飛行機内・空港内での大失敗アンケート(国内線)

このQ&Aのポイント
  • よく利用する航空会社は?羽田-新千歳、羽田-那覇、那覇-新千歳の航空路線をよく利用する。最もよく利用する時期は12月と1月、または8月。飛行機に乗り遅れたことはあり、数回ある。座席横のスイッチをいじっていたらスチュワーデスさんに注意されたことがある。荷物検査場を通過後にプラスチック箱を持ち去ってしまい、警備関係者に注意されたことがある。走っていたら炭酸飲料をこぼし、お客さまにご迷惑をかけたことがある。金属検査で警報音が鳴ったことがあり、ベルト周辺をお触りされたこともある。
  • 飛行機(国内線)利用者に対するアンケート調査結果。よく利用する航空会社はJAL。よく利用する航空路線は羽田-新千歳、羽田-那覇、那覇-新千歳。最もよく利用する時期は12月と1月、または8月。飛行機に乗り遅れたことがあり、数回ある。座席横のスイッチをいじっていたらスチュワーデスさんに注意されたことがある。荷物検査場を通過後にプラスチック箱を持ち去ってしまい、警備関係者に注意されたことがある。走っていたら炭酸飲料をこぼし、お客さまにご迷惑をかけたことがある。金属検査で警報音が鳴ったことがあり、ベルト周辺をお触りされたこともある。
  • 国内線の飛行機や空港での大失敗に関するアンケート結果。よく利用する航空会社はJAL。よく利用する航空路線は羽田-新千歳、羽田-那覇、那覇-新千歳。最もよく利用する時期は12月と1月、または8月。飛行機に乗り遅れたことがあり、数回ある。座席横のスイッチをいじっていたらスチュワーデスさんに注意されたことがある。荷物検査場を通過後にプラスチック箱を持ち去ってしまい、警備関係者に注意されたことがある。走っていたら炭酸飲料をこぼし、お客さまにご迷惑をかけたことがある。金属検査で警報音が鳴ったことがあり、ベルト周辺をお触りされたこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機内・空港内での、大失敗についてアンケート(国内線)

飛行機(国内線)に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 【Q1】よく利用する航空会社は? ※私は、JAL。 【Q2】よく利用する航空路線は? ※私は、 羽田-新千歳  羽田-那覇  那覇-新千歳 【Q3】最もよく利用する時期は? ※私は、12月と1月かな。あとは8月(?)でしょうか?  年末年始高すぎ・・大金が交通費へと消えます。 【Q4】飛行機に乗り遅れた事はありますか? ※私は数回あります。未遂になると、何回になるんだろう? 【Q5】航空機内、空港内での失敗談を教えてください。 ※座席横のスイッチを、好奇心半分でいじっていたら、気付いたら、  目の前にスチュワーデスさんがいて「お客さま!!!」と。  焦りました。呼び出しボタンを押したらしい。知らなかった。 ※考え事をしていたら、荷物検査場を通過したあと、  プラスチック箱(X線検査装置を通す時の物入れ)ごと、  持ち去ってしまった。  検査箱片手に、出発ロビー内をウロウロしていたら、  警備関係者に「お客さま!!一体どうなさいましたか?!」と。   我に帰り、かなり焦りました。。。 ※乗り遅れそうになり、走っていたら、  ロビーのカーペットに、炭酸飲料を大量にこぼした。  じゅうたんは一瞬、泡だらけに・・・。  「お客さま!大丈夫ですか?お構いなく・・急いでください!」と。  申し訳なかったなあ。 【Q6】金属検査で、警報音が鳴ったことはありますか? ※何度かあります。金属探知機を当てられると緊張しますよね。  ベルト周辺を「お触りさせていただきます!」と  警備のお兄さんに言われた時は、変な気分になりました。 事件があったり、要人が出入りするイベントがあると、 金属探知も精度を上げるようですね。 沖縄サミットの時は、物々しい警備でしたね。 来年は、新千歳空港が、厳戒態勢に入るのかな? 洞爺湖サミットか何か、知ったこっちゃないけど、 勘弁して欲しい。また、“お触り”されるのかな・・・(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

