ネイルスクールでの学び方と料金の比較

このQ&Aのポイント
  • ネイルスクールの学び方として、通信講座と1Dayスクールの両方があります。通信講座は自宅で学ぶことができ、教材費と添削費用が必要です。一方、1Dayスクールは対面で直接指導を受けることができますが、受講料がかかります。
  • ネイルスクールの料金について、通信講座では教材費用17,000円、教科書費用9,000円、添削費用1回1,500円(6回)が必要です。一方、1Dayスクールでは受講料が発生します。どちらの方が費用が安いかは受講回数や受講期間により異なります。
  • ネイルスクールの選び方には、自宅で学ぶ通信講座と対面の1Dayスクールの比較があります。通信講座は自宅で学べる利便性がありますが、自己管理能力が必要です。一方、1Dayスクールは直接指導を受けられるため、初心者にはおすすめです。また、ネイルアートを趣味として楽しみたい方にも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルスクール。

http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrr
回答No.1

こんにちは。 最近買ったネイルの本にたくさんスクールの案内が出ていました。 スタイリッシュNAIL VOL.4という本です。1DAYコース,3DAYコース,セルフネイルコース、セルフケアコース、おけいこコース、ベーシックコースなど各スクールで呼び方は違いますが、本格的なプロを目指す前に一度受講してもよいかもしれませんね。そういう私も自分で上手にネイルケアやアートしたいと思ってスクール・コースを研究中なんです。通信だと自分の技術は向上しても、インストラクターの技術を盗む!なんてことは出来そうもないのでためらっています。直接プロのワザを見てみたくはありませんか?

KODAMAR
質問者

お礼

>直接プロのワザを見てみたくはありませんか? そうなんです、長年の夢です!(笑) みてみたいですよね。 どれほど素早く美しく手を動かしているのか…。 どんな小技・裏技(笑)を使っているのか。 やはり1日講習とか受けてみたほうが楽しそうですしね。 スタイリッシュNAIL VOL.4はもしかしたら一度みたことがあるかもしれないですが、スクールのところはチェックしてなかったです。 東京だと結構あるとは思うのですが、一応関東ながら東京ではないので、あまりそういうところがなくて。 自治体(市とか)でやってくれたらありがたいんですけどね。 ありがとうございました。