• ベストアンサー

勝手に和解

仕事の関係で民事裁判で訴えられて裁判をしていたんですが弁護士が当方に相談、確認もなく勝手に和解をしました。 和解金は5万円くらいで和解金は弁護士が払ったんですが当方は訴えられる意味も分からずこの和解には納得ができません。 弁護士は依頼者に相談、確認も無しに和解をしてもいいんでしょうか? 弁護士の考えではこれからも裁判をするよりも5万円で済むのなら和解金を自分で負担して裁判を終わりにしたかったんだと思うんですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

和解するには特別の授権が必要です(民事訴訟法55条1項)。しかも和解金を弁護士が支払うのは弁護士倫理として問題があるかと思います。 和解内容によってあなたにも有利にも不利にもなりますから、和解の効力を争うことがあなたの利益に直結するわけではありませんが変な話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

訴訟に関して委任状を書きましたか? 訴えられていたなら、裁判所に提出する都合上、書いたはずですが? 定型の委任状なら、和解についても代理権が弁護士にありますよ。 今回のようなケースはよくある話で、 弁護士倫理上は勝手に和解は問題なんですが、 法的には代理権がある以上有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

弁護士が自腹切って和解金を払うなんて聞いたことないですよ。 しかも依頼者に相談、確認も無しに和解してしまうだなんて。 状況がよくわかりませんが、とにかく変な話です。 ちゃんと説明を求めたほうがよいのでは? それはやぶへびになってしまうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

訴えの前後がわかりませんが 弁護士の日当もばかになりませんので 5万で和解なら、その弁護士は”いい仕事してますね~” って感じでしょ?しかも弁護士の負担?? 全然OKじゃないかと 訴訟を2つかかえる自営業の私は思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高裁で弁護士が勝手な和解をしました・・・・

     1審で、弁護士を立てて全面勝訴をいたしまいした。相手方は弁護士をたてませんでした。  2審で、相手方に弁護士がたちました。とにかく和解をいってきましたので、当方の弁護士と打ち合わせをして「和解案」を裁判所と相手方の弁護士に当方の弁護士から提示をして、相手方の弁護士を了承し、裁判所から文言の訂正案を提示され、その最終案を当方の弁護士から私に提示がありました。そして、先日ですが法廷ではなくいきなり書記官室で、当方の弁護士と相手方の弁護士で対面して、裁判官と最終案で一気に和解という段取りでした。和解確実だから、法廷ではなく書記官室で和解を先行させるとのことでした。  ところが、その後当方の弁護士から、最終案に一項付け加えた。裁判官の強い意向で。私に連絡も無く、私としてはとても不利な条項が付け加えられていました。当日は私の居場所も知っていたのに、携帯番号も知っていたのに、私の弁護士は、承諾も無く原案に不利な条項を付け加えて話をまとめてきたのです。納得出来ません。  まだ、法廷は開かれておりません。弁論はまだなはずです。今からでも、三者で合意した和解案をを破棄出来るでしょうか?弁護士を代えてもいいですし、私が直接出て行ってもいいと思っております。本人訴訟ですか・・・・・  

  • 裁判所からの和解命令について

    ある問題で、民事訴訟の最中です。 経緯として 金銭的に合意しなかったため裁判となった次第です。 先日、弁護士側から裁判所から和解せよとの申し出があった旨、金額を提示してほしいと連絡がありました。 自身の考えでは、裁判では勝つにしろ負けるにしろ白黒がつくと思っておりましたので戸惑っております。 前述どおり金額合意しなかったためこのような事態になったにもかかわらずこのような申し出となり 対処方法等に困っております。 1.和解とは当方から見ると勝ち?負け? 2.和解金は以前金額にプラス?マイナス? 3.和解しない場合は、不利益になるのか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか?

