キーボードで弾いた曲をPCに取り込む方法と必要な機材とソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオ編集をしていて自作の曲を使用したいと考えています。キーボードで弾いた曲を、PCに取り込んでデジタルデータとして保存するためには、特定の機材とソフトが必要です。
  • まず、音をパソコンに取り込むためには、オーディオインターフェースという機器が必要です。これはキーボードからの音をパソコンに接続し、デジタルデータとして保存するための機能を提供します。
  • また、音を取り込むためのソフトウェアとしては、DAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるものが一般的です。これは音楽制作や録音を行うための機能を備えたソフトウェアで、様々な操作やエフェクトが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードで弾いた曲をPCに取り込みたい。必要なものは?

デジタルビデオ編集をしていて自作の曲を使用したいと考えています。 そのため、キーボードで弾いた曲を、PCに取り込んでデジタルデータとして保存したいのですが、何が必要かわかりません。 現在ある機材はキーボードとPC(Win/Mac共にあり)のみです。 まず音をパソコンに取り込むのに必要なハード、ソフトを教えて下さい。 市販されているボードとソフトのパッケージを購入すれば、問題解決しそうですが、今回限りで、頻繁に行うわけではないので、できる限り費用はかけたくありません。 なるべく安価に音を取り込む方法と、必要なものを教えて下さい。 補足が必要でしたらお答えします。 勤務の合間を縫って見に来ることになりますので、少々レスポンスが悪くなりますがご容赦くださいませ。 よろしくお願いします。

• ken88
  • お礼率46% (60/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

御使いのキーボードが音源付きで音が出るタイプなら、PCで音として録音するのが一番安価に済むのではないでしょうか。 PCにマイクを付けて音を取り込んだり、Line端子で接続するなど、ご使用の機器にあわせればよろしいのではないでしょうか。 MIDIデーターとしたいのであれば、話は別ですが。

ken88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用するキーボードはYAMAHA DX7かKORG M1のどちらかを利用するつもりでいます。 音源もあり、出力から音も出ますので、音として録音は可能ですね♪ >MIDIデーターとしたいのであれば、話は別ですが。 MIDIデータとして保存したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• legs
回答No.2

MIDI 音源だと宇多田ヒカルも使ってる安定したMIDIシーケンサーDigital paformer。6万ぐらいで、オーデイオ編集とムービーもできる。MIDI音源つきキーボードだとヤマハのシンガーソングライターでしたっけ?あれはもっと安かったはずです

ken88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音源は持っているので、OKです。 先日、USB-MIDIケーブルという商品(¥4.980)を見つけることができ、無事解決しました。ありがとうございました。