FANTOM-06で外部MIDIキーボードを演奏する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FANTOM-06を使って外部MIDIキーボードを演奏する方法について教えてください。
  • Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますか?
  • Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを特定のチャンネルに固定することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【FANTOM-06】外部MIDIキーボードで演奏

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Fantom-06 (Fantom-X6を最近まで使っており、06に乗り換えました) ▼質問したい箇所 MIDIキーボードをつなげた際のMIDIチャンネル操作について ▼困っていること 今まで、下段にエレピ、上段にFantom-X6という構成で エレピのMIDI-OUTからFantom-X6のMIDI-INに接続し、 MIDI 1ch ⇒ エレピ MIDI 2ch ⇒  FANTOM-X6 という形で使用しておりました。 FANTOM-06でも同様の構成で演奏したいのですが、同じ様な事を 実現する設定がわかりませんでした。 エレピのMIDI信号については問題なさそうなのですが、Fantom-06のキーボードが、どのchに設定した音色も鳴ってしまいます。 Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますでしょうか。 また、Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを、特定のチャンネルだけに固定することはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>Fantomの音を、外部のMIDIキーボードから送ったMIDI信号で鳴らしたいです。 無理です

the_ssc
質問者

お礼

Fantomには外部キーボードの音を鳴らす方法が無いという事で承知しました。 方法が無い以上、この回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tunaingot
回答No.6

> 外部鍵盤はzone1~4の音だけなる > Fantomはzone5~8の音だけなる ZONE SELECTスイッチで5~8を選べばいいのではないでしょうか? FANTOM-0の鍵盤で音が出るのはこのZONE SELECTで点灯しているゾーンなのではないかと思います。

回答No.4

>外部機器にMIDIを出力するのではなく、外部機器のMIDI信号を、Fantom側で鳴らしたいです。 用はPCで作った音源をキーボード側から音を鳴らそうという話ですよね? そんな機能ないですよ

the_ssc
質問者

補足

違います。 音源はFantomです。 Fantomの音を、外部のMIDIキーボードから送ったMIDI信号で鳴らしたいです。

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 まず、Fantom-06の「MIDI Routing」を「MIDI1」に設定しMIDIチャンネル1の音がFantom-06のパート1にのみ割り当てます。 その次に、パート1の設定を変更します。「PART」メニューから、パート1を選択し、「MIDI」を選択します。次に、「Receive Channel」をMIDIチャンネル1に設定します。 その後、ゾーン1-4の設定を変更します。Fantom-06の「ZONE EDIT」メニューから、ゾーン編集画面を開きます。各ゾーンで、鍵盤を割り当てるMIDIチャンネルを設定してみてください。例えば、Zone1-4はFantom-06の鍵盤であるため、MIDIチャンネルをMIDIチャンネル2に設定します。これにより、Fantom-06の鍵盤を演奏した際に、MIDIチャンネル1の音が鳴らなくなるのではないでしょうか? これで、Fantom-06で外部MIDIと内蔵鍵盤の音を別々に鳴らすことができるのではないでしょうか?

the_ssc
質問者

補足

ありがとうございます。 回答内容を見たところ、実現したいことを凄くできそうな感じなのですが、「MIDIRouting」の設定が、リファレンスを呼んでも見当たりませんでした。 システムメニューの、MIDIやキーボードあたりにあると思うのですが、設定箇所についても教えて頂けないでしょうか。 申し訳ありませんがお願い致します。

回答No.2

ゾーンの送信チャンネルと接続機器の受信チャンネルを合 わせてみてはいかがでしょうか? 詳しくは『パラメーター・ガイド』(PDF)をご覧ください。 https://static.roland.com/assets/media/pdf/FANTOM-06_07_08_Reference_jpn01_W.pdf#page=184

the_ssc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、接続機器側の音は問題無くなっており、Fantom側の音も鳴ってしまうのが問題です。 例えば、 zone1~4にMidi2ch zone5~8にMidi1ch と割り振った状態で、外部機器から1ch、2chにそれぞれ送る事はできるのですが、どちらの場合でも、Fantomの鍵盤をたたくと1ch、2ch両方の音が鳴ってしまいます。 外部鍵盤はzone1~4の音だけなる Fantomはzone5~8の音だけなる とう状態にしたいです。

回答No.1
the_ssc
質問者

補足

外部機器にMIDIを出力するのではなく、外部機器のMIDI信号を、Fantom側で鳴らしたいです。 その際、Zone1~4はFantomの鍵盤で、Zone5~8は外部鍵盤で、といった設定を行いたいです