• ベストアンサー

妊娠が喜べない

妊娠7週目、初めての妊娠・出産になります。 今、つわりで苦しんでいます。とにかくずーっと乗り物酔いの感じで、大好きなご飯の炊ける匂いも駄目になりました。また、仕事をしているので、これまでは休みになると旦那さんとよく外出していましたが・・・今はそれも苦痛で、家で寝てばかり。そんな自分が嫌ですし、彼にも申し訳ない気持ちです。実際、彼は私を労わり、出かけられない事にも不平不満は一切言いません。また、私自身に食欲がないので、これまでみたいなご飯も彼に作れません。  こんな状況で、自分が妊娠している事が嫌になる時があるのです。不妊に悩んでおられる方、欲しくても出来ない方が世の中にいる事は充分に承知しています。でも、自分の妊娠が最近喜べなくなっています。  長くなりましたが、ここで質問です。 (1)こんな不安定な気持ちで、出産に臨めるのでしょうか? (2)誰でも通る道ですか?妊娠初期なので、母親にしか相談出来ない状況ですが、こんな事言えません。 (3)どうしたら、明るい気持ちで妊娠を喜べますか? 以上ですが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.7

2児の母です・ 育児・家事・正社員で子育て奮闘中です。 (1)こんな不安定な気持ちで、出産に臨めるのでしょうか? A:つわりの時期は妊婦は皆、通る道です。 「妊娠しなければ良かった」っと思ってはいけない事を思ってしまうのはつわり・妊娠中の情緒不安定な感情によるものではないでしょか。 陣痛・出産時にも同じ事を考えると思います。 でもつわりは大体の妊婦が5ヶ月程で、治まってきます。 人によっては、出産までなんて人もまれにいます。 でも、妊娠っていうのは、自分が産んでみて分かった事ですが、つわりの厳しい時期を乗り越え、妊娠中の切迫流産・早産も乗り越え、痛い陣痛・出産で我が子を産んだ時、我が子はどれほどかわいいく愛おしい者か実感出来ると思います。 これは女にしか出来ない貴重な体験です。 (2)誰でも通る道ですか?妊娠初期なので、母親にしか相談出来ない状況ですが、こんな事言えません。 言っても大丈夫です。 つわりが有る人は、ほとんどが同じ事を思うのですから。 でも旦那さんには理解が出来ないかもしれないので、同姓にお話するとイイと思います。 経産婦や妊娠経験者は特に理解してくれると思います。 (3)どうしたら、明るい気持ちで妊娠を喜べますか? つわりがなくなれば、気持ちは変わります。 何故あんな事を思ってたんだろうっと自分がびっくりしてしまう位、気持ちが切り替わります。 今は、つわりで気分が二日酔いや乗り物酔いの様な気分が毎日続いて大変だと思いますが、食べられるものを食べてください。 あまりお腹を冷やすのは良くないですが、私は氷(かち割り氷アイス)などを食べて口の中の嫌な感じを一瞬なくしていました。 食べすぎはお腹を壊すし、母子共に良くはないので、ほどほどに!! とにくか5ヶ月まで頑張って!! つわりがある妊婦は皆が通る道ですから!! それを乗り越えて、生まれた我が子は本当にかわいいですよ。 頑張って下さい。 とにかく負けない前向きな気持ちを忘れなければ大丈夫!!

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。皆が通る道なんですね。最近後ろ向きになっていましたが、安定期まで頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

1歳2歳の年子母で現在妊娠5ヶ月です。 私は上のこのとき重症のつわりでした。 3ヶ月でマイナス14キロ。 3ヶ月間吐き続けました。会社も休みがち。 帰宅すればご飯も作れず倒れこむ。お風呂すら入れない。 そんなつらいつわりでしたが6ヶ月に入るころには落ち着きました。 やはり妊娠を喜べないくらいつらかったです。 が、過ぎてしまえば忘れるものですね。 二人目はつわりもなく順調に。 が、今回も一人目同様ひどいつわりで、子供二人の世話をしつつ ものすごくつらかったです。今もつわりはあります。 が、胎動を感じたり、大きくなるお腹をみているとがんばれます。 今は5ヶ月ですがもう少しすればつわりもおさまるのかなと思っています。実際嘔吐の回数も減っていますし。 今は無理しないでゆっくりくつろげばいいと思いますよ。 つわり=ママ無理しないでという赤ちゃんのサインだそうです。

