M-AUDIO MIDIキーボードの購入を考えています。音色の出し方や使い勝手について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • M-AUDIO MIDIキーボードの購入を考えています。音色の出し方や使い勝手について教えてください。
  • M-AUDIO MIDIキーボードの音色はパソコン上のDAW、DTMから自由に選べます。キーボード単体でもストリングなどの音色を出力できます。
  • パソコンを起動して音色を選ぶ必要がないMIDIキーボードを探しています。既に使っている方のご意見や感想、プレイアビリティについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

midiキーボードM-AUDIOなどの演奏について

こんばんわ。 夜分遅くに失礼いたします。 早速質問なのですが、今現在M-AUDIO様のMIDIキーボードの購入を考えております。 使用用途はアコースティックピアノでは出せない音色を出したいと考えています。 そこで疑問と考えが発生したのですが、 私の勝手な予想を述べますと、Axiom、Keystation、などの商品そのものには音色が入っておらずパソコン上のDAW、DTMから様々な音色をやり取りして初めてキーボードから音が出力されるようになるのでしょうか? それとも、プリセットとしてキーボード単体でストリングなどの音色を出力できるのでしょうか? 私の希望ではパソコンを毎回起動して音色を選んでから演奏、というプロセスを無くしたプレイと、レコーディングができるMIDIキーボードを探しております。 私事の本当に身勝手な質問で申し訳有りません。 既に御使用になっていらっしゃる方のご意見や感想、内容、プレイアビリティなどをどうしても把握しておきたい一心で質問させていただきました。 回答心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

>私の希望ではパソコンを毎回起動して音色を選んでから演奏、というプロセスを無くしたプレイと、レコーディングができるMIDIキーボードを探しております。 そういう話だとMIDIコントロール・キーボードは選択肢から外れます。 MIDIコントロール・キーボードは本体に音を出す機能はありません。 鍵盤やコントローラーを演奏&操作した信号をMIDI音源に送る機能しかないのが基本的な構造です。 楽器音はパソコン本体で合成され、パソコン本体もしくは本体に接続されたオーディオ・インターフェイスから出力されます(ハードウェアのMIDI音源を接続した場合はMIDI音源から音声信号が出力されます)。 稀にオーディオ・インターフェイスを内蔵しているものもありますがそれはパソコン本体でデジタル音声信号を合成し、デジタル音声信号をMIDIコントロール・キーボードに送ってアナログ音声信号にD/A変換するため原則的にパソコン本体と組み合わせて使うようになっています。 音をパソコンで合成させる場合はパソコン本体に充分なスペックがあることと、楽器としてパソコンを使う時に余計なプログラムを使わないことの両方が必要になります。これらが充分でないと鍵盤を弾いてから音が出るまでのタイムラグが発生し、そのタイムラグをレイテンシーと呼ぶのが習わしです。 本体のみで演奏できるのはいわゆるキーボード(カシオトーンなど)、シンセサイザー、電子ピアノなどです。 「レコーディングできる」に関してはMIDI情報のみを記録&再生するのがキーボードでは主流です。 本体のみで演奏の記録&再生が可能なタイプはワークステーション型とかオールインワンと呼ばれています。 一般論としてMIDI演奏情報は記録した後から手直しを含む編集をすることが多く、編集作業は圧倒的にパソコン上で行う方が楽です。また、MIDI情報のみのやり取りであればかなり古いパソコンでもストレスなく作業が可能ですので録音に関してはパソコンを使う事も検討された方がよろしいかと思います。 楽器としてのプレイアビリティーに関しては正直なところ好みの問題が大きいと思います。 ピアノの音を除外した場合なら鍵盤そのもののプレイアビリティーよりも自分が使いたい楽器音を演奏する時にどんなコントローラーが必要になるかにさ左右されると感じます。 たとえば ベンダーはホイールが好きか、レバーやJOYスティックが好きか。 ブレスコントローラーを使うつもりがあるか。 ビームコントローラーが必要か。 アフター・タッチは不要か、チャンネル・プレッシャーでいいか、キー・プレッシャーまで必要か。 アルペジエーターは必要か。 といった要素が好みの問題の中身になります。

