• 締切済み

MIDIキーボードの演奏を録音、再生するソフトウェア

MIDIキーボードの演奏のPCでの録音、MIDI音源(まずはキーボード内臓の)での再生をしたいと考えています。まずこの2点に使えるシンプルなソフトウェアを紹介いただけませんでしょうか。有償のものでもフリーのものでも結構です。 次の構成でMIDI信号のやりとりができることは確認済みです。 MIDIキーボード ヤマハp-80 MIDI I/F ヤマハ USBタイプのもの 型番失念 PC       Windows XP稼動のもの よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「DAWソフト」 この一語を検索かけることで、埋もれるほど出てきます。 DAWはMIDIのやり取りはもちろん、オーディオI/Fを追加することで、演奏した音をさらに音声に変換し、合成し、左右にわけたりして、無限に作りこみ、最後はMP3化からCDにすることまで造作も無くできます。 私の場合は、キューベース、一般的にスタジオではプロツールスなど。その他、ACID、SSW、SONARなども根強い人気を誇っています。いずれのソフトも慣れてしまえば、手足のように動かして好き放題なのですが、慣れるまでに一苦労します。

isimizu2
質問者

お礼

早速ありがとうございました。一通り製品情報を見てみました。いずれもハイスペックですね。おっしゃるとおり慣れるまでに苦労しそうですね。体験版のあるものがありましたので使いこなせそうか確認してみます。ありがとうございました。助かりました。