if文での条件分岐について

このQ&Aのポイント
  • 入力された数字が1以上10以下の整数の数字だった場合、次の処理へ移るプログラムを作成したいですが、小数が入力された場合にエラー表示が出力されるように修正したいです。
  • 2.2を入力すると無限ループに陥ってしまいます。Win XPでボーランドのフリーコンパイラを使用しています。
  • ne_buy関数では、ユーザーに購入枚数を入力してもらい、入力された数字が1以上10以下の整数の場合は、ne_get関数を実行します。それ以外の場合は、ne_display_error関数を呼び出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

if文での条件分岐について

いつも大変お世話になっております。 入力された数字が1以上10以下の整数の数字だったら、次の処理へ移るようにプログラムを作成したいのですが、ちょっと困ってます。 例えばこの時、"2.2"のような小数を入力した場合、一応条件は満たしているのですが、整数ではないので、エラー表示が出力されるようにしたいのですが、以下のソースをどう修正すればよろしいでしょうか?ご教授願います。 ちなみに2.2を入力すると無限ループに陥いってしまいます。  また、OSはWin XPでコンパイラは、ボーランドのフリーコンパイラを使用しています。 ne_buy() { auto int a; printf("\n"); printf("購入枚数入力 (注)10枚まで\n"); printf("INPUT ==>"); scanf("%d",&a); /*1以上10以下の場合*/ if( a >= 1 && a <= 10) { ne_get(); } /*1未満及び10を超える数字の場合*/ else{ ne_display_error(); } return 0; }

noname#89227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

scanf で入力を受け取るときに文字列で受け取って、strtol で int に変換するのが普通かな。

質問者

お礼

>strtol で int に変換 そういう技があったのですか。分かりました。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#include <stdio.h> int main(void) { int n; printf("Number=>"); if(scanf("%d", &n) != 1 || getchar() != '\n') puts("Error"); else if(n < 0 || 10 < n) puts("Out of range"); else puts("OK"); return 0; }  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速修正したいと思います。