• 締切済み

ボイストレーニング用のチューニング・メーターについて

こんにちわ。 独自でボイストレーニングをするために、チューニング・メーターを購入しようと考えています。 費用をおさえるために、オークションで中古を購入用としているのですが、ここで疑問が出ました。 ギター、ベース用のチューニング・メーターが安価で出品されているのですが、これはボイストレーニング用として使えますか? チューニング・メーターを見たことがなく、ボイストレーニングの本で読んで購入を決めたもので、知識がありません。 くだらない質問で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

• SRitchie
回答No.2

No.1です >ということは「ボイストレーニング」用のものを購入すべき、ということでしょうか? 別に、ギター用を諦めさせるために、回答した訳ではありません。 ギター用が使いづらい理由として、ギターの各弦の解放の音(E,A,D,G,B,E)を合わせるために設計されているので、ボイトレ用としては『どうかな』と思ったからです。 実際どれくらいの価格のどんなものを購入検討しているか判りませんが、『クロマティックチューナー』を選びましょう

datyu
質問者

お礼

度々、御回答ありがとうございます。 「クロマティックチューナー」ネットで調べましたが理解出来ず、昨日大型電気量販店へ行きました。 ボイストレーニング用のチューニング・メータはなく、クロマティックチューナーとは何か質問しても、ご存知ありませんでした。。。 こんな素人は、どこに買いに行けば良いのでしょうか? 単純に楽器屋さんで相談すれば良いのでしょうか? 昨日は必要最低限で、価格はなるべく安価におさえたいと考えています。

datyu
質問者

補足

×昨日は必要最低限で、価格はなるべく安価におさえたいと考えています。 ↓ ○機能は必要最低限で、価格はなるべく安価におさえたいと考えています。 誤っていました。すみません、念のため訂正します。

• SRitchie
回答No.1

使える/使えないで言えば、ほとんどの製品は使えますが、使い勝手はひじょうに悪いと思います。(使い方次第ですけど)

datyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ということは「ボイストレーニング」用のものを購入すべき、ということでしょうか?