• ベストアンサー

ボイストレーニング、音がわからなければキーボード等必要?

バンドを組むのがまず目的で、最近ボイストレーニングを始めました。 個人レッスンの教室に通い、今日が初回だったのですが、 「まぁなんとかなるだろ」と思っていた私の問題点が、思っていた以上にピンチな気がしました。 私は音楽経験が全く無く、小学校・中学校の音楽の授業も嫌いで、ろくに聞いていなかったのもあり、楽譜や音符なんかが一切わかりません。 「楽譜が読めない」というのは、始めたばかりなのでまだそれ程問題にならないと思うのですが、 どの音がどのくらいなのか、というのがサッパリ判らないのです。 例えば「ドミソドソミド」というメロディも、このカタカナはメモしてきたのですが、それがどの高さだったのか、というのが思い出せず判らずで、復習しようがなくて困っています。 慣れ次第でわかるようになるとは思うのですが、私が選択したコースは月に2回なので、まだまだ先は長そうです。 なので、やらないよりは毎日少しでも練習した方が断然良いと思うので、リップロールやハミングなんかと合わせてやっていこうとしているのですが、 そこで問題なのが、メモしてきた『カタカナ』の音の高さがわからない、という事なのです。 レッスンで使用していたのがキーボードなので、音程(?)をとるためにキーボードを購入しようかな、と考えました。 そんなにお金に余裕が無いので、色々な機能のないものになるかな、と思いますが… なんだか内容に纏まりが無いですが、質問内容はタイトルにあるよう、 レッスンで習ったトレーニング内容の復習を自宅でする場合、音程がわからなければキーボード等を購入し、確認した方がいいのでしょうか? また、チューニングメーターという単語もこのサイト内で見つけたのですが、こういう物の方がいいのでしょうか? うちにはアコースティックギターがあり、私が2年近く前に購入し、チューニングで躓いてから私の部屋のインテリアと化しているのですが、そのアコギのチューニングを合わせれば、それでも代用出来ますか? 代用できるならそれで済ませたいのですが…。 インターネットでそういう“音”が出るようなサイトがあれば、ご紹介頂ければ幸いです。 次のレッスンは2週間後なので、その時には先生にも相談しようと思っていますが、アドバイスは頂けるなら多い方がいいかなと思い、質問させて頂きました。 纏まりの無い長い文章、多数の質問失礼しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.2

発声をする為には、ドレミの位置(高さ←音程)が判らなくては成りませんが、 ドレミには、(固定ド)と(移動ド)と、言う二種類が有り、例えば(初日のレッスンでは無かったかも知れませんが)キーボードの(ド)←此れを基準に「トミソドソミド」と、キーボードの音(高さ)に合わせて発声する場合と、「レ」・「ミ」・「」ファ」・「ソ」・「ラ」・「シ」←の頭をドと、読み替えて「レミファソラシドレ←此れを、ドレミファソラシドと歌う(表現する)方法が有ります。一般的(声楽)には、(移動ド)で発声する為(ド←の音の高さ)←と言われても、レミファソラシド・の総ての音がドと、発声出きる訳で、←この中で必要な事は、固定ドでの高さをキチンと聞き分ける能力は必要です。 例えば、「ドーは、ドーナッのド~」←これを何回も録音して見て音程が変わらなければ、固定ドの←ドレミファは、キチンと出きる(出せる)訳です。 ------ 次に、絶対音感と、相対音感の2つが有ります。 絶対音感と言うのは、幼児の頃の環境で出来上がって仕舞うので、一般人には、そう言う感覚は無くても、音楽は可能ですが、相対音感(何らかの音が出て居る時←その音と同じ高さの音を出せる事)←此れは絶対必要です。→カラオケの伴奏を聴いて、その音程に合わせて歌ったり、バンドの演奏の音程に合わせる事が必要(必須)だからです。 ------ ボイトレと言っても、必ずしも、歌の発声とは関係ないボイトレも有ります。 例えば、朗読・演説・教壇に立つ・実演販売の売り手etc… ------- 音楽の為のボイトレは、高音(ファルセット)を地声と同じように出せる練習や、 http://www.odaira-ongaku.com/hasseiho6.html ↑ 此処の・図1、に有るような、共鳴に依る響き(響かせ方)の訓練をします。 逆に、共鳴させない事で言葉(歌詞)をはっきりさせる指導法もあります。 -------- 音程をとる(確認)為の楽器は、正確(音が狂ってなければ)なら何でも(ギターでもok)ですが、成るべくなら自分の頭の中に基準音を持つ事が必要です。「ドレミ」の歌の出だし(音程を)を正確に出せれば、何かの音が鳴って居る時、ドレミの何の音かが判ります。

