• ベストアンサー

キーボードを使って・・・

あまりキーボードが演奏できないので予めパソコンに難しいパートを打ち込んで、簡単なフレーズだけをキーボードで演奏しようと思っています。 あるキーを押すと登録(録音)された声や音を出すためにはどの様な機材やソフトウエアが必要でしょうか。 現在、WINDOWSのパソコンとヤマハのEOSB900というシンセサイザーがあります。これ以外に必要な機材またはあると良い機材がありましたらご教授ください。DTM初心者ですみません

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 「WAVEで録音しておいてキーボードの「ド」を押している間WAVEが再生される」 と言う事ですが無理です。 「音を出せ」と言う信号がソフトウェアからPCを通ってキーボードに達し、キーボードの音が出るという仕組みです。 キーボードに「サンプリング機能」があればできますが、WAVEが再生されるのではなく、キーボードでサンプリングした音を、周波数を変えて出力するのが普通です。 従って、「ド」の音にある音を録音し、「ド」を押すとその録音した音が出ますが、「高いド」を押すと、録音した音が1オクターブ高くなって出ます(もちろん周波数が高くなるため、再生スピードも上がり、音の長さは短くなります)。 もし本格的に行うのでしたら、サンプラーかトーンジェネレータなどが必要になってくるでしょう。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw500pl/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ハード的なことから言いますと、多分EOSB900なら付属のケーブルでパソコンとダイレクトに接続が可能かもしれません(私の資料だとEOSB900EXしかないのですが…)。 もしケーブル等がなければ、あるいはパソコン側に接続できる端子がない場合は、USB-MIDIケーブルがありますので、それで接続ができるでしょう。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_midi_if.htm ソフトウェアでは、「登録(録音)された声や音を出すため」というなので、「Singer Song Writer」あたりで良いと思います。Singer Song Writerは鼻歌で作曲することもできます。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html 接続は、PCのMIDI-OUTからキーボードのMIDI-INへ、キーボードのMIDI-OUTからPCのMIDI-INへ接続することで、キーボードを使用しての作曲も可能です。 もっとも、PCで最終的に作曲、編曲したものをキーボードで鳴らす感じになります。 もっと、厚い音色などが欲しくなったら、音源やエフェクター等が必要になってくるかも知れません。

norvous
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。現在の接続は、MIDIインターフェイスを使って接続しています。 もう少し踏み入って、ぶっちゃけた話、恋のブンブンダラーを演奏しようと思い、WAVEで「BUN BUN BUN BUN BUN MANIFANIDOLLER」(スペルは違いますがそう聞こえるので)と 録音しておいてキーボードの「ド」を押している間WAVEが再生されるような事をやってみたいのですがSSWで可能でしょうか