korosan
質問者

お礼

[つわり=ママ無理しないでという赤ちゃんのサイン] 良い例えですね。励まされました。ありがとうございました。

  • iroha39
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

お気持ちすごくよくわかります;_; 私もそうでした! 妊娠前は毎週夫婦でお出かけしてたのにつわり中は 起き上がるのもしんどくて毎日旦那に仕事帰りに買物してもらい 調理もしてもらってました。申し訳なかったけど・・・ でも2~3ヶ月で楽になり、食欲も復活し、胎動を感じてからは うれしさを感じられるようになりましたよ。 出産後は、我が子はかわいいですし、旦那が子供をかわいがってる姿を見たとき本当に産んでよかったな~と実感できました^^ koroさんの旦那さんもやさしい方のようですし、 きっと無事にお産を乗り越えてみんなで喜べる日がくると思います。 とにかく今は横になることが仕事なんだと思って乗り切って下さい。 大昔からたくさんの女性が乗り越えてきたことです! きっと大丈夫♪頑張ってください♪♪

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。胎動がまだ感じられないので、妊娠のマイナス部分ばかり目についていました。もう少し気楽にやってみます。

回答No.5

こんにちは。私も初めての妊娠で現在16週目に入ったところです。 つわりはもう終わったのかな?という感じです。 確かに乗り物酔いが続く感じでしたし、今までの人生で経験したことがないほど頻繁に吐きましたが、私の場合は「赤ちゃんが順調に育っている証拠」だと思って乗り切りました。 また、赤ちゃんと一心同体でいられる期間は限られているし、誰でもが経験できるというわけではないと思うので、なるべくその経験を楽しむ方がお得な気がします。 ただ、妊娠中は誰でも精神的に不安定になることがあるようですし、それが妊娠中ずっと続くというわけではないと思いますのでそれほど気にされなくても大丈夫だと思いますよ。 お勤めをされているとのことですが、職場の方にも伝えて協力をお願いし、無理のないように過ごしてくださいね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。つわりは妊婦特有で、誰でも経験できる訳じゃないですもんね。前向きに考えてみます。

  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

私は二人出産していますが、相談者さん同様悪阻がひどかったです 妊娠発覚と同時に悪阻が始まり、ずっと吐き続け、吐いても吐いても吐き気は治まらないし、吐くものがなくなっても吐き続けるから胃液も胆汁も吐いてすごく苦しかったです 食べるものによっては吐く時に食道を傷つけて血も吐きました 体力を奪われて動けなくなってずっと寝たきり状態が2ヶ月ほど続き産婦人科に入院を薦められましたが、事情があってそれはできずずっと点滴に通ってました 横になってても気分は悪いし、船酔い状態なかんじですよね 私も家事が一切できずに主人に随分迷惑をかけて申し訳ないと思いました こんな苦しみがいつまで続く?もう死にたいと思うほど毎日が苦しかったけど、それを乗り越えられたのはやはり赤ちゃんの為 悪阻があるのは赤ちゃんがお腹で元気にしてるから・・・ そう、思うしかなかったですね 私は一番悪阻がきつかったのが3ヶ月続き、その後も吐き気と胸焼けは一向に収まらず、分娩台に乗ってた時も吐いてました(最後の最後まであったということですね) でも、出産が終わればウソのようにおさまりました これでは相談者さんには気休めにもならないと思いますが、大抵の人は悪阻のピークを過ぎれば治まると聞きます 妊婦は多かれ少なかれ気持ちが不安定になると聞きます 大丈夫、女は強い生き物です 誰もが通る道です  悪阻が治まったら旦那さんと相談して、色々な所に出かけたり赤ちゃんの出産用品を集めたりして、自分なりの気分転換方法を見つけるのがいいですよね 頑張ってとはいいません、期間限定のものです 仕方がないと思ってやり過ごしてくださいね

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。私よりもつわりがひどかったみたいですね。でも元気な赤ちゃんに出会うまで、堪えてみせます。何て言ったって女性は強いんですから・・・