AyumiPPE
質問者

お礼

色々と詳しく有難う御座います! 質問内容以上にアドバイスを頂けて、ちょっとビックリです。 「固定ド」「移動ド」なんて言葉は初耳でした; まだまだこれから学ぶ事は沢山あるんだなぁ、と、大変そうに思います。 そうですよね、音が合ってなくちゃ意味なさないですよね…。 ギターのチューニング、私一人では多分出来ないと思うので、ギター使うのは今は諦めます; 御回答、有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

安物で良いので、キーボードを購入された方がいいかもしれませんね。 チューニングメーターは楽器で出した音の音程をチェックするもので、今回の用途には向きません。音を出す機能が付いている物も多いですが、キーボードの方がよいでしょう。ほんと安物でも大丈夫だと思いますよ(^^)

AyumiPPE
質問者

お礼

なるほど、チューニングメーターは出した音の音程をチェックする物だったんですか; 音楽やるのなら、キーボードはあっても困らないですしね。 ちょっとでも弾ければそれに越した事はないでしょうし。 購入する気で楽器屋さんやサイトをのぞいてみようと思います。 御回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • キーボードでチューニング

    最近、ギターを貰ったので、始めました。 まずは、チューニングをしようと思ったのですが、 チューナーは少し高いし、挫折する可能性もあるので、買いませんでした。 そこで、キーボードでチューニングって出来ますか? 音程は、12年ほど声楽とピアノをやっているので、 問題はないと思います。 もし、キーボードで出来る方法があれば、詳しく教えてください!!! お願いします。

  • 初心者のキーボード選び

    キーボードを購入しようと思っているのですが。。。 初心者なので、楽譜データをダウンロードし キーボードがレッスンをしてくれるようなものにしようと思っております。 そこで質問です。 ヤマハとカシオ、どちらにしたほうがいいでしょうか? 予算は5万円くらいを予定しております。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしいのですが。

    キーボードが変なんです。 ラップトップのキーボードです。 WinXPの3です。 たとえば、起動後メモ帳を起動させますと、以前はアルファベット入力状態であったものが、今は半角カナの入力となります。 そして私はATOKなのでATOKを起動すべく半角/全角キーを押しますと、以前ならATOKアルファベットカナ入力であったものが、ATOKのひらがな入力が出来るようになります。 そこで、入力切り替えのためにカタカナひらがなキーを一回押すことで、やっと思うとおりのキーボードになってくれます。 ほかのソフトではどうかと試すと、エクセルは上記メモ帳と同じようです。 一太郎はATOKが同時起動されていますから、いきなりひらがな入力となり、アルファベットかな入力にするためには上記二者同様、カタカナひらがなキーを一回押すこととなります。 以上のことより、ATOKの状態ではなくキーボードの設定とかという問題だと思いますので、表題の質問としました。 但し、起動時ログインにパスワードが設定してありますが、そちらはアルファベット入力が出来ているようです。 何となく気になるのは、レジストリかも知れないなっと思っています。 以上、まとまりませんがお心当たりがお有りの方、教えてください。

  • キーボード(楽器)について

    いつもお世話になっております。 私は音楽についてほとんど知識がない男です。 キーボードについて質問させてください。 最近私は前から憧れていた鍵盤楽器を購入いたしました。 某有名動画サイトなどでピアノを弾いている動画などを見て、自分も弾きたいと思い、思い切ってチャレンジすることにしました。 ピアノ教室など通いたいのですが、時間がとれず独学でやろうと考えています。 人に聞かせるとかではなく、あくまで趣味の範囲で楽しみたいと思っています。 最初は電子ピアノを購入したかったのですが、予算の都合と家に置くスペースがないということで、キーボードを購入いたしました。 購入してから毎日の目標を決めて、少しずつ弾けるようになろうと考えています。 今楽譜の読み方などの本を参考にAKB48の桜の木になろうという曲を練習しています。 楽譜は初級のやさしいものを使っています。 しかし弾いているとペダルを使用していないせいかうまく音を伸ばすことができず、ただ鍵盤を押しているだけのような感じで綺麗に演奏できません。 音と音がつながらない?感じです。 やはり綺麗に演奏するにはペダルを購入したほうがよいのでしょうか? 練習方法についても教えていただきたいことががあるのですが、今やっている練習方法は先ほど書いたような感じで、楽譜でドレミがわかる程度の知識しかないのですが、いきなり曲を練習しています。楽譜を買ったときについてきたCDの音と比べながら練習しているのですが、この練習方法で上達しますでしょうか? そのほかにおすすめの練習方法があれば参考に教えてください。 弾きたい曲のジャンルはJ-POPやゲームのサントラなどを弾きたいと考えています。 ちなみに今使っているキーボードはCASIOのCTK-4000を使っています。 わかりづらい質問文ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • 中古のキーボード?購入の際のチェック

