• 締切済み

20代♂大学生:礼服(葬儀)について

近々祖父の葬儀があるのですが、私は礼服を持っていません。ですから購入しようと思っているのですが、就活などにより現在金銭に余裕がありません。 そこで、安価で礼服を売っている店を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

手ごろに買えるのは、やはり、青山、はるやまなどの量販店だと思います。 後はデパートの催し会場でも、バーゲン品に加え、プロパー商品がサイズ外れ、廃盤商品などの理由で混ざっている場合が多々あります。(昔、紳士服売り場におりました) もし、お時間が許すなら、お近くのデパートを巡ってみてください。 個人的な意見ですが、夏用の礼服は冬物より生地の違いで色が全体的に薄いです。良い物を買うに超したことはありませんが、夏礼服は頻度も合冬用に比べ少ないと思いますので、さほど高いものを買わなくても宜しいかと思いますよ。 就職されたら、スリーシーズン用の略礼服(そこそこ良い品)もご購入くださいね。

london1985
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答ありがとうございます。

• taira_qq
回答No.3

一つの手として、白いシャツに黒の腕章と黒いネクタイというのもあります。もちろんズボンは黒で。 時期的にも暑いので背広を脱いでいても大丈夫そうですし・・・ 葬儀社の人たちと同じ格好になるかもしれませんが、葬儀社の人たちも遺族側と考えますので・・・

london1985
質問者

お礼

• MtoS
回答No.2

貸してくれる人って周りにいらっしゃいませんか? あまり安いの買っちゃうと、結局社会人になってから買いなおさないといけなくなったりして、結果的に損する事が多いですよ。 お祖父様のご葬儀であれば、ご両親に相談するとか。。。 もし買われるなら、コムサ・イズム(モードは高いので)のスタンダードな黒上下は、比較的安価で就活にも使えるので良いのではないでしょうか? もしくは、P.Sファクトリーも安いはず。あそこなら、黒ネクタイもあるでしょうし。 洋服の青山とか、コナカなんかも安価であると思いますが、あまり礼服然とした物を選ぶ必要はないと思います。

london1985
質問者

お礼

• kanora
回答No.1

礼服を1回安いものを買うと、ついあるからと それを着ます。 安いものは安い品物です。 黒の光沢、布地の質感が違います。 レンタルか、もしくは親戚のを借りたらいかがですか? 今は夏なので、冬用礼服を借りる。 エアコンが効いていますから、それほどでは ないと思います。 読経以外は、上着は脱いでいて良いと思います。 もしくは、就活用は紺ですか? 今回は祖父ということなので、それでも良いように思います。

london1985
質問者

お礼