  • 和解後に民事再生

    よろしくお願いいたします。 今年1月に千葉地方裁判所にて過払い金返還訴訟和解成立。約160万円のところを140万円で決着。分割。2月・3月各30万円。4月~7月各20万円を毎月末までに当方口座に振り込む。遅れた場合は期限の利益喪失で残額一括支払う。という内容です。 2月の30万円は約束通り受け取りました。 ところが、3月24日に郵送で相手の消費者金融会社より東京地方裁判所に民事再生手続き開始申し立てし、これが受理されたので支払いを停止する旨の文書が届きました。 3月末日入金は無し。 当方泣き寝入りということでしょうか?回収する方法はないのでしょうか?訴訟を起こして裁判所に出向き、相手の要求にも泣く泣く妥協し、ようやく和解と思ったら、民事再生の一言で水の泡? だとすれば、法律は一体誰を守ってくれるのか。 訴訟は専門家には依頼せず素人の私のみで行いました。 的確なご教示をよろしくお願いいたします。

  • 控訴審の和解の進め方について

    今、民事訴訟中で控訴審が始まっていて私は弁護士をつけていません。 控訴したのは私なのですが、先月控訴審の口頭弁論が終わり、「和解」について裁判官から提案があり、和解の場を設定することになりました。 民事の控訴審などの和解の進め方はどのようにするのでしょうか? 相手の被控訴人は弁護士の先生がついています。 出頭場所は「書記官室」となっていましたが、全員が(相手も)ひとつの部屋に集まって顔を合わせて和解をしていくのでしょうか? それとも別室で裁判官が行き来するような形なのでしょうか? 期日がもうすぐなので、どのようなものなのか気になっています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 現地和解??

    以前に経験した民事裁判でのことなんですが、不明な用語があったのでご教示ください。 裁判中、現地での視察をすることになり、そのときに裁判官が「現地和解」と言う言葉を使っていました。 裁判では現地視察のことをこのように呼ぶことがあるのでしょうか? 当時の弁護士さんに確認すればよかったのですけど、忘れてしまい、今頃になって気になってます。 どなたかご存知の方、ご教示いただけると喜びます。

  • 和解内容を反故されてしまい困っています

    私はA氏と共に連帯被告人として告訴をされていました。裁判の過程で 和解勧告がなされましたが、私はその金額に納得できず拒否しました。 するとA氏が自分の支払い負担を増やしてもよいから和解を成立させたい、と申し出たので、私はそれを了承し和解を了承しました。これで 全て解決かと思ったのですが・・。 和解後、私が負担する金額を再度A氏に確認したところ、それでは納得ができない、自分も私と同じ金額しか支払うつもりはない、という回答 がありました。弁護士を通じて原告代理人に支払う取り決めになって いますが、和解金が足りない場合、当然原告(裁判所?)が我々に対し 強制執行の手続きをとることがあると考えています。 A氏は収入の安定しない(ゼロではない)状態なので、サラリーマンである私の給料が強制執行の対象になる可能性があるがそれでもいのか?とA氏から半ば脅迫に近い支払い要請もきています。 A氏が自分の支払い負担を増やすと言ったことは当日同席した弁護士が 聞いています。その弁護士を証人としてA氏を告訴して、和解内容を 遵守させることはできるのでしょうか?それとも書面などに残っていない場合は無効とされて泣き寝入りすることになるのでしょうか?

  • 和解の申し出について

    当方、被告(本人)で裁判をやっております。 相手は弁護士付きです。損害賠償請求事件です。 相手に言葉によって精神的苦痛を与えたという裁判です。 第1回、第2回ときて、次回弁論準備手続きとなりました。 相手の証拠から、こちら側が不利な状況です。また、私の私生活、性格、人格に関することにも触れる裁判で、私自身かなり精神的に苦痛、また、母親が裁判を気にしすぎて寝込んでしまっている状態なので、お金をはらって終わりに出来るのならそれで終わりにしたいと思っています。 1、そこで、弁論準備手続き時にこちらから「和解の申し出」をいきなりしてもいいでしょうか?もしくは、弁論準備手続き期日の前に、相手方、裁判所に準備書面等で「和解を申し出ます」とあらかじめ書面を送るべきなんでしょうか? 2、また、相手方代理人に直接電話もしくはFAXで「和解したい」「そちらとしてはどれくらいで折り合いつけれますか」といってもいいのでしょうか? 3、さらに、当方は本人なので、弁護士をつけたほうが、相手との交渉に際してごり押しされることがなくなるのでしょうか? なお、相手の要求額は不当に高額(これは3人の弁護士に確認した)なので、私の払える範囲で妥当な額を提示する予定です。 もちろん、相手方が乗ってこない可能性があることはわかっています。ただ、判決が出たとしても、請求金額の半分が認められても払えない額であり、また、私自身が手取り月12万円のため、給与を差し押さえてもえんえん10年位取り立てることになると思います。それだったら、今借金してでも一括即金で払える金額を一気にもらったほうが相手としてもメリットがあるのではないかと思います。 そこで、「一括即金で○○○万円は用意する、それで和解にしてもらいたい」という案を考えています。 正直、とっととお金を払って相手のことも裁判のことも忘れてすっきりしたいのです。

