FANTOM-06で外部MIDIキーボードを演奏する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-06を使って外部MIDIキーボードを演奏する方法について教えてください。
  • Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますか?
  • Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを特定のチャンネルに固定することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【FANTOM-06】外部MIDIキーボードで演奏

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Fantom-06 (Fantom-X6を最近まで使っており、06に乗り換えました) ▼質問したい箇所 MIDIキーボードをつなげた際のMIDIチャンネル操作について ▼困っていること 今まで、下段にエレピ、上段にFantom-X6という構成で エレピのMIDI-OUTからFantom-X6のMIDI-INに接続し、 MIDI 1ch ⇒ エレピ MIDI 2ch ⇒  FANTOM-X6 という形で使用しておりました。 FANTOM-06でも同様の構成で演奏したいのですが、同じ様な事を 実現する設定がわかりませんでした。 エレピのMIDI信号については問題なさそうなのですが、Fantom-06のキーボードが、どのchに設定した音色も鳴ってしまいます。 Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますでしょうか。 また、Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを、特定のチャンネルだけに固定することはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>Fantomの音を、外部のMIDIキーボードから送ったMIDI信号で鳴らしたいです。 無理です

the_ssc
質問者

お礼

Fantomには外部キーボードの音を鳴らす方法が無いという事で承知しました。 方法が無い以上、この回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • tunaingot
  • ベストアンサー率89% (52/58)
回答No.6

> 外部鍵盤はzone1~4の音だけなる > Fantomはzone5~8の音だけなる ZONE SELECTスイッチで5~8を選べばいいのではないでしょうか? FANTOM-0の鍵盤で音が出るのはこのZONE SELECTで点灯しているゾーンなのではないかと思います。

回答No.4

>外部機器にMIDIを出力するのではなく、外部機器のMIDI信号を、Fantom側で鳴らしたいです。 用はPCで作った音源をキーボード側から音を鳴らそうという話ですよね? そんな機能ないですよ

the_ssc
質問者

補足

違います。 音源はFantomです。 Fantomの音を、外部のMIDIキーボードから送ったMIDI信号で鳴らしたいです。

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 まず、Fantom-06の「MIDI Routing」を「MIDI1」に設定しMIDIチャンネル1の音がFantom-06のパート1にのみ割り当てます。 その次に、パート1の設定を変更します。「PART」メニューから、パート1を選択し、「MIDI」を選択します。次に、「Receive Channel」をMIDIチャンネル1に設定します。 その後、ゾーン1-4の設定を変更します。Fantom-06の「ZONE EDIT」メニューから、ゾーン編集画面を開きます。各ゾーンで、鍵盤を割り当てるMIDIチャンネルを設定してみてください。例えば、Zone1-4はFantom-06の鍵盤であるため、MIDIチャンネルをMIDIチャンネル2に設定します。これにより、Fantom-06の鍵盤を演奏した際に、MIDIチャンネル1の音が鳴らなくなるのではないでしょうか? これで、Fantom-06で外部MIDIと内蔵鍵盤の音を別々に鳴らすことができるのではないでしょうか?

the_ssc
質問者

補足

ありがとうございます。 回答内容を見たところ、実現したいことを凄くできそうな感じなのですが、「MIDIRouting」の設定が、リファレンスを呼んでも見当たりませんでした。 システムメニューの、MIDIやキーボードあたりにあると思うのですが、設定箇所についても教えて頂けないでしょうか。 申し訳ありませんがお願い致します。

回答No.2

ゾーンの送信チャンネルと接続機器の受信チャンネルを合 わせてみてはいかがでしょうか? 詳しくは『パラメーター・ガイド』(PDF)をご覧ください。 https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=184

the_ssc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、接続機器側の音は問題無くなっており、Fantom側の音も鳴ってしまうのが問題です。 例えば、 zone1~4にMidi2ch zone5~8にMidi1ch と割り振った状態で、外部機器から1ch、2chにそれぞれ送る事はできるのですが、どちらの場合でも、Fantomの鍵盤をたたくと1ch、2ch両方の音が鳴ってしまいます。 外部鍵盤はzone1~4の音だけなる Fantomはzone5~8の音だけなる とう状態にしたいです。

回答No.1
the_ssc
質問者

補足

外部機器にMIDIを出力するのではなく、外部機器のMIDI信号を、Fantom側で鳴らしたいです。 その際、Zone1~4はFantomの鍵盤で、Zone5~8は外部鍵盤で、といった設定を行いたいです

