Fantom-G6とベリンガーTD3の同期方法

このQ&Aのポイント
  • Fantom-G6とベリンガーTD3の同期方法は?
  • Fantom-G6をマスターにベリンガーTD3を同期させる方法を教えてください
  • Fantom-G6とベリンガーTD3の同期に関して困っています。設定方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

Fantom-G6とベリンガーTD3の同期方法

Fantom-G6をマスターにベリンガーTD3を同期させたいのですがエクスターナルのキーボードスイッチを入れても反応がありません シーケンサーの同期もしないので困ってます ベリンガーTD3の設定は間違えていないのでFantom側の問題かと思いますが、どのように設定すれば同期するのか説明書を読んでもわかりません ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• lab-lab
回答No.1

Fantom-G も TD-3 も実機を持っていませんが、取扱説明書からある程度読み取れましたので、以下にチェックポイントをまとめてみました。 ●TD-3の設定は間違えていないという点について TD-3のマニュアル記載「セレクター 1、2、3 または 4 を押して、クロックソースを INT、MIDI、USB または TRIG のいずれかに変更します。」から想像すると、この設定で「MIDI」を選択している、という事かと想像しています。 https://www.electori-br.jp/tools/file/download.cgi/690/TD%2d3_%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89.pdf ●Fantom-G6の取扱説明書 P.295に同期関係の設定が載っています。 https://static.roland.com/jp/media/pdf/Fantom-G_r_j04.pdf 少なくとも、以下の設定である必要がありそうです。 ・Sync Mode(シンク・モード):MASTER ・Sync Output(シンク・アウトプット・スイッチ):ON ※スタート、ストップをコントロールするなら以下も設定必要かと。 ・MMC Mode(MMC モード):MASTER ・MMC Output(MMC アウトプット・スイッチ):ON ※今回は、MTCは関係ない、、と思います。 以上の各ポイントは確認できていますでしょうか? また、「エクスターナルのキーボードスイッチ」がどちらの機種のどのスイッチの事かが分かりませんでした。これも詳しく教えてもらえると、もう少し何かわかるかもしれません。

yuhideki
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます ご教示いただいた通りに設定しましたが同期しませんでした 他に考えられる原因お分りしますか?

yuhideki
質問者

補足

ご教示いただきありがとうございます 教えていただいた通りに設定しましたが同期しませんでした 他に考えられる原因はお分りですか?