• ベストアンサー

復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが (使用ソフトは「復元」です。) ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。 このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?? 例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。 その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。 復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

• 95159
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35421
noname#35421
回答No.3

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。 フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。 『DataRecovery』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html ■使い方 起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。 (「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
95159
質問者

お礼

『DataRecovery』使ってみました。 私が求めていたファイル名消去が見事に出来ました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.2

「復元」をお使いなら、その使用法をよくお読みになってください。 あなたのご希望をかなえてくれる機能があることがわかるでしょう。

95159
質問者

お礼

私の手元にある「復元」のバージョンがかなり前のものだったのでその機能がなかったのかもしれないです。 最新バージョンは、ファイル名削除機能がついているってことですね。ありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.1

>このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?? 容量いっぱいまで何らかの無害のデータを書き込み後フォーマットしてしまうんでしょうかね? 昔から「削除」だけではファイルが消えません。MSDOSの頃から。 削除作業するとOSが有る特定名から始まるファイル名に変更し、拡張子の最初を特定に替えます。その上ファイルが書かれているセクターの先頭を「削除済」にしたんだと思ったけど。 そうするとOSが認識しなくなると言う仕様に基づいています。うろ覚えだけど。 データそのものが記憶媒体から消えている訳では無いんです。 これを逆手に取ったのが復元ソフトです。 正、そのデータ残っている領域も「未使用」扱いになりますから、データが増えてくると新しいデータによって上書きされてしまいます。 だから復元ソフトは「消してすぐが一番復活確率が高い」 情報漏洩防止ソフトの場合、ハードディスク等の全領域を「0」で埋めてしまい、そしてフォーマット(コレを何回かやると復活は不可能に近い) 偉く時間かかりますけど。

95159
質問者

お礼

色々と勉強させていただきました! ありがとうございます!