tosikazu0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 機材はDigital performerとiMacとでDAWのシステムを組んでおります。 アコースティックピアノは使用しているものの、キーボード、シンセサイザーなどは使った事もないし、DAWとの関係性やシステムが質問させていただいたAxiomのサイトや商品ページではMIDIの基本的なシステムは書かれていなかったので思い切って質問いたしました。 今考えてみればMIDIシステムの基本的なシステムを探っていればそれなりの答えは自分で出せたかもしれないですよね。 お手数おかけいたしまして申し訳ございませんでした。 そして、ありがとうございました。 結論を述べさせていただきますと、MIDIコントロール・キーボードではないキーボードを購入させて頂こうと思います。 今検討していますのがcasio ctk-7000,6000のどちらかにしようと思います。 回答、本当にありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • MIDIキーボードの接続方法

    初めてMIDIキーボードを購入しましたが、DAWに認識されず、困っております。 MIDIキーボードはKeystation Mini 32で、プロダクト登録を済ませ、付属されていたケーブルを使い、ノートパソコンと繋いでいます。 繋いでいる間はMIDIキーボードのボタンが光るので、パソコン-MIDIキーボード間は接続できているのではないかと思います。 DAWはStudio One Primeで、MIDIキーボードをパソコンと接続後、〈Studio One〉→〈外部デバイス〉→〈追加…〉→〈新規キーボード〉と進み、製造元に「M-Audio」、デバイス名に「Keystation Mini 32」と入力しましたが、受信元は「なし」以外に選択肢が表示されません。 受信元に接続しているMIDIキーボードが表示されないのは何が原因なんでしょうか?

  • MIDIキーボードについて

    こんな質問でごめんなさい。初心者なのでお願いします! 前回もMIDIキーボードのことで質問させていただいたんですが、またわからないことがあったので質問させて下さい!MIDIキーボードというのはパソコンに接続して使用するのはわかっているのですが、その場合はパソコンのスピーカーから音がするんですよね、でも単体のMIDIキーボードとして使用する場合っていうのは何か接続しておいたスピーカーから音がするってことなんでしょうか?それともキーボードにスピーカーがついているんでしょうか? 例えばこういうキーボードはどうなんでしょうか?    ↓ http://www.m-audio.co.jp/products/keystation61es/keystation61es.html ・・・本当にわからないので誰か教えて下さい。

  • 条件に合うMIDIキーボードを探しています。

    質問失礼します。 現在DTMをやっておりまして、制作のスピードを上げたり、直感的にプラグインやオートメーションを操作したいと考えております。使用しているDAWはLogicとProtoolsです。 そこで、midiキーボードに付いているフェーダーやノブを操作出来れば便利だなと思っているのですが、どのmidiキーボードを買うのがベストなのかがイマイチ把握できておりません。 今使用しているmidiキーボードはAxiom(1st)の49鍵です。これにもフェーダーやノブが付いているのですが、マッピングが複雑な為どうにも使いこなせません。AxiomのProシリーズの方は設定等を自動で行なってくれる為USBを繋ぐだけでいいそうです。それを知ってから買い換えたいと強く思っていますが、AxiomのProシリーズ以外に自動でLogicとProtoolsのプラグインやフェーダーをマッピングしてくれるmidiキーボードはあるのでしょうか?ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに61鍵以上で予算は35000円程です。AxiomのPro61が中古で3万円程度ですので、そのあたりで探しております。

  • MIDIキーボードで入力した音程と違う音程が・・・

    MIDIキーボードでは「C3」のボタンを押して入力してるのに、 DAWでは「A#2」の音が入力されます。 全部のキーで1音分低くなってしまっているようです。 使用機材は、 PC Windows7 64bit DAW Cubase Essential 5 オーディオI/O Steinberg Cl2+ MIDIキーボード Axiom25                    です。 デバイスを入れなおしてみたり、DAWも再インストールしてみたりと、 いろいろしてみたのですが、一向に直りません^^; 昨日までは普通に使えていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードをPCで演奏するのに必要な物は?