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

こんにちは^^ 2児のママです。 私も妊婦生活は辛い思い出しかありません。 まず、つわり。つわりは個人差がありますが、 私もずっと乗り物酔い状態で、一番生ごみの匂いがダメでした。 お腹がすくと唾液の量が増え、飲み込むと気持ち悪くなり、 ご飯を食べてる時は普通なのですが、 食べ終わると気持ち悪い・・・ つわりは4ヶ月に入った頃、突然なくなりました。 つわりが終わって、お腹が大きくなるまでが、ひとときの休息です。 この時期は色々出来なかった事などするといいですよ^^ お腹が大きくなってからがまた辛い時期に入るかもしれません。 しかし、もうすぐ赤ちゃんに会えると思えば頑張れますよ^^ (1)今はしょうがないと割り切りましょう。 (2)つわりが一切なしというラッキーな人もいます。    ネットでも「プレママサークル」みたいなサイトがあります。    検索してみてはどうでしょうか。 (3)今は初期なので、実感はないと思いますが、    胎動を感じるようになれば、「自分のお腹に赤ちゃんがいる」    と実感して、嬉しくなると思います。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。今はしょうがない、と割り切ります。同じ悩みを抱えているプレママをネットでも探してみます。

回答No.2

みんな通る道です。あのつわりの時期にそんな明るい気持ちになんてなれません。 大丈夫です。母親がどんなことを思おうが赤ちゃんは育ちます。どんな気持ちだろうが、くる時がきたらイヤでも出てきちゃいます。 妊娠して、いきなり聖母のような微笑みで、何があっても明るい気持ちで…なんてウソだと思いますよ。みんな不安定な気持ちになり、ダンナに八つ当たりしたり、子供なんていらない!と荒れ狂ったり、上の子に八つ当たりしたり(笑)。 そんなものです。赤ちゃん雑誌なんかにのっている、お腹の赤ちゃんにニコニコ話しかけるプレママ…あれはイメージ映像です(笑)。本気にしてはいけません。 これからもっともっと体がしんどくなります。つわりが終わってもあちこち不快な症状だらけ。それが妊娠です。 赤ちゃんが産まれたら、さらにしんどいです。やさしいダンナさんに感謝するのは大事なことですが、あなたは二人の赤ちゃんをお腹で育てるという大仕事をしているのです。なにも遠慮することはないのです。産まれたら産まれたで、ダンナさんは後回しになりますから、予行演習と思って、どんどん教育しましょう。もう夫婦ふたりではないんです。赤ちゃんがまず第一になります。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。周囲に八つ当たりしても良いんですね。私も我慢できなくなったらしてみます。そして、今から旦那教育もやってみます。 とても励まされました!!

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

つわりはある程度月日がたつとおさまってくるものです。 安定期に入り5か月も過ぎると、おなかの中で赤ちゃんが動くのが分かったり、もっと大きくなると、おなかの形が変わるくらいに赤ちゃんが動いて、「今、手の形がわかったよ~」とか、「足で蹴ってる~」と、色々と楽しみなことも増えてきましたよ^^ つわりは赤ちゃんが元気な証拠です。 頑張って乗り越えてほしいです。 自分の子供は本当に可愛いですよ^^

korosan
質問者

お礼

ありがとうございました。安定期まで頑張ります。それにしても早く胎動を感じたいな・・・・

関連するQ&A

  • 妊娠すると、性格が変わるのでしょうか?

    結婚して3年間で3回妊娠しましたが、子宮外妊娠と2度の流産で出産までには至りませんでした。 旦那の兄嫁は不妊症で治療をしており、辛い時期をお互いに励まし合いながら乗り越えてきたと思っていました。 兄嫁が今年の9月に妊娠したと兄から連絡があった時、涙が出るほど嬉しかったです。 自分の事なんか忘れて、『本当に良かった』しか考えられませんでした。 しかし兄嫁からの連絡が途絶えたので、『つわりかな?』位に考えていたのですが、 兄嫁は『彼女と関ると流産がうつる』と言っていたらしく、わざと連絡を取らなかった様です。 妊娠すると、そこまで性格が変わるものなのでしょうか? それとも、今までは上辺だけの付き合いで、本性を知らなかっただけなのでしょうか? 一般的には、つわりや情緒不安定とかで気持ちが安定しないと言われていますが、 そこまで???と思ってしまいました。

