• 締切済み

fantom-xrがwindows11で動かない

fantom-xrがwindows11で動かない ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

こちらの製品ですね。 https://www.roland.com/jp/products/fantom-xr/ 2004年発売開始、2010年製造終了の製品となり、発売からは約20年が、製造終了から考えても14年程度が経過した製品となります。 公式ではWindows7までのドライバしか供給されていません。 Windows10のリリースが2015年、Windows11のリリースが2021年であり、製造終了からそれぞれ5年/11年が経過したあとにリリースされたOSとなります。 一般的にこのような機器に搭載された半導体(LSI)の寿命は10-15年と言われており、メーカーもサポートが終了してから10年以上経過した後にリリースされたOSに対するドライバは供給することはないでしょう。 ということで、残念ながら「寿命」ということで諦められるか、Windows7のPCを別途用意して使用しつづけるかの二択になります。 以上、ご参考まで。

回答No.2

公式にはドライバがwin8までしかないですね。 win10で動かしてワロタしている人はいるようですが。 https://twitter.com/mozeen_mozell/status/1278178073674780672

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 失礼ですが古い機種なので ドライバーがXPまでのようです。 対応表の中にも入っていないみたいです。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-xr/updates_drivers/ >Windows 11 対応情報 最終更新日: 12/26, 2023 弊社製品の Windows 11 での動作確認状況をお知らせします。 Windows 11 への対応状況は、Windows 11 リリース後に検証を行いこちらでお知らせいたします。 弊社製品と Windows PC を接続してご利用の場合は、検証結果をお知らせするまで Windows 10 をお使いください。 BOSS ブランド製品の対応情報はこちらをご覧ください。 Professional A/V カテゴリー製品の対応情報はこちらをご覧ください。 ※ お使いのオーディオ/MIDI アプリケーションが必要とする動作条件、お使いのオペレーティング・システムが必要とする動作条件もご確認ください。 ※ Windows 11 リリース後に発売された製品については、各製品情報の動作条件などをご参照ください。 https://www.roland.com/jp/support/support_news/2109281000/

関連するQ&A

  • Fantom-XR

    mac os10.5で、Fantom-XRをドライバー&エディター含め使ってました。 このたびmacを買いかえたため、osが10.9になってしまいました。 引き続きFantom-XRを使用することは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom GのWindows10ドライバ

    Fantom GシリーズでのWindows10用ドライバは公開されるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom-XRについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== fantom-XR ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== MacOS big surとの互換性 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MacOS big sur用ドライバーはfantom678用はあるけどXR用はありません。 試しに678用のドライバーをインストールしたけど上手くいかないのですが、、、XRには使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom-XRのアルペジエーター機能

    Fantom-XRでアルペジエーターをONにすると、音が鳴らなくなります。 OUTPUT ボタン押しでのアルペジエーターのデモも聞けません。 普通にパッチ演奏、パフォーマンス演奏はできているので、MIDIの設定ではなさそうです。 何か必要な設定があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom 06 で市販のMIDIデータをならす

    市販のMIDIデータをfantom 06 で鳴らしたいのですが可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FANTOM-06のEXTERNAL DEVICE

    FANTOM-06のUSB端子”EXTERNAL DEVICE端子”には、何をつなげることができますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • fantom6 サンプルを鍵盤ひとつづつ割り当て

    fantom 6についてですが、鍵盤ひとつひとつにオーディオサンプルを割り当てたいのですが、可能でしょうか。音程とか必要ないので、ドラムのようにひとつひとつ割り当てたいのですが。どうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom0

    こんにちは。fantom07を持っているものです。juno ds 、faシリーズでは、ペダルを踏むことによって音色が変わる機能を持っていましたが、fantom0シリーズではできないのでしょうか?また、説明書では「CTRL 1、CTRL 2 端子に接続したペダルにい ろいろな機能を割り当てることができます。」と書いてありましたが、どこで割り当てることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom-XR 液晶画面の修理

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Fantom-XR ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) 液晶画面 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 液晶の画面が映らなくなってしまいました。 修理はできますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom-G8のツマミは別売りしていますか?

    Fantom-G8の液晶左横、8つのスライダーの真上にある4つのツマミが1つ無くなってしまいました。 部品を取り寄せて自力で付けたいのですが、売っていますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう