パソコンのスピーカーやヘッドフォンが背面では音が出ない問題の切り分け方

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入した新しいパソコンで、背面からスピーカーやヘッドフォンを接続しても音が出ない問題が発生しています。
  • 以前使用していたパソコンでは正常に動作していたので、スピーカーやヘッドフォン自体の問題ではないと考えられます。
  • 問題の切り分け方や原因について、自作未経験のため判断が難しい状況です。どちらに問題があるのかを切り分ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題の切り分け方

ドスパラで新しくパソコンを購入しました ですが一つ問題があります 前面だと正常に動作するのですが背面にスピーカー、ヘッドフォンを挿しても音が出ません・・・ 前面だと正常に動作するのでスピーカー、ヘッドフォンの問題ではないと思います 以前使用していたパソコンでもちゃんと動作してましたし。 サウンドカードはCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerで マザーボードはIntel P35 Expressチップセット ATXマザーボードです 自作等はした事がまったくなく、どちらに問題があるのか切り分け方が判りません よろしくお願いします

noname#50824
noname#50824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ドスパラが近いのであれば、ドスパラに持って行くのが一番ですが。 マザーボードの型番が書かれていないので分かりませんが、もしか するとオンボードでもサウンドチップがあって、前面にはオンボード の方が接続されているのかもしれませんね。 コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ でオーディオのところの既定のデバイスの名前の右の下向きカギ を押して2つのデバイスが出てくるのであればそうでしょう。 この場合、既定のデバイスの変更をすれば良いわけです。 更に、サウンドカードの方がドライバのインストールとかされて いなければ、デバイスマネージャでマルチメディアか何かで? マークが出ているでしょう。ドライバをインストールすると 上の状態になるでしょう。 まるっきり外れているかもしれません。

noname#50824
質問者

お礼

事故解決しました ありがとうございました

noname#50824
質問者

補足

返信ありがとうございます 近くにドスパラがあればいいんですけどねぇ・・ないです それにBTOで選べる物ではないものを取り付けてもらったのでサポートを受けられるのか問い合わせてみないと判らないです・・・(サウンドカード) >>コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ 音の再生、録音がこれ1つだけですが MIDIの再生という所は2つあります(Microsoft GS WaveTable SW Synth) >>更に、サウンドカードの方がドライバのインストールとかされて 認識はされているようです それと書き忘れてましたが購入したモデルはPrime Galleria HGです

関連するQ&A

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • サウンドカードから音が出ない?

    先日ドスパラからPCを購入したのですがPC背面のサウンドカード端子に ヘッドフォン、スピーカーを繋げたのですが音が出ません。 前面のオンボード端子に接続すると正常に音が出ます。 使用しているサウンドカードは 「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」です。 OS:XP SP3 Home premium マザーボード:msi「X58 PRO-E」 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=959&sn=28&vn=1&lf=0

  • ヘッドホンから音が出ない

    windows7、Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しています。 ボリュームコントロールオプションで見ると緑のバーが動いていて音が出ているようなのですが、ヘッドフォンをつけると音が聞こえません。 別のpcでヘッドフォンを試しましたが、そちらでは問題なく使えました。 スピーカー、HDMIは使用していません。 どなたわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • サウンドカードとPODCASTUDIOの共存

    このたびドスパラでPrime Galleria GGを購入したのですが、サウンドカードをオプションでCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerに変更してあります。 基本的にはスピーカーはこちらの出力端子に繋いでいるのですが、ポットキャスティングをしたいと思います、その場合、BEHRINGERのPODCASTUDIO USBというのに付いている、UCA200というオーディオインターフェイスをUSBに接続すると、スピーカーから音が出なくなってしまうのでしょうか? ドスパラノ店員さんにサウンドカードは一枚しか認識しないといわれたので、購入前に心配になって質問させていただきました。 わかる方お願いします、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • マザーボードとサウンドカードの相性について

    パソコンのサウンドカードの交換を検討しています。 マザーボードは、「MS-7636」です。←これでわかるでしょうか? サウンドカードは、Creativeの「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」を使用しています。 購入を検討しているのが、Creativeの「PCIe Sound Blaster Z」です。 新しいサウンドカードを問題なく認識するのかが非常に気になっています。 PCI Expressには、空間にも余裕があるので、たぶんビデオカードと干渉することもないと思います。 こう言った質問には慣れていないので、説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サウンドカードを指している状態でイヤホンを使いたいです。

    オサウンドカードを購入し接続できたのですが、PC本体の前面の穴にスピーカー・イヤホンを挿しても音が出ません。 PCの裏側の穴(サウンドカード本体の穴)に2.1chスピーカーを挿すとスピーカーからは正常に音が出ます。 以前オンボードの時は前面の穴からスピーカー・イヤホン共に音が出ていました。 スピーカーで聞く分には問題無いのですが、この状態だとイヤホンを使えないので困っています。 前面と背面の穴は同時に使えないらしいので、前面の穴でイヤホンで聞く時だけスピーカーの線を抜いて、イヤホンを差し替えて聞けるような状態にしたいです。 (背面の穴で差し替えするのは本体を動かさないといけないので大変なので…。) サウンドカード:Sound Blaster Live! 24bit スピーカー:OWL-SP1050C/B マザーボード:P4P800-E Deluxe

  • サウンドカードと前面パネル

    Sound Blaster の購入を考えています。 調べてはみたけどよく分からないので質問します。 パソコンケースの前面パネルにあるヘッドフォン端子と、 Sound Blasterを接続することはできるのですか? 今までオンボードとヘッドフォン端子をつないでいたのですが、 サウンドカードとヘッドフォン端子を繋げることは可能ですか?

  • サウンドカード スピーカーとヘッドホンの違いってありますか?

     お世話になります。自作機にサウンドカード(CREATIVE SOUND BLASTER Live!)をつけてスペックアップをしてみました。  最初小型のスピーカーにつないでボリュームのアップ、ダウン、ミュートなど問題なくできるのですが、ヘッドホンに変えたところ、ボリュームコントロールがきかなくなり(ミュートだけできる)、ボリュームは最大でも最低でも同じ音量になります。  タスクバーの音量を右クリックした「オーディオプロパティの調整」からヘッドホンを選択したりいろいろ試してみましたが、原因がわかりません。ヘッドホンを通して聞こえる音量を変更することができないこともサウンドカードとマザーボードの相性でしょうか?ヘッドホンも小型スピーカーも他の機器でも使用していて正常品です。よろしくお願いします。

  • フロントスピーカーから音が出ない

    数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。 フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう? Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが… オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

専門家に質問してみよう