• 締切済み

警察官は恋愛、結婚を制限されてしまうものなのですか?

お世話になります。 友人のことですが、とても悩んでいますのでよろしくお願いします。 彼女は47才、バツイチで3人子供がいます。 お付き合いしている15才年下の男性(警視庁管轄の署に勤続一年)が、 配属すぐに調書の交際欄に「15才年上、離婚、子供三人の世帯主で、 犯罪歴なしの友人」と書いたところ、上司に何度も呼び出され、 結婚どころか交際も否定されたとのことです。 彼女は彼の警察官試験合格をそばでずっと祈っていたので、 交際さえも否定されたことでとてもショックを受けています。 彼の上司が特別理解がないわけではなく、組織としての警察が このような特殊なケースの結婚を許さないという体質なのでしょうか? そして、否定される理由は彼女が、(1)15才年上、(2)離婚経験者、 (3)3人の子持ち、それとも(1)~(3)の全てでしょうか? どなたか警察関係者、あるいは警察の事情に詳しい方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

単なる“お節介な上司”なのでは?

parkave
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官は恋愛、結婚を制限されてしまうものなのですか?

    お世話になります。 友人のことについてですが、とても悩んでいますのでどうぞよろしくお願い致します。 彼女は47才、バツ1で、3人子供がいます。 お付き合いしている15才年下の男性(警視庁管轄の署に勤続一年)が、 配属すぐに調書の交際欄に「15才年上、離婚、子供三人の世帯主で、 犯罪歴なしの友人」と書いたところ、上司に何度も呼び出され、 結婚どころか交際も否定されたとのことです。 彼女は彼の警察官試験合格をそばでずっと祈っていたので、 交際さえも否定されたことでとてもショックを受けています。 彼の上司が特別理解がないわけではなく、組織としての警察が このような特殊なケースの結婚を許さないという体質なのでしょうか? そして、だめな理由は(1)15才年上、(2)離婚経験者、(3)三人の子持ち、 それとも(1)~(3)の全てでしょうか? どなたか警察関係の方、警察の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 警視庁警察学校卒業後

    警視庁警察学校卒業後 警察署に配属されると聞いています。 警察関係者にお答え願えるとありがたいです。 (1)卒業式には どこの署に配属されるのかわかっていると思うのですが その前に 配属される署管轄の 寮に荷物を送るのですか? (2)寮から 配属先の交番に出向くのでしょうが 卒業式の次の日から勤務なのでしょうか? (3)3ヶ月間の交番勤務の後 また警察学校に戻るということですが 寮の個人荷物を持って  警察学校の寮へ引越し?をするのでしょうか?

  • 警察官との結婚

    警察で働く方と結婚の約束をしたのですが、結婚相手にも条件があったり反対されたりすると聞きました。まだ上司には話していませんが。どこまで調べられて、どのような条件だと反対せれるかご存知の方がいたら教えてください。家族の誰のことをどのように調べるとか。学歴や職歴まで調べられるのでしょうか。戸籍とか調べられて反対されたりするのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、私の両親は離婚していて離婚した父親は警察にお世話になったことがあるらしいんです。すでに亡くなっているのですが、離婚した父親のほうの祖父にもそのような過去があるかもしれないんです。 反対されるのは確実でしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    初めて質問させていただきます。 私は警察官の彼と付き合っています。バツイチで子どもを2人育てています。彼と付き合い始めて4年になり、お互いに結婚しようということになりました。勿論、彼は上司に報告し私に対する調査も行われました。しかし、上司からは『まだ、早い。もう少し考えなさい。』との回答でした。ある程度、反対されるだろうと予想はしていましたがやはりショックでした。コレってもう、結婚は絶望的ということなんでしょうか?彼がどんなに訴えても認めてもらえない事なのでしょうか? 警察内部のデリケートなことなのでご回答いただけるのは難しいとは思いますが、どなたか何か教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 警察での調書作成について

    私ではなく、友人の話なのですが 今年1月に学校でお金を抜き取ってしまい、 その日のうちに警察から電話があり 罪を認め、その日の内に帰してもらい 初犯ということと学生ということも 考慮していただき、大事にしないとのことでした。 最近になって、警察から連絡があり 調書取るから署のほうに来てとの話がありました。 1日では終わらんと思うので、何回か来てもらうとの 話もあったようです。 質問なのですが 調書作成には、かなりの長い時間が かかるものなのでしょうか? 手順等など詳しくお答えしていただくと ありがたいです。