  • 和解の処理について

    和解の手続きについてお願いします。 先日、ご近所トラブルが訴訟まで発展してしまいましたが、期日2回目に 和解することで合意し、次回期日で終わりになることになりました。 こちらは被告なのですが、 1、訴訟の元になったことを謝罪し、 2、2度と同じことが起きないようにすることを約束する 3、損害賠償請求訴訟だったが、もともとの目的が「謝罪」と上記「約束」 のため、請求はしない。 との和解条項になりそうです。 和解条項は相手の弁護士が作り、こちらに郵送するようです。 なお、和解は「原告から提案があり」、期日についても相手側弁護士が裁判官に「(和解のため)もう一回だけ期日をください」と述べていたので、次回で相手方も終わりにするつもりのようです。 こちらは、弁護士をつけてない(一人の弁護士に単発相談をいれている)のですが、 1、和解条項が納得が行くものであった場合(もちろん相手も次回でおわらせるつもりなのでこちらとしても受け入れられるものを作るはず)や、こちらの言い分がある場合、期日までに相手側に伝えないといけないのでしょうか? 2、和解するときは期日に、書面にサインや捺印をするのでしょうか? 3、2度としないことの担保に例えば「再度同じ事態を引き起こした場合○○○○万円支払う」みたいな文言を入れるものでしょうか? 4、謝罪は文書でしょうか、直接でしょうか?また、政府の謝罪のように形式的な謝罪だけでいいのでしょうか?それとも、土下座みたいに感情的な謝罪をしないといけないのでしょうか? お願いします。

  • 和解条項の送付?について&和解手続

    以前もお世話になりました。 訴訟は和解で終わることになりました。これまでアドバイスありがとうございました。 原告が圧倒的に有利にもかかわらず(被告=私の落ち度の証拠をもっている)原告側(相手側)弁護士から和解の申し出がありました。 1、なぜ相手方は有利にもかかわらず和解を申し出てきたのでしょうか?第一回目期日から相手方弁護士は、話しかけてきて和解を持ちかけてきました。 2、和解条項は相手方が作り郵送してきます。おそらく、数項目がのっているだけの紙が来ると思いますが(WEB上の公開されているものをみると数項目のものが多い)、そういうものでしょうか?1枚のみで。 3、和解条項で納得がいかない部分があった場合、準備書面のように、事前に裁判所と相手方に伝えるのでしょうか?また、和解条項すべてに納得した場合でも伝えるものなのでしょうか? 4、次回で相手方も終了させる予定です。なぜなら相手方弁護士が「あと一回だけ期日を入れてください」と裁判官にお願いしてましたから。次回期日は、和解条項の確認をするだけなのでしょうか?また、和解条項は裁判所が作るという話でしたが、お互いが合意した和解条項を判決のように裁判所が双方に送ってくるのでしょうか? 手続きがわからないのでよろしくお願いします。

  • 民事裁判で、弁護士ってお互い和解したがる?傾向てあ

    民事裁判で、弁護士ってお互い和解したがる?傾向てありますか? また、なぜ和解したがるのですか?

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FBR101を購入しましたが、「変換」「無変換」キーが作動しません。
  • スペースキーを押すと作動するため、キー自体に問題はなさそうです。
  • 「変換」「無変換」キーを作動させるための解決策を教えてください。
回答を見る