  • 不安です

    はじめまして!わたしはつわりが不安です。経験した方から話を聞くと毎日気持ち悪くて何も食べられないとか。毎日二日酔いの感覚だよ。とか聞くのですが...気持ち悪いのはなかなか苦しいし、自分が耐えられないような気がします。でも赤ちゃん欲しいしって感じです。妊娠に対して期待・不安がありまして、つわりの事を考えるとなかなか妊娠するのが怖くて..教えて下さい。人によっては出産までつわりがあると聞いたのですが。宜しくお願いします。

  • 妊娠してから食欲が減りました。

    妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

  • 妊娠してから・・・

    ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の、ところてん

    今、妊娠7週ですが幸運なことに、 つわりらしいつわりもなく、空腹になると少し気持ち悪いくらいです。 食べづわりのごく軽い感じでしょうか。 なので、食欲はすごくあるのですが、 旦那の帰りが遅いので、ご飯を待っているとやはりお腹も空くし、気持ち悪い感じもあるし… そこで、ところてんを食べてみたのですが、 久々に食べたらとっても美味しくてハマってしまいました。 食べきりサイズの小さなパックでは足りなくて最近は毎日、大きいパックを1つ平らげてしまいます。 付属の三杯酢で食べているのですが、塩分の取り過ぎでしょうか? また、カロリーが低いとはいえ、 ところてんの量も食べ過ぎでしょうか…?

  • パニック障害で妊娠 沖縄旅行

    パニック障害で数年、心療内科に通い薬を服用しています。先日、第3子を妊娠している事が分かりました。2人目を出産後に心療内科に通い始めたので、パニック障害になってから初めての子です。自分の精神状態も安定しない時があるのに、ちゃんと育てられるのだろうか?と不安な気持ちでいっぱいですが、幸い主人が妊娠を喜んでくれているし、「何でも協力する」と言ってくれているので、「頑張って産み育ててみよう」と思っている所です。ただ産婦人科の先生から「抗不安剤を飲んでいる人は飲んでいない人より奇形児が生まれる可能性が高い」と言われました。それが心にずっとひっかかってモヤモヤしています。抗不安剤を飲みながらも元気な赤ちゃんが生まれたがいらしたら、教えてもらいたいです。 それと、話は変わりますが、妊娠が分かるずっと前から6月に沖縄旅行の予定を入れていました。子どもたちも楽しみに待ち望んでいます。ただ私のつわりがいつまで続くのか・・・。しかも「酔い止めは飲んではいけない」と言われました。私は三半規管が弱いのと、パニック障害の予期不安から、飛行機に乗る時は酔い止めは絶対必需品なので、「酔い止めを飲んではいけない」と言われた時から、不安で不安でしょうがありません。ここはキャンセルするべきなのか?子どもたちが待ち望んでいるから、つわりと乗り物酔いを乗り越えてでも行くべきなのか?すごく迷ってます。3人目が生まれるとすぐに旅行に行けるわけではないし、経済的にも厳しくなるので、もしかしたら沖縄旅行は延期では無く中止になるかもしれませんし。すごく迷ってます。 回答者さんだったら、行くか?キャンセルするか?教えて下さい。 ちなみに妊婦でも飲める酔い止めを知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マタニティーブルーなのでしょうか?

    妊娠3ヶ月。先日までは妊娠した事が嬉しくて主人とはしゃいでいました。しかし、つわりが始まってから気分が悪く、イライラしたり今まで以上に些細な事に腹が立ってしまい 自己嫌悪に陥っています。主人につわりの辛さを話しても(当然ですが)わかってくれているようにないし・・・。 今のままでは 夫も子供も愛せない。私が幼いのでしょうか。つわりは乗り物酔いがずっと続く感じで吐き気もあり苦しいです。精神的に参っています。助けて下さい。

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 初めての妊娠

    不妊治療ののち、二卵性の双子妊娠しました。 初めての妊娠で不安がたくさんです。 今現在は、2ヶ月の後半です。来週末に3ヶ月に入るの ですが・・・ ほとんど、つわりがありません。 つわりは、赤ちゃんが成長している印とのことですが 不安です。 また、仕事を続けているからつわりがないのでしょうか? 双子妊娠なので、体重増加等なにか、分かる事あれば 教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

    34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう