fantom 06で市販のMIDIデータをならす

このQ&Aのポイント
  • fantom 06を使用して市販のMIDIデータを再生する方法について調査しました。
  • ローランド製品およびボス製品の電子楽器であるfantom 06を利用して市販のMIDIデータを鳴らすことは可能ですか?
  • fantom 06で市販のMIDIデータを再生する際には、どのような設定や方法が必要なのかを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

fantom 06 で市販のMIDIデータをならす

市販のMIDIデータをfantom 06 で鳴らしたいのですが可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• tunaingot
回答No.1

可能です。 市販のMIDIデータがSMF(Standard MIDI File)であるという前提です。 FANTOM 6の内蔵シーケンサ はSMFをパターンとしてインポートできます。 リファレンス・マニュアル「FANTOM-6_7_8_reference_jpn01_W.pdf」のP94に「SMFをパターンとして取り込む(IMPORT)」という項目があります。 USBメモリにSMFをコピーし、FANTOM 6でインポートします。 FANTOM 6のシーケンサ はパターンシーケンサなので、長い曲では分割してトラックにパターンとして読み込みます。 ※1パターンは最長32小節、合計[32小節×8トラック]小節の曲をインポートできます 分割しながら取り込んだパターンでソングを作って(つなげて)曲にする...という感じです。 お試しください。

ong0919
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。