関連するQ&A

  • fantom-gのmidi接続について

    古い機種ながらすみません。 fantom-gをmidiキーボードとして使用しdawソフトとリンクさせたいです。 そこでfantom-g用のドライバーをインストールしたいのですがそのドライバーの入れれるosが前のosで入れられなくて困っています。 他の方法でfantom-gをmidiキーボードとして利用する方法はありますか? 教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM-0のMIDI CCコントロール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FANTOM-06 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===   FANTOM-06を外部音源としてMacのMainstageから操作していますがリアルタイムでエクスプレッションとアフタータッチ、カットオフ等を4-6ch以上で操作するとMIDI帯域を圧迫してしまい演奏がもたつくことが多くあります  エクスプレッションとアフタータッチなどは当方の使い方ではチャンネルごとに別の値である必要がないため、一つのチャンネルで受信したMIDI CCを内部的に全てのチャンネルに作用させる設定、もしくはシーンレベルやマスターボリュームを変更する設定は可能でしょうか?  また同様に個別のトーンエフェクトであるMFXをリアルタイムで動かすとMIDI帯域を圧迫し複数チャンネルではまともに使えないためIFXやTFXを外部MIDIにて操作する方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM-07

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FANTOM-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== Keyboard Range ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外部MIDI鍵盤からFANTOM-07の音源を鳴らすときに、KeyBoardRageの設定ができません。 例えば、ZONE5とZONE6を両方ともMIDI ch2に、外部MIDI KeyBoardの送信chも2に設定して、外部MIDI KeyBoard上で、ZONE5とZONE5を鍵盤域によって引き分けたいときにはどういう設定をしたら良いでしょうか。 ZONE5をINTに設定してKeyRangeを変えると、FANTOM-07の鍵盤では鍵盤域の設定が有効になりますが、外部MIDI KeyBoardでは全ての鍵盤域で音が鳴ってしまいます。 ZONE5をCOMMONにするとFANTOM-07の鍵盤を弾いても音はなりませんが、KeyBoardRangeの設定ができなくなります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • タッチに優れたMIDIキーボード教えて下さい!

    よろしくお願いします! 76~88鍵のMIDIキーボードを探しています。 ウエイトが入っているタイプが理想ですが、 エレピやオルガンの音色も多様するので迷うところです。 値段は高くても良いので兎に角タッチは重要です。 音源はノートPCを使用します。 持ち運ぶことを目的としていますので、 重量が軽くてソフトケースなど出ているものが好ましいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • FA07のmidi連携について

    キーボードのFA07と300NXを持っているのですが、300NXを度々持ち出すのは大変なので、スタジオや、ライブ会場に置いてあるエレピ(Yamahaが多いですが)を演奏する際に、FA07を外部音源として、活用できないかと考えております。 普通にmidiで拾えばいいのですが、エレピとFA07を同時弾きすることが多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は、現在FA07で選んでいる音色の他の音色を、midiで別のキーボードに送ることが可能であれば、そのやり方を教えて下さい。 例えば、FA07のスタジオセットに登録したストリングスを演奏しながら、FA07の別の音色(例えばピアノ系)を、外部のエレピに送ることができるか、です。 楽器店さんで、外部音源を紹介されたのですが、ラックタイプで、持ち運びには適さないかなと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom06 MIDI信号送れない

    fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。 他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。 なぜ送れないのでしょうか? 御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM-07とA-49の接続?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼FANOM-07に外部MIDIキーボードA-49を接続しても音が鳴らない。 ▼FANTOM-07にA-49からUSB接続 EXT DEVICEに入力してZONE9チャンネルに音を設定したのですが、FANTOM-07から指定の音が出てしまい、A-49の鍵盤を押しても音が鳴りません。設定等が悪いのでしょうか?教えてください。 ちなみにZONE10にはハモンドのサウンドペダルボードを接続してエレクトーンのような使い方をしたいのです。ZONE10はペダルを押すと音はなります。MIDI接続はうまくいっているようです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • AKAI MPC4000とMIDIキーボードについて

    MPC4000とFANTOMーXをMIDIケーブルで繋ぎ操作しているものです。 キーボードで弾いたメロディーをMPCのシーケンスでループさせる事まではなんとか成功しました! そこで例えばキーボードで弾いたピアノのループの上にベースなどの音をたしていきたいのですがどこを操作したらいいのかわかりません! FANTOM以外のキーボードを使ってるかたでも構わないのでどなたかアドバイスくださいです。

  • midiキーボードM-AUDIOなどの演奏について

    こんばんわ。 夜分遅くに失礼いたします。 早速質問なのですが、今現在M-AUDIO様のMIDIキーボードの購入を考えております。 使用用途はアコースティックピアノでは出せない音色を出したいと考えています。 そこで疑問と考えが発生したのですが、 私の勝手な予想を述べますと、Axiom、Keystation、などの商品そのものには音色が入っておらずパソコン上のDAW、DTMから様々な音色をやり取りして初めてキーボードから音が出力されるようになるのでしょうか? それとも、プリセットとしてキーボード単体でストリングなどの音色を出力できるのでしょうか? 私の希望ではパソコンを毎回起動して音色を選んでから演奏、というプロセスを無くしたプレイと、レコーディングができるMIDIキーボードを探しております。 私事の本当に身勝手な質問で申し訳有りません。 既に御使用になっていらっしゃる方のご意見や感想、内容、プレイアビリティなどをどうしても把握しておきたい一心で質問させていただきました。 回答心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • fantom 06 で市販のMIDIデータをならす

    市販のMIDIデータをfantom 06 で鳴らしたいのですが可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう