Fantom08ペダルで沢山の音を伸ばすと切れる

このQ&Aのポイント
  • Fantom08を購入した際に、ダンパーペダルDP-10を使って演奏することがあります。しかし、ペダルを使って沢山の音を一気にならしペダルで伸ばそうとすると、音がプツプツと切れることがあります。
  • また、ペダルを踏みっぱなしにながら演奏していると、新たに出そうとする音が伸びなくなることもあります。
  • この現象は他のユーザーにも起こっているのか、原因や解決策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fantom08ペダルで沢山の音を伸ばすと切れる

Fantom08を購入したのですが、ダンパーペダルDP-10を付けて演奏しようとすると、沢山の音を一気にならしペダルで伸ばそうとするとプツプツ切れることがあります。 他にもペダルを踏みっぱなしにながら演奏していると新たに出そうとする音が伸びなくなります。 これは皆さんもなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同時発音数が足りてないんじゃないでしょうか? FANTOM-08のスペックページには同時発音数が記載されていないのでわかりませんけど。 レイヤーしてたりだと、1音弾いているだけのつもりでも、実際には2音とか8音とか使われていることもありますので、レイヤーの状態を変えてみて症状が変わるようなら、同時発音数が足りてないのではないかと思います。