実家が遠方なので飛行機は必ず乗ります。 1)JAL、ANA 路線があれば乗りますが基本はJALかも。 2)実家が釧路なので最近は 関西ー釧路 伊丹ー東京 東京ー釧路 新潟ー伊丹(親戚が居るので) 3)以前は8月12月でしたが 最近は高い時期なので時期を少しずらしたり3月とかに使ったりします。 それ以外は用途に応じて。 4)乗り遅れはありません。 ただ羽田での搭乗手続きの際黙って並んだら乗り遅れるかもと思ったので従業員の方に○時○分発の便ですと横入りみたいに先導して貰った経験はあります。 あとは乗り継ぎでワンコを連れてた時ANAのカウンターの女性のせいで わんこは乗せられないと言われたことがあります。結局は乗せてもらいましたが・・・。 5)10年位前 実家からの帰りハムスターの子供(小指くらいの大きさ)を友達からもらって空港で鳴かないなら手荷物でと言われて小さなバスケットに入れて搭乗。 乗り継ぎの空港であまりにカウンターが長蛇だったので手荷物のお土産と一緒にX線に通してしまったこと。 何も言われなかったけど 良かったのかなぁ?と思っている。 羽田から飛行機に乗ったが前日から乗り遅れるのが怖くて徹夜していたので飛行機に乗った時からすぐ爆睡。 起こされたら到着していて周りもほとんど降りた後だった。 知人にとって貰ったチケットで乗り継ぎが別会社で丁度羽田が新しくなって数日のときで わんこ連れで帰省乗り継ぎ時間が1時間で 羽田のJALで受け取って すぐ案内の方とわんこを抱えて手荷物など色々持ったまま走ってANAのターミナルまで行った事。 エスカレータも犬を抱いたまま人を掻き分けたので今考えると恥ずかしかったかも。 帰りはシャトルバスを利用出来るのを知ってシャトルバスで移動した。 6)いつもベルトで鳴ります。 鳴ると「ベルトだと思います」と言ってはずして流して靴も脱がされスリッパでもう1度歩かされて・・・。 ただ空港によって鳴るレベルが違うのか鳴ったり鳴らなかったりします。 時間が無いときや混んでるときは手荷物にベルトも先にはずして流します。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。 >羽田から飛行機に乗ったが前日から乗り遅れるのが怖くて徹夜していたので飛行機に乗った時からすぐ爆睡。 起こされたら到着していて周りもほとんど降りた後だった。 羨ましいです。私もやってみたい。 離陸前から、着陸後まで、記憶がないんですよね? すごい!!なかなか体験できませんよ。 離陸時の気圧変化や、着陸時も衝撃で起きてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗る方  アンケートです!!

    飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

  • 飛行機利用に関するアンケート

    飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 飛行機の乗り方について

    最近3年くらい飛行機のってません。 千歳空港や羽田空港ですが、今どきの飛行機の登場手続きはカウンター若しくは自動チエックイン機でやるのではないのですか? 聴いたはなしではバーコードの付いた紙を持ってそのまま金属検査のゲートの所えいくのだとか。ということは座席は事前に決まっているのか? 搭乗口もそのバーコードの上をかざして通るだけだとか。 実際どうなってるのでしょうか? 千歳や羽田の飛行機の乗り方教えてください。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機について聞きたいです

    閲覧ありがとうございます。 今度新潟~新千歳で飛行機を受験の為利用するのですが、最近の新潟の大雪で少々不安です。 雪で欠航した場合は、羽田~新千歳で行こうと思うのですが、ここでお聞きしたいことがあります。 私は、 (1)新潟で欠航→羽田に飛行機わ振り替えてもらい羽田から新千歳へ行く (2)はじめから同日、違う時間帯に新潟~新千歳、羽田~新千歳間の予約を入れておき、新潟がダメそうな場合すぐに羽田へ行く のどちらが良いと思いますか?よければ回答宜しくお願いします。

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • フルート持って飛行機に乗れる?

     飛行機に乗る際に、フルートは、金属探知機(X線検査)で引っ掛かるのでしょうか。(ハイジャックとして疑われるのでしょうか。)

  • 【羽田~千歳】飛行機の窓から見える好きな風景

    「羽田~千歳」は旅客数が世界一の航空路線です。 (日本国の政府専用機も普段は千歳にあって、 総理大臣などが外国訪問の際に羽田へ回送。) 「羽田~千歳」を飛ぶ航空機の中から見える景色で あなたが好きな風景を教えてください!

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。