    先日、リサイクルショップで61鍵盤の電子キーボード?エレクトーンというのでしょうか。 それが4000円程度で売っていたので購入を考えています。 用途としては演奏というより歌の練習で音程をとるために購入を検討しています。 音さえ出れば、中古品でもその程度の用途には使えるかなと考えています。演奏もお遊び程度にできればいいかなと。 一応、購入前には電源を入れてもらってチェックするつもりですが、その際すべての鍵盤から音が出れば問題なしと考えてよろしいでしょうか?

  • クラリネット経験者の方

    クラリネットを吹いている方、前に吹いたことがある方 是非回答をおねがいします!!! 高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いています わたしの楽器はなぜか チューニングのB♭がとても音程が高くなり、たるを抜いたりして合わせると B♭以外の音の音程が低くなります。 なのでチューニングのB♭を基準にしてしまうと、他の音が合いません。 基礎練の内容なのですが わたしのパートでは 1チューニング(B♭のみ)…長い時で40分近く、合うまで吹き続ける 2ロングトーン(半音階、B♭・C・F・その他一つDur、Moll二つ) 3レジスターキーのロングトーン 毎日この順番でやってます。 前に、クラを吹いたことがある方が 同じ音ばかり吹いてると、その音の音程が高くなる と、仰っていました。 もしそれが本当なら、毎日のチューニングのせいなのでしょうか。 今日吹いた時も、チューニングB♭だけやけに高いです こうゆう場合は、どうすれば直りますか? 他の音を同じだけ吹けばいいのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありません、不明なところがありましたら、補足します… ぜひ回答をお願いします!!

  • 電子音ではない電子メトロノーム

    楽器練習用に、持ち運びできるタイプの小さいメトロノームを探しています。 ヤマハの店頭で電子メトロノームをいろいろさわってみましたが、どれも鳴るのは電子音(音程のある音)でした。 じつはこのタイプはすでに一つ購入しており、それは具体的には「ミ」で鳴るのですが(4拍子だと、[高い]ミ・[低い]ミ・ミ・ミ……という感じ)、ホ長調/短調はともかく、その他の調性の曲を弾いていると、なんというか非常に気が散ります。 心電図モニターっぽい音なのも嫌です。 電子メトロノームで、本物のメトロノームのような音程のない音(カチャッとかコツッとか……打音系?)で鳴るものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 なければ、アナログな振り子メトロノームのミニサイズというものも今日見たので、それかな……と思っています。 ただそちらはちょっとお値段は高めでして…… なお、チューニング機能は不要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サックスの練習講師と一緒に吹いている時以外下手

    サックスを習っていますが、講師の先生と一緒に音を出すと上手にできるんですが、自分の吹く所を講師の先生が何もせずに聞いている時は戻ります。さらに、帰宅後に復習としてレッスン内容通りの練習をするともっと下手になっています。 どうしてこういう事がおこるんでしょうか? 自宅で練習している時、どうやったら音改善するかとか上手になるかとか考えながらやってるんですが、考えてもわからないため、結局ただ漫然と吹いているだけになるか、考えても上手くできないので体にがちがちに余分な力が入ってしまって余計に下手になります。 先生に言われたことをメモしていますが、メモを見ても先生が何を言っていたのか思い出せない・理解できないんです。

  • MIDIキーボード(シンセサイザー)の意味

    DTMに興味を持っている無知識者です。 よく音楽に携わっている人には必ず机にMIDIキーボード(またはシンセサイザー?)がありますが、 あれはいったい何に使うのでしょうか? 「ピアノ演奏」をするのではなく「音」を入力するためにあるのでしょうが、 それなら、出来るか判りませんが、音源をパソコンに入れてパソコンのキーボードでも代用できそうな気がします。 それとも「演奏」もするのでしょうか? また、ピアノが全く弾けない自分が購入する意味がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう