• 締切済み

葬儀の装い

祖父の葬儀があるのですが、葬儀ではやはり礼服(略礼服?)が必要でしょうか?それともブラックスーツでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに私が持っているブラックスーツスーツセレクト21で購入した最近アートディレクターの佐藤可士和さんがデザインした、かなり細身のブラックスーツです・・・ さすがに細身スーツはまずいですかね?

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.3

質問者さんが大学生なら、まだ礼服(略礼装を含む)を持って無いのだろう。お爺様が急に亡くなっから仕方ないよね。 と他の方は判断すると思います。 しかし社会人で働いているなら、持っていて当たり前、あの方礼服(略礼装を含む)持ってないのか? 何で持ってないの? と感じる人もいると思います。 >さすがに細身スーツはまずいですかね? 色が黒なら、全く駄目って事は無いと思いますが、単に「あ~!持ってないのだ。」感じるだけだと思います。 おしゃれさんのようだけど、肝心な礼服を持ってないのだ。とちょっと残念に思います。

london1985
質問者

お礼

なるほど。 私は大学生なのですが、やはり20歳を超えているのだからなるべく持っていたほうが良いですよね。大人は大人ですしね。 ありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.2

>やはり礼服(略礼服?)が必要でしょうか?それともブラックスーツでも大丈夫… 男性ですよね。 ブラックスーツが略礼装のことですよ。 正礼装は、モーニングや燕尾服、和装なら紋付羽織袴です。 準礼装は、タキシードなど、 略礼装が、いわゆるブラックスーツです。 あなたが、お父様や伯父様に代わって喪主を務めるのでない限り、略礼装でよいですよ。 >さすがに細身スーツはまずいですかね… このあたりは良くわかりませんが、参列者に中高年の人が多いなら、奇異に映るかも知れません。

london1985
質問者

お礼

ありがとうございます!! ただかなりスタイリッシュなスーツなのが目に付くかもしれません・・ 参列者は間違いなく中高年だらけです!!!!!!!!!

noname#49367
noname#49367
回答No.1

身内の方なら礼服が良いと思いますが、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

london1985
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。難しいところです。