    初めまして。 友人から、Keystation88というMIDIキーボードを譲ってもらいました。 もともと鍵盤楽器が好きで嗜んでいたので デスクトップPCに接続して 演奏したいのですが、その際、どのような物を揃えればよいのでしょうか? スペックと用途を記載致しますので、最終的にリアルタイムで演奏 できるようにするには、どのような手順を踏めばよいのかをご教授下さい。 【OS】Win8.1 64bit 【CPU】i7-860 【MEM】DDR3-1600 16GB 【VGA】GeForce GTX780ti 【サウンドカード】無し(HUD-mx1というUSBDACを使用しています) 【使用用途】色々な音色で演奏したいです。打ち込みや作曲は普段しませんが、       DAWソフト等が必要であれば、それについても教えて頂けると       幸いです。現在、ASIO対応のサウンドカードは所持していませんが、       低レイテンシでの演奏に必要であればそれも揃えようと思っています。 何卒、よろしくお願い致します。

  • roland fp-10 midi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • midiキーボードでの演奏について教えて下さい。

    どの程度レイテンシーが発生するものなのでしょうか? 私は普段ギターを弾くのですが、ピアノ(キーボード)の演奏もしたいと考え、現在機材の購入を検討しております。 ピアノのソロではなく、ポップ曲の弾き語りなので、 49鍵か61鍵で足りるかと考えております。 61鍵のタッチレスポンス付きのキーボードを探すと、高価ですし、何より本体サイズがとても大きなものになります。 そこで考えたのがmidiキーボードをパソコンに繋いでスピーカーから音を出し、演奏するというものです。この方法であれば、価格も割と安価ですし、なにより場所を撮りません。 そこで気になってくるのがレイテンシーの問題です。 普通のキーボードで演奏するのと同じようにスムーズに演奏出来るものなのでしょうか? ちなみに、パソコンはwindows vista のこちら↓ http://kakaku.com/item/00200216005/spec/ midiキーボードはusb接続タイプを考えております↓ http://www.alesis.jp/products/q49/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/KeyRig49.html ソフトに関してはフリーソフトでなんとか対応出来ればと考えております。 自分で検索したところ、レイテンシーを小さくするには asio4all midi yoke これらをインストールすれば良いとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしくはusbタイプのmidiキーボードではなく、midi出力のキーボードにUX-16等のインターフェイスを使った方が レイテンシーは発生しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けると幸いです。 具体的なソフトの組み合わせや設定方法、お勧めの機材などもお教え頂けると助かります。 私は「打ち込み」をする事はなく、同時に録音する必要もございません。 単純にスムーズに演奏(練習)出来ればという、用途です。 省スペースに出来る事に魅力を感じております。 よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

    MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。 自分でなんか音楽が作ってみたいな~という事で 「ACID Music Studio 7」ってのを買いました。 その後、「キーボード自分で弾いて録音したり演奏したりしたいな~」 と思って、安いMIDIキーボードを買いました。 「KeyStation49e」 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.html 商品が届き、早速説明書を見て 繋げようと思ったのですが説明書には 「MIDIキーボードをつなげただけでは音はでません。 MIDIアプリケーションを設定する必要があります。」 とありました。 なので、いつも使ってるACID Music Studio 7で 設定しようとしましたがどこをいじっていいかわからず・・。 MIDIキーボードと、ACID Music Studio 7だけで 音を鳴らす事、録音する事は可能でしょうか? その接続方法を教えて頂けると助かります。 また、これ以外に揃えておくと便利というか 楽しいというアイテムがありましたら教えてください。 とりあえず、せっかくキーボード買ったのに 音が一つもならない状態が切ないです・・↓

  • DAWソフト、オーディオレコーディングするにあたって

    DAWソフトを使い、オーディオレコーディングしたいと思っていますが、知識が皆無に近いので少々・・ではないのですが、質問させて下さい。 自分が理想として描いているのは(予想としてはこんなに簡単にはいかないだろうと思っていますが)、「パソコン起動→オーディオインターフェース&MIDIインターフェースをPCにつなぐ→DAWソフトなどの楽曲作成、多重レコーディング可能なソフトを起動→キーボード、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルなど多重録音→ひとつの曲が完成!!」 という・・・とても簡単でスムーズにできるものを理想として!描いています。 それでこの流れに必要になってくるものが、パソコンはあたりまえとして、「オーディオインターフェース」「MIDIインターフェース」「DAWソフト」「楽器」・・・これらで出来るものなのでしょうか。 現在、一番疑問としているものは「DAWソフト」です。このソフトがあればキーボードを初めとし、ギターパートなども入れどんどん多重録音をしていくことはできるのでしょうか。 キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。 最後に・・・「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。 わがままな質問ばかりではございますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう