ネイルスクールでの学び方と料金の比較

このQ&Aのポイント
  • ネイルスクールの学び方として、通信講座と1Dayスクールの両方があります。通信講座は自宅で学ぶことができ、教材費と添削費用が必要です。一方、1Dayスクールは対面で直接指導を受けることができますが、受講料がかかります。
  • ネイルスクールの料金について、通信講座では教材費用17,000円、教科書費用9,000円、添削費用1回1,500円(6回)が必要です。一方、1Dayスクールでは受講料が発生します。どちらの方が費用が安いかは受講回数や受講期間により異なります。
  • ネイルスクールの選び方には、自宅で学ぶ通信講座と対面の1Dayスクールの比較があります。通信講座は自宅で学べる利便性がありますが、自己管理能力が必要です。一方、1Dayスクールは直接指導を受けられるため、初心者にはおすすめです。また、ネイルアートを趣味として楽しみたい方にも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルスクール。

http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

こんにちは。 最近買ったネイルの本にたくさんスクールの案内が出ていました。 スタイリッシュNAIL VOL.4という本です。1DAYコース,3DAYコース,セルフネイルコース、セルフケアコース、おけいこコース、ベーシックコースなど各スクールで呼び方は違いますが、本格的なプロを目指す前に一度受講してもよいかもしれませんね。そういう私も自分で上手にネイルケアやアートしたいと思ってスクール・コースを研究中なんです。通信だと自分の技術は向上しても、インストラクターの技術を盗む!なんてことは出来そうもないのでためらっています。直接プロのワザを見てみたくはありませんか?

KODAMAR
質問者

お礼

>直接プロのワザを見てみたくはありませんか? そうなんです、長年の夢です!(笑) みてみたいですよね。 どれほど素早く美しく手を動かしているのか…。 どんな小技・裏技(笑)を使っているのか。 やはり1日講習とか受けてみたほうが楽しそうですしね。 スタイリッシュNAIL VOL.4はもしかしたら一度みたことがあるかもしれないですが、スクールのところはチェックしてなかったです。 東京だと結構あるとは思うのですが、一応関東ながら東京ではないので、あまりそういうところがなくて。 自治体(市とか)でやってくれたらありがたいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 通信のネイルスクールは?

    ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 現在ネイルスクールに通っているのですが・・・教えて下さい。

    私は現在ネイルスクールに通っており、教材費込みの48万円プロフェッショナルコースで週1回の6時間で今は半分ぐらい技術を習得したところです。そこで疑問に思うことが出てきたので質問します。 うちのスクールの先生に聞いたところアートを教えてもらえたのは2級検定用の絵柄のみで数時間だけで終わり、あとは自分での勉強らしいです。 スカルプや他の技術も含め雑誌なんかにのっているようなのもしてみたいので聞いたところ教えてもらえないとのことで少しがっかりしています。どこの学校や通信もそこまで(例えばマーブルやストーンを使った技法等など)教えてくれないのでしょうか? ケア、イクステンション、リペア、アート、ジェルの基本は教えてもらっているところですが、本当に基本中の基本だけなんだなと通ってみて数人の同期の生徒さんと驚いているところです。 応用的な技術を自分自身一番習ってみたかったので・・・。もっと高いお値段出す学校の方がもっと教えてくれるのでしょうか? いろんなスクールに通われている方々のご意見よろしくお願い致します!!是非参考にさせてください!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ネイリストさんが愛用しているネイル用品詳しく教えて下さい!!

    ネイルスクールに通おうと思っています。そこでネイリストさんに聞きたいのですが、プロのネイリストさんはキューティクルニッパーなどネイルで使う道具のかどんなものを使っているのかメーカー、値段など教えて下さい★スクールで教材で買うものはプロになってからでも使えるのでしょうか?ヨロシクお願いします!!

  • ネイルスクールについて

    今仕事をしているのですが、仕事をしながら週1.2回でネイルスクールに通いたいと思っています。そかで質問なんですが 1.良いネイルスクールの選び方・探し方 2.週1.2回の場合、資格が取れるまでどの位かかりますか? 3.週1.2回では授業料はいくら位ですか? 4.入学費や登録費用はいくらくらいですか? 5.就職はスクールが紹介してくれるのでしょうか? 6.スクールに通う為に、しておいたほうが良いこと 以上です、どれか一つでも良いのでよろしくお願いします。

  • ネイルの資格

    自宅でネイルサロンを開きたくて、今通信講座で勉強を始めるつもりです。 開業するには、ジェルネイル初級の資格だけじゃダメですか? 開業はジェルネイル専門でやっていきたいと思ってるのですが。 あまり凝ったネイルではなく、シンプルなネイルで、ママたちをターゲットにしたネイルサロンを目指しています。 通信の講座でネイリスト2、3級も取れる講座もあるのですが、別にいらないのなら、ジェル初級だけにしようと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 安いネイルスクール

    お金はないけどどうしてもネイルのことを基礎から学び、技術をつけたいのです。スクールやサロンへ問い合わせたり行ったりすると最低でも70万円くらいの費用が掛かるとのことなのです。資格を取って将来サロンを開きたい、とまでの熱い思いは今のところなく体の続くうちは大好きなトラックに乗っていたいと思ってますが、どうしてもネイルのことは諦められなくて困ってます。広島で安く学べるスクールやサロンご存知でしたらお教え下さい。

  • ネイル関係のお仕事

    今、ファッション関係の仕事に就いているのですが、 ネイルの仕事に就きたいと思うようになりました。 ただ、20歳ということでまだスクールの費用を出すまでの貯金もないので まず、ピンクフラミンゴの通信講座から始めようと思うのですが やはり通信講座で得たディプロマとスクールのディプロマとは 違うものなのでしょうか? お店などの条件でスクール卒業生(見込み)とあるとこがほとんどですが、 やはりスクールを出ないと雇ってもらうことは出来ないのでしょうか? アルバイト(雑用など)からでもいいのでなるべく早く、 ネイルに関する仕事をしたいと思っているのですが;

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。