fantom-gのmidi接続について

このQ&Aのポイント
  • fantom-gとmidiキーボードをリンクさせたいが、古いosではドライバーが入らない
  • fantom-gをmidiキーボードとして利用するための別の方法はあるか
  • ローランド製品やボス製品のmidi接続についての質問
回答を見る
  • 締切済み

fantom-gのmidi接続について

古い機種ながらすみません。 fantom-gをmidiキーボードとして使用しdawソフトとリンクさせたいです。 そこでfantom-g用のドライバーをインストールしたいのですがそのドライバーの入れれるosが前のosで入れられなくて困っています。 他の方法でfantom-gをmidiキーボードとして利用する方法はありますか? 教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

noname#245683

みんなの回答

• tunaingot
回答No.2

Fantom-Gのマニュアルを見る感じでは、最近の機材に多い「GENERIC」と「VENDOR」の切り替えはないようです。 まず、Macにドライバを入れずにFantom-Gを接続してみて、Audio MIDI設定アプリでFantom-Gが認識されるか確認してみてください。 認識されれば「GENERIC」で接続できる機能を持っているということです。 認識されなければ、USB-MIDIインターフェースを購入し、Fantom-Gと MIDIインターフェースをMIDIケーブルで接続すればMacで使えます。 お試しください。

• tunaingot
回答No.1

Fantom-Gは所有していないので詳細はわかりませんが、まずは利用するパソコン(Mac? Windows?)とパソコンのOSのバージョンくらいは記載しましょう。同じ環境で使っている方がいればすぐ回答がつくと思います。 最近のローランドの製品は、ドライバがなくても汎用MIDI機器として認識されます。特別な機能は利用できませんが、シーケンサ の打ち込みや再生には十分使えます。Fantom-Gにその機能があるかはご確認ください。 最近の機器では「GENERAL」と「VENDER」というパソコンの接続方法を選べるものを見かけます。 あとはUSB-MIDIインターフェースを購入し、Fantom-GのMIDI端子を利用するのが確実かと思います。

質問者

補足

補足  使用pc MacBook Pro macOS 10.15.6 使用 DAWソフトlgic Pro X           です