが検出されました! ところがすべて「駆除」ではなく「隔離」になっており、「隔離」の場合はいつか「駆除」されるのでしょうか? また「個人情報」と「cookie」の保護を設定すると かなり頻繁に「許可する」か「ブロックする」のメッセージが出て 「ブロックする」をクリックしてもページが表示されないので 最終的には「許可する」をクリックしますが、この場合個人情報など大切な情報は漏れていないのでしょうか? 以上、すみませんが急ぎご回答をお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

>ところがすべて「駆除」ではなく「隔離」になっており、「隔離」の場合はいつか「駆除」されるのでしょうか? 言わば『言葉のあや』の問題です。 ウイルス処理に『駆除』という言葉が頻繁に使われますが…この『駆除』という用語は、かつて主流だったウイルスの多くが、正常なファイルを改変する形で感染する形態をとっていたため一般化したものです。 つまり、感染によって改変された部分を取り除き、元の状態に修復するのが元来の『駆除』の意味するところなんですが…最近の感染の多くは元々悪質なプログラムなどとして作成されたものがパソコンに入り込んで活動するかたちのものが大半を占めます。 この種のものを処理する場合は、発見時に存在した場所から特定の場所に移動する『隔離』か『削除』のいずれかになります。他の方の回答にあるように『隔離』されていればそのファイルがひとりでに活動を始めることはまずないので当面の処理は必要ありませんが…ひとりでに隔離されたものが消滅することは対策ソフトの仕様上まずない筈です。 もし隔離した後でそのファイルが実は無害だったと判明した場合に元に戻すことが出来る…これが『隔離』のメリットなんですが、明らかに有害なもので今後も元に戻す、つまり復元する必要がないと分かった隔離ファイルは、ユーザーの意思によって削除処理を選択することでなくせます。 (削除のやり方はソフトによって異なりますから、ヘルプやユーザーズガイドなどを参照してください) >また「個人情報」と「cookie」の保護を設定すると >かなり頻繁に「許可する」か「ブロックする」のメッセージが出て >「ブロックする」をクリックしてもページが表示されないので >最終的には「許可する」をクリックしますが、この場合個人情報など大切な情報は漏れていないのでしょうか? まず…『個人情報』『Cookie』の保護機能が頻繁に可否のメッセージを出してくるのは概ね確認のためです。サイト側が求めた入力内容について個人情報として登録された内容が含まれていれば、確認のため警告を出す、というふうに考えてください。 あくまでも、『ユーザー自身が自分の意志で入力し、送信しようとしている』ことの確認のための警告だということです。送信を許可したから情報が漏れる、という単純な考え方はしないでください。 (さらに突っ込んだ言い方をすれば、サイト側に下心があって、入力された情報を迷惑メールやダイレクトメール送信のために使ったり、転売したりということもない訳ではありません。そうした問題のあるサイトかどうかの判断は、結局は各ユーザーさんの判断に最終的に委ねられることになります) Cookieについては、そのサイトドメイン(xxx.comとかxxx.co.jpとか)での最初のCookieを受け入れる必要が出た際には必ず受け入れ可否を訊いて来るような仕様になっています。同時に、今後同一のドメインからのCookieは無条件に受け入れを行えるようにチェックを入れて可否設定をするようにもなっている筈です。今後受け入れ可否を選択する局面に遭遇したなら、その辺に注意して画面をよく確認してみてください。 同じドメインのCookieの可否選択を何度も繰り返してばかりいる場合には、そうしたチェックを入れる個所を見落としている可能性が高いと思います。注意が必要かも知れません。 (最終的には、どのような操作をすればよいかの答えはヘルプやマニュアル上に存在することが殆どです。この種の質問に対しての回答の多くはそうしたヘルプやマニュアル上の情報の受け売りでしかありません)

回答No.3

隔離されたので有れば活動は出来ないので問題ありませんが・・・ 隔離されたウィルスやマルウェアはそのままでは駆除されません。 隔離されたファイルを手動で削除しないといけません。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00618 個人情報に関しては、隔離された物がスパイウェアだった場合はすでに情報は漏れている可能性が有りますね。 感染してからセキュリティソフトを入れても手遅れです。 クレジットカードを使ってネットショッピング等した事が有るのなら、念のためにクレジット会社に連絡した方が良いでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ウィルスセキュリティのユーザーではないので、一般論ですが「隔離」でも心配ないです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060327/233295/ ファイヤーウォールのメッセージは、一通りルールが出来るまでは許可を聞いてきて、間違えて許可しないをするとブロックされて通信できなくなります。 かといって、全て許可すれば意味が無いですし。 最近は多くのソフトが起動するとアップデータを探しに行ったりして、何らかの通信をしていますから、分かりきったものは通し、怪しいものは詳細を見て、マイクロソフトとかAdobeとかエプソンとか、インストールしたソフトに由来するものは許可してください。 通常は99%以上が問題ないものです。 >個人情報など大切な情報は漏れていないのでしょうか これは起動するソフトのメーカーを信用するしかないです。 大手のメジャーメーカーは個人情報に関するガイドラインを公表していますけど、エシュロンの例もあり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 マイクロソフトなども個人情報を収集していないとは言い切れません。 このあたりは割り切るしかないのでは。

• tky-ny
回答No.1

ソフトのヘルプには書いてありませんか?