  • 警察官との結婚年齢

    ご覧頂きありがとうございます。 現在私は交際している彼がいます。 彼は今年27歳、私は37歳になります。 彼は現在警察官学校入校中で、再来年卒業予定です。 かなり私が年上なのですが、このような警察官の方いらっしゃいますか? 某SNSサイト内での警察官を応援する所属コミュニティーでは、皆さん結婚する年齢も若いし、何より女性がかなりの年上カップルがいないので、何だか不安?になってきました。 彼に申し訳ないな…、と。 私達は一度別れましたが彼からヨリを戻したいとの事で、今は結婚を前提に順調交際しています。やっぱり警察官の妻は忍耐力も体力も必要だろうし…ただでさえ私は持病がある為あまり体力もありません。 他にこのような方々がいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、体力や日常生活で困るような事はないでしょうか、お聞きしたいです。

  • 警察官との結婚

    今年の11月でつきあってちょうど10年になる彼が 昨年の11月に警察学校に入校しました。 結婚が決まっていたのですが、彼側のご両親の強い希望があり 入校したらにしてほしいといわれ、なくなく延期しました。 初任課を卒業して5月から署に配属され仕事をしてきました。 今年の5月に配属され、サミットの関係で初任補習科への入校が遅れ 現在初任補習科入校中です。 警察試験合格後、この1年半採用課に1回、教官に2回、署の上司に1回と、都度入籍日、私の身辺情報を提示してきました。 式日に関しては、延期をしたほうがいいとの事でしたので延期しました。 しかし入籍に関してはOKがでましたので、私の会社への報告もしました。 あと12日で入籍だという今日、 係長からストップがかかりました。 入校中だから結婚できないと。入校日は5月の時点で明らかでした。 なのに今更。 従わなければいけないのでしょうか? 納得がいかなくて。。。

  • 警察官との結婚の際の身辺調査について

    私は、現在警視庁に勤めている方と交際を考えています。 彼と話していると付き合ったり、結婚の際には身辺調査があって大変なんだということを聞きました。 彼のことを本当に大切だなと思っています。できればお付き合いもしたいのですが・・・ 彼には話していないのですが心配なことがあります。それは10年くらい前ですが、私の叔父が脱税か何かで捕まったことがあります。私の家にも警察の方が捜索にきました。 叔父は捕まりましたが保釈金を払い釈放はされて現在は通常に仕事をしております。 ネットでいろいろ調べてみると近親者に犯罪者がいる場合、結婚は難しいと書いてありますが、やはりそうなのでしょうか? ちなみに私の従兄は警察官として今は仕事をしています。 (この方は、両親が離婚していて父方のお兄様のお子様です。) 彼のことは大好きなので一緒にはなりたいのですが、迷惑をかけるなら身を引くしかないと思っています。 何かご存知の方、近い境遇の方、どなたか何か教えてください。 不安でどうしようもありません。

  • 女性警察官ではダメなんて

    警視庁に娘が勤めています。最近結婚しアパートに住んでいますが、できれば警察官舎に 住みたいと希望しています。ところが上司に聞いたら男が警察官なら良いが女が警察官では 許可が降りないと言われたそうです。これって男女差別ではないでしょうか? なぜ女が警察官ではだめなのか、もしかしたら上司が嘘を言っているのか どなたか詳しい方いませんか。娘は半分諦めていて同僚にも聞けないみたいです。

  • 警察官との結婚について

    将来結婚できたらな、と思う警察官の方とお付き合いしています。 彼も同じ気持ちを持ってくれています。 警察官の方と結婚の際、事前に身辺調査をされると聞きました。 実は、私の亡くなった父の兄弟の一人が、創価学会に入っていて・・・ 父と母は離婚をしていた事から、父方の親族とは疎遠になっていたので、今の今まで忘れておりました。 やはり、身辺調査をされる際、ここまで調査され、結婚がダメになる原因になるのでしょうか? 彼の上司に反対されたり、仮に彼が「大丈夫だよ」と言ってくれても出世に関わる問題につながるのでしょうか? 彼は日々本当に激務に耐え仕事をしていて、そんなを彼これからもずっと支え続けたいと思っていましたが、これじゃ迷惑をかけてしまいます。 彼の親も警察官なので、私はダメなのかなと・・・彼の事を考えると別れた方がいいのかなと、今も手が震えています。 もし、おわかりになる方がいらっしやいましたらどうかお教え下さい。